#author("2022-10-27T11:53:16+09:00","default:member","member") *課題1 カフェ・デ・ボザール VI計画 ~ #image(看板.jpg,90%) ~ -𝘼𝙮𝙖𝙣𝙖 𝙆𝙪𝙗𝙤 -'''Keywords:quiet, coffee, relief, nature・・・''' ~ **Overview ***Background //&color(red){背景};// 学校唯一のカフェなのにその特徴や強みが発揮できていないと感じた。 なのでカフェ・デ・ボザールといえばとなるようなVIを制作したい。 ~ ***Purpose //&color(red){目的};// -コーヒーの美味しさを広める -VIを作ることで存在価値を高める ~ ***Concept //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};// 「ほっと一息できる場所」 コロナの影響で外しか使用できないが、本来であればコーヒーなどと一緒に本を読んだり、作業ができる場所なので、温かみのあるクマをモチーフにし、ゆっくりくつろげるイメージを与えたい。 ~ ***Outputs //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};// -[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1CW7P9720FD_aqPqnBoaetmAs3aZ5aDw-/view?usp=sharing]] -[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/1rCeiRgy80HeY61BNE2hxsCXuD52GKXaZ/view?usp=sharing]] -[[モーションロゴ>https://drive.google.com/file/d/1eveww06o_wHRx9TgmeizCx69x88_f094/view?usp=sharing]] ~ #image(ロゴ集.jpg,90%) ~ ***Term //&color(red){制作期間};// -2022.09.22 - 2022.10.27 ~ ***Conclusion //&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};// ~ ~ **Research ***Current Situation -優れた点 室内が明るく、スッキリしている 誰でも入りやすい 手作りの幅広い食事(軽食、デザート)も楽しむことができる -改善点 見やすいけど掲示がカフェっぽくない 看板などメインビジュアルになるものがない ~ ***Precedent //&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[paddle design company:ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」>https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html]] -[[chibico.co.jp:VI(ビジュアルアイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]] ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' //&color(red){List the most recent information at the top.};// #hr ~ ~ **2022.10.24 #YouTube(SN9RziNcDuw) ~ ~ **2022.10.21 -[[動画コンテ>https://drive.google.com/file/d/1mddiyB9PwuXBEg07xvvNdvUKgBFbaPFz/view?usp=sharing]] -[[モーションロゴの制作>https://drive.google.com/drive/folders/1OPTpWKLm-u9EK8MeZ8n-zJJLyUKTWHaf?usp=sharing]] ~ **2022.10.13 -[[モーションロゴについて>https://youtu.be/iLeaKOU1iJQ]] //https://youtu.be/WhcaE6upgo4// -[[字コンテ / 絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/17E5Zr8x8AFbdHrEoxwJr3HwCr8yj0vfg/view?usp=sharing]] -[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/1rCeiRgy80HeY61BNE2hxsCXuD52GKXaZ/view?usp=sharing]] ~ **2022.10.05 -[[試作5案>https://drive.google.com/drive/folders/1Fv6KSS7qT5qn5L54rwr3QFSQ7YW9UKmS?usp=sharing]] ~ **2022.9.30 -[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1-dMvHlJCzLJ_e_3yf_zkjwatuoy7LCnH?usp=sharing]] ~ ***コンセプト -ほっと一息できる場所 -九産大のコンビニ -気軽で居心地のいい場所 ~ **2022.09.22 ***VI計画に関する調査 調査① //&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[paddle design company:ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」>https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html]] -[[chibico.co.jp:VI(ビジュアルアイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]] -[[Pinterest 「VI」>https://www.pinterest.jp/ayana83508037/vi/]] ~ ***現状調査 調査② -[[Pinterest 「カフェ」>https://pin.it/6st7aR1]] -[[カフェ・デ・ボザール画像>https://drive.google.com/drive/folders/1EG6JHosy5Z1rTMWpIm5glAyg6hFOlhMl?usp=sharing]] -カフェ・デ・ボザール名前の由来 美術館の隣でゆっくりしてほしいという願いから フランス語でCafé des Beaux-Artsという名前になったそうです ~ 調査③ -特徴 室内が明るく、スッキリしている 誰でも入りやすい 手作りの幅広い食事(軽食、デザート)も楽しむことができる -改善 掲示がカフェっぽくない(でも見やすい) 看板などメインビジュアルになるものがない ~ 調査④ -他店と比較した点 学校唯一のカフェなので、規模も小さく誰でも入りやすい! 豆から挽いたコーヒーが飲める 手作りのレモネードやアイス、プリンなどがある ~ 調査⑤ -[[obrienshiyoshi.com/:モーションロゴについて調査>http://obrienshiyoshi.com/]] ~ ***VI計画に関する改良点 -VIを使ったポイントカード、スタンプを作ってみる -ステッカーなどのグッズ -テイクアウトなどの紙袋にも -特徴がないから特徴を作りやすい! ~ ~ ~