九産大吹奏楽団部改造計画
大編成までの道のり
・・・・・・・・・・・・・・・・
#image(): File not found: "IMG_1778.jpeg" at page "井田あぐり/卒業研究"
概要
これは何?
九州産業大学の吹奏楽団部のSNSの改革・マニュアルブック
背景と目的
- 背景
私が所属している九州産業大学の吹奏楽団部は、近年部員が増え、演奏の技術が上がっている。しかし、部員数が増えているものの各楽器のパートの目標人数に達していないのが現状だ。そしてInstagramやTwitterを使ったSNSの広報活動が滞っており、演奏会の集客や新入部員の獲得に繋げられていない。この問題に着目し研究を進めていく。
- 目的
既存のSNSのアカウントを使って、閲覧数が多い時間帯や閲覧が多い投稿の系統などを調べ、その情報を元にSNSを更新し、新入部員と演奏会のイベントの客数の増加を目的とする。
コンセプト
未来の新入部員と演奏会の集客を図る
成果物の仕様
マニュアルブック(PDF)
Instagram
Twitter
制作ツール
プロジェクトの期間
2023.04.14- 2023.07.21
まとめ
Instagramには「いいね!」の数以外にも保存数やプロフィールクリック数、フォロー率など、注目すべき指標があるため、アカウント全体の傾向を把握しておくことが大切であるということがわかった。Twitterには文字数の制限があるため、いかに簡潔に、伝わりやすい文章をツイートすることが大切であることがわかった。
これから定期演奏会に向けて本格的に動き出すわけだが、部員紹介や楽器紹介をまじえた投稿をしていき、Instagram、Twitterともに新規フォロワーを増やし、新入部員、演奏会の客数の増員を目指そうと思う。
調査
現状調査
- 現在のインスタグラムとTwitterの現状
・Instagram
最新の更新が2022年11月で止まっている。
たびたびストーリーを更新するも24時間で消えてしまい、
アーカイブに残せていないため意味なし
・Twitter
質問に答えるツイートが多く、広報活動が埋もれている
・共通の現状
更新する頻度、内容、担当部員がバラバラである
先行事例
マニュアルブック展開図・構成
プロジェクト管理
スケジュール
プロジェクト管理
ToDo
部活の部長と顧問の先生と引き継ぎしてくれる後輩に話をする
タイトル・サブタイトル
メインビジュアル作成
マニュアルブックの内容会議
運用マニュアル制作
どんな内容の投稿が一番増えるのか検証
どの時間帯に投稿すればいいね数が増えるのか検証
前期概要集制作
- 部員紹介を撮る
- パート紹介を撮る
- 香椎祭までのカウントダウンする
中間発表まとめ
現時点でルール等の内容は決まっているが、どのように広報していくかまだ明確ではない。
6月前半までにマニュアルブックを制作しつつ広報活動の方向を決めていく。
6月後半は実際にマニュアルを使ってSNSを更新していく。
使っていく中で常時ブラッシュアップしていく。
前期最終発表まとめ
マニュアルには基本操作以外の情報も載せる。
部活の広報のためのサイトを作ることを検討する。
🎺今週したこと🎺
2023.10.13
今週の取り組み
2023.10.06
今週の取り組み
- 動画編集
- マニュアルブック制作
- メインビジュアル再作成
2023.09.29
今週の取り組み
2023.09.22
今週の取り組み
2023.09.15
今週の取り組み
2023.07.21
今週の取り組み
- 前期概要集制作
- 動画制作に向けて企画
- SNSへの投稿内容の企画
2023.07.14
今週の取り組み
- 前期概要集制作
- マニュアルブック訂正
- 動画制作に向けて企画
2023.07.07
今週の取り組み
2023.06.30
今週の取り組み
- 概要集制作
- マニュアルブック制作
| | #image(): File not found: "IMG_0915.jpeg" at page "井田あぐり/卒業研究"
|
2023.06.23
今週の取り組み
2023.06.16
今週の取り組み
- SNSを更新
- 一番「いいね」数が伸びる時間帯を調査
2023.06.09
今週の取り組み
2023.06.02
今週の取り組み
- githubアカウント取得
- 成果物
Web→部のSNSアカウントに貼り付ける
PDF→部のLINEグループのノートで共有
紙媒体(PDFをコピーしたもの)→A4ファイルにいれ部室で保管
- ターゲット
未来の新入部員
集客
2023.05.26
今週の取り組み
2023.05.19
今週の取り組み
- 学科サイト更新
- TwitterとInstagramの違いについて
Twitter
主に言葉の発信をする。
具体的なハッシュタグを設けて繋がりをするのに適している。
不特定多数の人に情報を公開する事ができる。
Instagram
主に写真の発信。
インスタグラムでは、思った事を自由に表現するのに適している。
知り合いの中での情報を公開することができる。
- 九産大吹奏楽団部の特徴を生かしたSNSづくり
- 仮アカウント制作の許可取りをする。
2023.05.12
今週の取り組み
2023.04.28
今週の取り組み
- 学科サイト更新
- 概要、背景と目的を更新
- タイトル、サブタイトル決定
2023.04.21
今週の取り組み
- 九州産業大学吹奏楽団部のSNS関連の情報まとめとWEBサイトの制作に取り込む
- 部活の部長と顧問の先生と引き継ぎしてくれる後輩に話をする
2023.04.14
今週の取り組み
テーマ案
- 冊子を作る
テーマに沿った冊子を作成する。
- Web制作
Web制作しつつSNSの使い分けやサイトの引き継ぎについて考える。
- 地元の公民館でのイベント
公民館の敷地内でのイルミネーション
- 左利きに関する冊子
左利きによる、左利きのための冊子、グッズ考案等