LogoMark.png

井田あぐり/卒業研究 のバックアップソース(No.11)

#author("2023-06-23T14:43:12+09:00","default:member","member")
*KSU Brass Band
・・・・・・・・・・・・・・・・ 



#image(20as002.jpg)
 
-''井田 あぐり''
-'''Keywords:吹奏楽, Web, SNS'''
-https://instagram.com/ksu_brass_band?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


~


**概要
***これは何?
九州産業大学の吹奏楽団部のSNSの改革・マニュアルブック
~

***背景と目的
-背景
九州産業大学の吹奏楽団部が運用しているSNS(Twitter・Instagram)は、更新頻度がバラバラだったりどちらかにしか情報が出ていなかったりしている。その問題に着目し、この研究をすすめる。
-目的
SNSそれぞれの特色を生かした用途、情報発信の統一を図り冊子・WEBにまとめ、後輩たちに受け継いでもらうことを目的とする。
~

***コンセプト
未来の新入部員と演奏会の集客を図る
~

***成果物の仕様

マニュアルブック
PDF
Instagram
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Illustrator
-紙
~

***プロジェクトの期間
2023.04.14- 2023.07.21
~

***まとめ
現時点でルール等の内容は決まっているが、どのように広報していくかまだ明確ではない。
6月前半までにマニュアルブックを制作しつつ広報活動の方向を決めていく。
6月後半は実際にマニュアルを使ってSNSを更新していく。
使っていく中で常時ブラッシュアップしていく。
~


**調査

***現状調査
-現在のインスタグラムとTwitterの現状
・Instagram
最新の更新が2022年11月で止まっている。
たびたびストーリーを更新するも24時間で消えてしまい、
アーカイブに残せていないため意味なし
・Twitter
質問に答えるツイートが多く、広報活動が埋もれている
・共通の現状
更新する頻度、内容、担当部員がバラバラである
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[SNS 使い分け>https://www.comnico.jp/we-love-social/different-sns]]
~



**プロジェクト管理

***スケジュール
[[プロジェクト管理>https://ksumail-my.sharepoint.com/personal/k20as002_st_kyusan-u_ac_jp/Documents/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88.xlsx?web=1]]						
~

***ToDo
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-%%部活の部長と顧問の先生と引き継ぎしてくれる後輩に話をする%%
-%%タイトル・サブタイトル%%
-%%メインビジュアル作成%%
-%%マニュアルブックの内容会議%%
-運用マニュアル制作
-どんな内容の投稿が一番増えるのか研究
-どの時間帯に投稿すればいいね数が増えるのか研究
~

***中間発表まとめ

~

#hr
CENTER:''🎺進捗記録🎺''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2023.06.16
***今週の取り組み
-SNSを更新
-一番「いいね」数が伸びる時間帯を調査

~

**2023.06.09
***今週の取り組み
-中間発表
-既存のアカウントを実際に運営し、研究

~

**2023.06.02
***今週の取り組み
-githubアカウント取得
-成果物
Web→部のSNSアカウントに貼り付ける
PDF→部のLINEグループのノートで共有
紙媒体(PDFをコピーしたもの)→A4ファイルにいれ部室で保管
-ターゲット
未来の新入部員
集客


~

**2023.05.26
***今週の取り組み
-学科サイト更新
-マニュアルブック内容決める
#image(IMG_0620.jpeg)
~

**2023.05.19
***今週の取り組み
-学科サイト更新
-TwitterとInstagramの違いについて
Twitter
主に言葉の発信をする。
具体的なハッシュタグを設けて繋がりをするのに適している。
不特定多数の人に情報を公開する事ができる。
Instagram
主に写真の発信。
インスタグラムでは、思った事を自由に表現するのに適している。
知り合いの中での情報を公開することができる。
-九産大吹奏楽団部の特徴を生かしたSNSづくり
-仮アカウント制作の許可取りをする。

~

**2023.05.12
***今週の取り組み
-学科サイト更新
-メインビジュアル作成

~

**2023.04.28
***今週の取り組み
-学科サイト更新
-概要、背景と目的を更新
-タイトル、サブタイトル決定

~

**2023.04.21
***今週の取り組み
-九州産業大学吹奏楽団部のSNS関連の情報まとめとWEBサイトの制作に取り込む
-部活の部長と顧問の先生と引き継ぎしてくれる後輩に話をする

~

**2023.04.14
***今週の取り組み
-学科サイトの更新
-アイデア出し
[[九産大 インスタグラム>https://www.instagram.com/ksu_brass_band/]]
[[開成ライトファンタジー>https://www.tsunasaga.jp/kaisei/2022/11/post-475.html]]
[[左利きの特徴18選>https://woman.mynavi.jp/article/210924-32/]]

~

***テーマ案
-冊子を作る
テーマに沿った冊子を作成する。
-Web制作
Web制作しつつSNSの使い分けやサイトの引き継ぎについて考える。
-地元の公民館でのイベント
公民館の敷地内でのイルミネーション
-左利きに関する冊子
左利きによる、左利きのための冊子、グッズ考案等

~