SubTitle ・「豚骨ラーメン」題材のグルメドキュメンタリー動画
「豚骨ラーメン」題材のグルメドキュメンタリー動画。
インスタントラーメン発祥地である日本には、奥深いラーメン文化がある。特に、人口150万人の福岡市には、2,000軒以上のラーメン屋さんがあり、味のバリエーションも豊富だ。訪日旅行経験に関する調査と、食べたメニューの人気ランキングをみると、総合1位が「ラーメン」だ(32%)、それと、外国人がもっとも好きなラーメンの味は、男女ともに「とんこつ」が圧勝であること。この前提で、動画を通じて、単なる料理としてではなく、豚骨ラーメンの背後にはゆたかな歴史と伝統、ストーリーや職人の情熱を伝えたいと考えている。これにより、視聴者はラーメンを深く理解し、楽しむことができる思って、日本に旅行して日本の食文化を体験したい中国人を誘致する。
今回撮影するドキュメンタリーは、福岡の豚骨ラーメンの三大ブランドである博多、長浜、久留米に焦点を当て、それぞれの制法と文化的背景を紹介する。
動画:全部3部 1部10分間
手順:豚骨ラーメンの三つブランドの歴史を導入ーー現地で撮影とインタビューーー今回のブランドの特徴をまとめ
編集:
Macbook pro
ipad pro
DaVinci Resolve
Adobe Premiere
撮影:
iPhone 14
DiJi pocket
プロジェクトの期間|2024.04.19 - 2024.12.20
店舗:1、博多・「博多 うま馬」博多ラーメン原型の系譜を継ぐ(難しい)
2、長浜・「元祖長浜ラーメン」歴史である(返事を待っている)
3、久留米・大砲ラーメン(難しい)
3、「本田商店」呼び戻しスープの製法 (7/18撮影)
(2)特にこの店の伝統的な製法に注目している。例えば、スープの煮込みやチャーシューの製作過程は全て伝統的な方法で行われている。これらの制法はラーメンの味を決定するだけでなく、美食への伝承を体現している。対応する映像には、店長のインタビュー解説を挿入し、彼の声を背景音として使用し、この店の歴史と伝承への重視を語ってもらう。これらの細部を通じて、視聴者は各店の背後にあるストーリーと文化をより深く理解できると思っている。
国内のラーメンに関するウェブページをいくつか検索してみたが、そのほとんどはラーメンの味や、どの店が人気なのかを紹介しているだけだった。しかし、ラーメンの背景にある歴史やラーメンの間の区別についての情報は少ない。ラーメンを味わいながら、その文化や歴史、成り立ちを知ることができたら面白いかなと思う。
サイトの多数は文字と写真で紹介され、ドキュメンタリー形式はほとんどないので、ドキュメンタリーと文字と写真を組み合わせることで、福岡ラーメンの魅力をより立体的に理解させたい。
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撮影手法
(1)視聴者の没入感を高めるために、店員の視点から撮影することにした。これにより、ラーメン店の日常の運営をより良く撮影できるだけでなく、視聴者が現場で美食の製作の細部を感じ取ることができると考えている。
(2)特にこの店の伝統的な製法に注目している。例えば、スープの煮込みやチャーシューの製作過程は全て伝統的な方法で行われている。これらの制法はラーメンの味を決定するだけでなく、美食への伝承を体現している。対応する映像には、店長のインタビュー解説を挿入し、彼の声を背景音として使用し、この店の歴史と伝承への重視を語ってもらう。これらの細部を通じて、視聴者は各店の背後にあるストーリーと文化をより深く理解できるでしょう。
1、撮影の日程を確定(7/18)
2、インタビューの問題と撮影全体の概要を店長と相談
3、店からの注意事項を聞く
1、博多ラーメン三大ブランド=博多、長浜、久留米
2、豚骨、塩、醤油、味噌で分ける
3、場所で分ける(屋台、店舗、コンビニ)
4、人気: 人気がない
5、外国人多い、地元の人多い、どちらも多い
6、店の年代で分ける 麺の進化について
店舗:1、博多・「博多 うま馬」博多ラーメン原型の系譜を継ぐ
2、久留米・「本田商店」呼び戻しスープの製法 (7/18)
3、長浜・「元祖長浜ラーメン」歴史である
開店の準備、店舗外観と環境、メニューと注文方法、食材の準備
麺の作る過程、インタビュー、店内での試食、閉店の過程
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/10/news120.html
https://www.jata-net.or.jp/membership/jata-travelinfo/patajp/news2015-04/
https://www.jtb.or.jp/researchers/column/column-inbound-noodle-kawamura/