LogoMark.png

中井千尋/情報デザイン演習ⅢB のバックアップ差分(No.11)


#author("2023-10-12T11:51:14+09:00","default:member","member")
#author("2023-10-12T22:36:05+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題1 クオーレ VI計画

#image(ⅢB_top.JPG)

-''Nakai Chihiro''
~


**概要
***背景
-イタリアンレストラン・クオーレにはロゴマークがなく、ロゴタイプがあっても馴染んでおらず、イタリアンな食堂として印象があまりない
~

***目的
-統一したデザイン(ロゴタイプ、ロゴマーク)を考え、一眼見てクオーレとイメージづくようにする。
~

***コンセプト
-何度も訪れたくなるような"心動かされる"イタリアンレストラン
~

***成果物の仕様
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
//-シンボルマーク・ロゴタイプ
//-モーションロゴ
//-展開イメージ
//-その他
~

***制作期間
制作期間|2023.09.21 - 2023.12.XX 
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
-現代におけるVI計画の活用事例
--◯◯◯◯◯
---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
--◯◯◯◯◯
---◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
-学食の現在の様子について
--◯◯◯◯◯
---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
--◯◯◯◯◯
---◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~

***先行事例
-WEB・文献調査
--◯◯◯◯◯
---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
--◯◯◯◯◯
---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
-現地調査:類似する飲食店の事例
--◯◯◯◯◯
---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
~

***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
--◯◯◯◯◯
---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
--◯◯◯◯◯
---◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

**2023.10.12
***モーションロゴのアイデア
-絵コンテ(ストーリーボード)
-- [[リンクはこちら>https://www.google.com/search?q=storyboard+movie&tbm=isch&client=safari&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwjqpIjxheH4AhXXSfUHHQaAAygQrNwCKAB6BQgBEOYB&biw=1199&bih=1328]]
-字コンテ
--起:始まり・状況(桃太郎誕生)
--承:続き(犬猿雉を仲間に)
--転:変化・クライマックス(桃太郎が鬼退治)
--結:結果・オチ(桃太郎帰還)
~

***Illustratorを用いた作図(試作)
-◯◯◯◯◯
-[[試作>https://drive.google.com/drive/folders/1k_Sw8i9biULbshSxZ2wWo9SCY8CFUjaX?usp=sharing]]
~
~

**2023.10.05
***背景・目的・コンセプトの設定
-背景
イタリアンレストラン・クオーレにはロゴマークがなく、ロゴタイプがあっても馴染んでおらず、イタリアンな食堂として印象があまりない

-目的
統一したデザイン(ロゴタイプ、ロゴマーク)を考え、一眼見てクオーレとイメージづくようにする。

***__[[アイデアスケッチ(10案)>https://drive.google.com/drive/folders/1r_ti6KZD9nSAIgmh3QOlEBBPK-cMx5ay?usp=sharing]]__
~

-調査④
__[[Olive>https://drive.google.com/drive/folders/1jgxdph3TElOvXh3ic3nOzJDJ1Ifdtw8z?usp=sharing]]__
~

-調査
--現状調査
---クオーレ:図書館(現地)
特徴:イタリアンな洋食、レンガ調の外観
良い点:メニューも外観もイタリアンを感じられる
改善点:場所が分かりにくく、あまり遅くまで開いていない

//--先行事例 
~

---技法・技術情報 
__[[youtube>https://youtu.be/TmO1AfIPstY?si=sXpByIiXPxh4y8BN]]__
__[[youtube>https://youtu.be/pqxQH6MZ_mo?si=uj56lOVUsggDnX6d]]__
~

**2023.09.28
-調査①②③⑤の調査続き ↓ 
-各食堂の写真掲示 ↓
~

**2023.09.21
-調査①:現代におけるVI計画の活用事例
__[[Circl>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visual-identity/]]__
VIについて、立ち位置や効果
具体例 ↓
--ブランドシンボルマーク  →__[[Starbucksの永遠のシンボル>https://stories.starbucks.co.jp/ja/stories/2021/15658868/]]__ (文献)
--ブランドロゴタイプ    →__[[「ユニクロ」の由来>https://www.brand-yurai.net/detail/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AD.html]]__(文献)
--ブランドシンボルカラー  →__[[ティファニー>https://kanteikyoku.jp/store/kakogawa/news/163989/]]__(文献)
--サブグラフィックエレメント→__[[明治ブルガリアヨーグルト倶楽部>https://www.meijibulgariayogurt.com/product/400g-LB81-plain.html]]__(WEB)
~

-調査②:モーションロゴの制作方法
|#youtube(TmO1AfIPstY?si=R-wwlM2vOCar78fc)|#youtube(pqxQH6MZ_mo?si=w6dIsZ3GNCGe9a-4)|
--__[[Pinterest>https://pin.it/2m6CF71]]__
~

-調査③:先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
--__[[Saizeriya(WEB)>https://www.saizeriya.co.jp/]]__    →低価格でメニューの幅も広く、行きやすい場所
--__[[ガスト(WEB)>https://www.skylark.co.jp/gusto/]]__ __[[Joyfull>https://www.joyfull.co.jp/]]__ →和、洋どちらもあって手頃な価格
~

-調査⑤:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)
店の内観(テーブル、イス、照明、デザイン)
外観(雰囲気、壁)
学食(メニュー)                     →4店舗
~

--アルテリア:中央会館(現地)
特徴:和と洋どちらもある定食がメインの食堂
良い点:期間限定学食がある
改善点:人が多く出入りするため、混雑しやすい
__[[写真>https://drive.google.com/drive/folders/1u9qqJtR_oQt7CRcdWOj7Oju2flLZVYBP?usp=sharing]]__
~

--クラブハウス:理工学部(現地)
特徴:主に鉄板料理が特徴のリニューアル食堂
良い点:店内が落ち着いた雰囲気
改善点:メニュー表が外観、内観との統一性がない
__[[写真>https://drive.google.com/drive/folders/1iQE7Y8237WLZ7kaSTP9xRPMw5Rlbr_m-?usp=sharing]]__
~

--クオーレ:図書館(現地)
特徴:イタリアンな洋食、レンガ調の外観
良い点:メニューも外観もイタリアンを感じられる
改善点:場所が分かりにくく、あまり遅くまで開いていない
__[[写真>https://drive.google.com/drive/folders/1wI-lnyr4Io5TvvtViysndy1EG01Xcc8C?usp=sharing]]__
~

--オアシス:1号館
特徴:レンガ調の壁に幅広いメニューの食堂
良い点:本当に色々なメニューがある
改善点:外観、内装に統一感がない
~
~


~