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鑑札・注射済票着用義務の広告及びブランディング
メインビジュアル、あるいは
プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
Overview
What is this?
鑑札・注射済票の着用義務の認知度向上を目的とした広告制作とブランディング
Background and Purpose
背景:
目的:
Concept
Output
前期
後期
- 動画広告
- youtube広告(1280px × 720px)
- ストーリー/リール広告(1080 px × 1920 px)
Tools
- Adobe Illustrator
- blender
- Adobe XD
Term
2024.04.12 - 2024.12.20
Conclusion / Summary
Survey
Present Status
Precedent
Technique / Technology
Project Management
Schedule
🗓️進行表
ToDo
🌱タスクリスト
WORKLOG
2023.05.17
現状調査
ペットグッズ需要の高まり
- さまざまなブランドのペットグッズ展開
gelato piqueやPOLO RALPH LAURENなどのアパレルブランド、さらにはsquare Enixなどのゲームソフト販売会社がペットグッズを展開しており、機能性だけでなくファッションやインテリアとして楽しめるペットグッズの展開が進められている。
- ペット用品の展開
防虫ウェア、冷感ウェアや防災グッズなどペットの健康や防災に気遣った商品が展開されている。
参考:IDOG&ICAT
Petio
- ペットに関する支出の増加
ペットにかける費用も年々増加傾向にあり、消耗品以外も増減はあるが増加傾向にあることがわかる。
参考:家庭動物白書2022/アニコム損害保険株式会社
鑑札・注射済票の装着広告を出すだけでなく、鑑札関連のグッズを販売する新しいブランドとして提案することで、鑑札・注射済票を日常的に装着する手助けになるのではないかと考えた。
2023.05.10
アンケートから分かったこと
アンケート実施
犬のリード/ハーネスや衣服についての抵抗度調査と犬鑑札/注射済票についての意識調査の二つのセッションに分けてアンケートを行った。
🔗ペットについてのアンケート
犬のリード/ハーネスや衣服についての抵抗度調査
▶︎家でも首輪/ハーネスをつけている割合は約30%と少なく、装着への抵抗についても抵抗がないと答えたのは全体の30%と少ない結果となった
▶︎一方で洋服に関する調査では実際に着せたことのある割合が約80%と多く、抵抗がないと答えた人は約80%と多い結果となった
犬鑑札/注射済票についての意識度調査
▶︎装着義務を知っている人は約60%だったが、装着する必要があるかという問いには約60%の人が装着する必要がない/わからないと答えた
▶︎実際に着用した際のメリットを知った上で装着させたいと回答しているのは90%と多い結果となった。
▶︎着用義務を知っている人は全体の60%だったが、実際に装着していると答えたのは約20%と低い結果となった。
▶︎装着をしていない理由としては装着義務を知らない 装着の必要がない 首輪やハーネスへの抵抗が挙げられる。
2023.04.26
デザイン案
▶︎Googleドライブのリンク
→1枚目の案だと観葉植物専用である必要がなく、カレンダーも大きくなってしまうため、観葉植物の要素を追加してカレンダーの形自体を変更する必要がある
対応サイズ決め
- 3号〜4号の小型の観葉植物
- カレンダーサイズは観葉植物を邪魔しないA4サイズ
2023.04.19
テーマ案の決定
管理カレンダー付き植物スタンド
現状調査
先行事例
Pinterestのボード
相談したこと
- カレンダーにも植物要素を入れる
- 素材や作り方に工夫をしないとクオリティが悪くなるかも
- 実物を作らなくてもblenderで作って、360度見れるようにするのはどうか
2023.04.12
テーマ案メモ
🔗リンク
テーマ案
- ペットの防災アプリ
- 観葉植物管理カレンダー
- 忘れがちな水やりをカレンダーで記録できる/カレンダー付きの観葉植物置き
- 混雑状況がわかるエレベーター
- 観葉植物の見た目をしたお香
- カレンダー
- 食パン型のカレンダーで、毎月トッピングを変えることができる
キーワード
- ペット防災
- UI/UXデザイン
- 3DCGを使用した動画広告
- キャラクターデザイン
- キャラクターマーケティング
- デジタルアート
- ブランディング
- パッケージデザイン
- 観葉植物
- 保護犬/保護猫
- カレンダー
- お香
- 蝋燭/キャンドル