課題1 カフェ・デ・ボザール VI計画
- 𝘼𝙮𝙖𝙣𝙖 𝙆𝙪𝙗𝙤
- Keywords:simple, coffee, relief, nature・・・
Overview
Background
学校唯一のカフェなのにその特徴や強みが発揮できていないと感じた。
なのでカフェ・デ・ボザールといえばとなるようなVIを制作したい。
Purpose
- コーヒーの美味しさを広める
- VIを作ることで存在価値を高める
Concept
「ほっと一息できる場所」
コロナの影響で外しか使用できないが、本来であればコーヒーなどと一緒に本を読んだり、作業ができる場所なので、温かみのあるクマをモチーフにし、ゆっくりくつろげるイメージを与えたい。
Outputs
Term
Conclusion
- シンボルマーク
落ち着いた印象、コーヒーの美味しさを広める為、メインキャラクターを丸みを帯びたもの、茶色と緑をメインにし、自然に溶け込むようにした。
- モーションロゴ
わかりやすくシンプルにする為に、大きく首をかしげるという動きにした。
- 全体
看板自体を袖看板(丸形)にしたことでよりあたたかいイメージを制作することができ、お店の雰囲気やコンセプトをよりわかりやすく仕上げた。
- 改善点
モーションロゴはなかなか自分の思った通りに出来なかった部分もあったのでもっと自分の作りたいものが作れるように頑張りたい。
Research
Current Situation
- 優れた点
室内が明るく、スッキリしている
誰でも入りやすい
手作りの幅広い食事(軽食、デザート)も楽しむことができる
- 改善点
見やすいけど掲示がカフェっぽくない
看板などメインビジュアルになるものがない
Precedent
WORK LOG
2022.10.24
2022.10.21
2022.10.13
2022.10.05
2022.9.30
コンセプト
- ほっと一息できる場所
- 九産大のコンビニ
- 気軽で居心地のいい場所
2022.09.22
VI計画に関する調査
調査①
現状調査
調査②
調査③
- 特徴
室内が明るく、スッキリしている
誰でも入りやすい
手作りの幅広い食事(軽食、デザート)も楽しむことができる
- 改善
掲示がカフェっぽくない(でも見やすい)
看板などメインビジュアルになるものがない
調査④
VI計画に関する改良点
- VIを使ったポイントカード、スタンプを作ってみる
- ステッカーなどのグッズ
- テイクアウトなどの紙袋にも
- 特徴がないから特徴を作りやすい!