Project Title
和菓子を身近に感じるレシピ紹介
Main Visual
- 谷口菜々子
- Keywords:和菓子, レシピ,
- instagram ・・coming soon・・
Overview
What is this?
和菓子を身近に感じさせ、和菓子の製作や購入のきっかけとなるレシピ紹介
Background and Purpose
- 背景
調査から約半数が「和菓子と洋菓子どちらも同じくらい好き」と回答しているが、約6割が「洋菓子を購入することが多い」と回答している。また、「和菓子の方が好き」と答えた人でも4割もが「洋菓子を購入することが多い」と回答。
- 目的
和菓子を買う場所が近くにない人や価格が高く気軽に食べられないという若者向けに、SNSを使って和菓子のレシピを投稿し家で簡単に作れることをアピールすることで、和菓子を身近に感じ和菓子の製作や購入のきっかけとなるものを作る。
Concept
和菓子を身近に感じさせるレシピ紹介
Outputs
instagramアカウントを作成し投稿
Member
谷口菜々子
Tools
Term
2022.09.21~2022.12.21
Conclusion
Research
Current Situation
- 洋菓子を購入する理由
- 和菓子を買う場所が近くにない
- かしこまった感じがする
- 気軽に食べられない
- 価格が高い
- コーヒーや紅茶に合わない
- スイーツを購入する時に重視する項目
- 価格(10代~50代で1位、60代以上で2位)
- 見た目・デザイン(20代~40代で2位)
- 食べやすさ
- 適度なサイズ
Precedent
Technology
Project Management
Schedule
ToDo
- 学科サイト
テーマの決定
背景と目的
コンセプト
成果物の形式・サイズ・時間尺等
現状と問題の洗い出し
先行事例の紹介、傾向分析
技法・技術に関する調査
- 投稿内容
和菓子リストの作成
スケジュールの作成
投稿する和菓子のレシピを調査(準備、材料など手に入りやすいものを載せる)
- 絵コンテ制作(撮影する方向、時間、字幕など)
- 新規のアクセスを増やす方法を調査(既存のアカウントに埋もれず見てもらうためには)
- WebサイトやYoutubeなどとの差別化(WebサイトやYoutubeなどの課題を見つけ改善する)
WORK LOG
2022.10.26
調査・制作
2022.10.19
サイトの更新
2022.10.12
和菓子の調査
先行事例
技法
2022.10.05
アウトプット方法
- Webサイト
- SNS (instagram,Twitter,Facebookなど)
- 本
アウトプットについての調査
2022.09.28
和菓子の傾向分析
2022.09.21
テーマ案
- SDGs
- お菓子作り>大学生を中心に和菓子を身近に