LogoMark.png

久保絢菜/情報デザイン演習IIIB のバックアップソース(No.1)

#author("2022-10-14T00:58:03+09:00","default:member","member")
*課題1 カフェ・デ・ボザール VI計画
~
#image(cafe.jpg,100%)  
#image(rogo2.jpg,100%)  
~
-𝘼𝙮𝙖𝙣𝙖 𝙆𝙪𝙗𝙤
-'''Keywords:relax, , coffee, ・・・'''
~


**Overview
***Background
//&color(red){背景};//
~

***Purpose
//&color(red){目的};//
-コーヒーの美味しさを広める
-VIを作ることで存在価値を高める
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};//
-ほっと一息できる場所

~

***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};//
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1CW7P9720FD_aqPqnBoaetmAs3aZ5aDw-/view?usp=sharing]]
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/1o29wA3auFCp6IJPwrx2TFEw1mshpVFzP/view?usp=sharing]]
-[[モーションロゴ>]]
-メニュー
-SNSプロフィール画像
-その他(ポスター・WEBサイトなど)
~

***Term
//&color(red){制作期間};//
-2022.09.22 - 20XX.XX.XX
~

***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};//
~
~


**Research

***Current Situation
-優れた点
室内が明るく、スッキリしている
誰でも入りやすい
手作りの幅広い食事(軽食、デザート)も楽しむことができる

-改善点
見やすいけど掲示がカフェっぽくない
看板などメインビジュアルになるものがない
~

***Precedent
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[paddle design company:ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」>https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html]]
-[[chibico.co.jp:VI(ビジュアルアイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]


~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};//
#hr
~
~
**2022.10.13
-[[モーションロゴについて>https://youtu.be/iLeaKOU1iJQ]]
//https://youtu.be/WhcaE6upgo4//
-[[字コンテ / 絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/17E5Zr8x8AFbdHrEoxwJr3HwCr8yj0vfg/view?usp=sharing]]
-[[展開イメージ>]]

~
**2022.10.05
-[[試作5案>https://drive.google.com/drive/folders/1Fv6KSS7qT5qn5L54rwr3QFSQ7YW9UKmS?usp=sharing]]
~
**2022.9.30
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1-dMvHlJCzLJ_e_3yf_zkjwatuoy7LCnH?usp=sharing]]

~
***コンセプト
-ほっと一息できる場所
-九産大のコンビニ
-気軽で居心地のいい場所
~
**2022.09.22
***VI計画に関する調査
調査①
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[paddle design company:ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」>https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html]]
-[[chibico.co.jp:VI(ビジュアルアイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]

-[[Pinterest 「VI」>https://www.pinterest.jp/ayana83508037/vi/]]

~

***現状調査
調査②
-[[Pinterest 「カフェ」>https://pin.it/6st7aR1]]
-[[カフェ・デ・ボザール画像>https://drive.google.com/drive/folders/1EG6JHosy5Z1rTMWpIm5glAyg6hFOlhMl?usp=sharing]]
-カフェ・デ・ボザール名前の由来
美術館の隣でゆっくりしてほしいという願いから
フランス語でCafé des Beaux-Artsという名前になったそうです

~

-特徴
室内が明るく、スッキリしている
誰でも入りやすい
手作りの幅広い食事(軽食、デザート)も楽しむことができる

-改善
掲示がカフェっぽくない(でも見やすい)
看板などメインビジュアルになるものがない

~
調査③
-他店と比較した点
学校唯一のカフェなので、規模も小さく誰でも入りやすい!
豆から挽いたコーヒーが飲める
手作りのレモネードやアイス、プリンなどがある
~
***VI計画に関する改良点
-VIを使ったポイントカード、スタンプを作ってみる
-ステッカーなどのグッズ
-テイクアウトなどの紙袋にも
-特徴がないから特徴を作りやすい!


~
~


~