現実逃避できる非日常空間/インタラクティブアート
プロジェクションマッピングとインタラクティブコンテンツを用いた、空間演出
私たちは今、ストレス社会に生きている。
人間関係の不和や疲労、不安などによって「こころの病」を患ってしまう人は後を絶たないどころか増加傾向にあるのが社会の現状である。
大人になるにつれて私たちは考え事が多くなり、いつの間にか逃げてはいけないという縛りを自らに課してしまう。
その縛りによって自ら命を絶ってしまう人すらいる。
逃げずに立ち向かう強さも生きていく上で必要であるが、時には「現実逃避」することも生きていくために必要な行為ではないかと疑問を持った。
考えることをやめ、現実することの意義や必要性を認識してもらう。
新しいストレスとの向き合い方を提案する。
プロジェクションマッピングとインタラクティブコンテンツを用いて非日常空間を演出し、良い刺激を与える。
誰の目も気にすることのなく安らげる暗く、狭い空間で「おこもり感」を演出する。
ビジュアルデベロップメントプラットフォームである。ブループリント と同じようにノードを組み合わせてプログラムを組むことができ、 さらにその処理過程がリア ルタイムに可視化される。
狭く暗い空間でプロジェクションマッピングを行なったことにより、最初にキーワードとして考えていた”現実逃避できる秘密基地のような空間”を演出することができた。また、落ち着いた空間の中にインタラクティブな要素を取り入れることで心地よい刺激が生まれ、より不安や日々の悩みを忘れて過ごすことのできる空間にすることができるということが分かった。
ストレスについて
近年では、携帯電話やSNSが普及しており、常に監視され、休日でもなかなかゆっくりと休めないという状況が、ストレス社会を引き起こした一つの原因である。また、逃げたり、離れたりすることが絶対悪であるという風潮も心の病
を増長させる原因の一つである。
うつ病の現状 厚生労働省が3年ごとに全国の医療施設に対して行っている「患者調査」によると、平成8年には43.3万人だったうつ病等の気分障害の総患者数は、平成20年には104.1万人と12年間で2.4倍に増加している。
instagramのストーリーにて「あなたにとって現実逃避できる空間はどこですか?」というアンケートを行い20代の男女36人程度から回答を集めた結果、サウナ、映画館、テント、布団の中、カフェ、水族館、コンサートホールなどの回答を得ることができた。回答者があげた現実逃避空間の多くには「暗い」、「狭い」、「非日常的」空間であるという要素のいずれかが含まれているということがわかった。
幼少の記憶による意識が多くあり、テーマに基づいた創造的な空間設計が行われており、かつ普段の生活を基準として空間が非日常に近いということが非日常的な空間である
●展示空間の様子
●材料
丸善、100均にて1000円以内で調達
トレーシングペーパー
カーテンレール
カーテン
ワイヤー
前回得られた情報を考慮した上で本制作ではセンサーを使用しないことに決めた。
前期同様zigsimを用いたインタラクティブコンテンツ及び空間演出の制作を進めていく
●macで深度センサを使うには
●macでleap motionを使ってみる
Mac で Leap Motion をセットアップする
Mac で Leap Motion をセットアップする2
上の情報をもとにセットアップを試みたが動かなかった。
→どうやらbig sur以降のサポートが終了しており自分のpcでは動かないことが判明
m1macとleap motionの互換性について
●他のセンサーで代用できないか検討
mac用のハンドトラッキングセンサーであるLeap Motionなら自分のmacで動くかもしれない
Leap Motion
●インテルのrealsenseという深度センサーを用いてに連動して動くようにしたい
→友人から拝借してみたがmac osに対応していないため使用することができなかった
深度センサーを用いてよりインタラクティブなコンテンツにする
●深度センサーとは
深度センサーとは 深度センサーは3Dセンサ―等とも呼ばれ、人や物などの対象物の形状を立体として捉えることができるセンサーです。