LogoMark.png

井田あぐり/卒業研究 のバックアップ(No.27)


九産大吹奏楽団部改造計画

吹奏楽団部のSNSを使った広報活動
・・・・・・・・・・・・・・・・

20as002.jpg


概要

これは何?

九州産業大学の吹奏楽団部のSNSのマーケティングとSNSのマニュアルブック

背景と目的


コンセプト

未来の新入部員と演奏会の集客を図る

成果物の仕様

SNSの使い方マニュアルブック(PDF、B6の小冊子)


成果物

0_IMG_2357.JPG
0_IMG_2361.JPG
0_IMG_2358.JPG


制作ツール

プロジェクトの期間

2023.04.14- 2023.12.22

調査

現状調査

先行事例

プロジェクト管理

スケジュール

プロジェクト管理

ToDo

前期中間発表まとめ

現時点でルール等の内容は決まっているが、どのように広報していくかまだ明確ではない。
6月前半までにマニュアルブックを制作しつつ広報活動の方向を決めていく。
6月後半は実際にマニュアルを使ってSNSを更新していく。
使っていく中で常時ブラッシュアップしていく。

前期最終発表まとめ

マニュアルには基本操作以外の情報も載せる。
部活の広報のためのサイトを作ることを検討する。

後期中間発表まとめ

前期の取り組みで吹奏楽団部のSNSを見たと言って、二年生二人、一年生が三人新しく入部してくれた。
これからの計画として香椎祭までに部員・楽器紹介を全パート分撮影(残り2個)、編集(残り2個)と、それらをSNSにて投稿し、香椎祭でのステージ発表も投稿する。
10月中にマニュアルブック完全版の編集を完成させる。
11月からマニュアルブックを作成し、定期演奏会に向けて練習風景や、パート紹介の投稿をしていき、SNSの運営に取り組む。

後期最終発表まとめ

この研究を始めてから、SNSを通して見学、体験希望のDMが増え、実際に新入部員として5人入部してくれた。最初の目的の一つである新入部員の増加は達成できたと思う。SNSのフォロワーも当初に比べて伸びているので、このまま定期演奏会の広報活動をすると、演奏会を見に来るお客様の増員が期待できる。
SNSの使い方マニュアルブックについては、実物が間に合わなかったため、15日までに実物を先生方に見てもらいたい。


🎺今週したこと🎺

2023.12.

2023.12.01

2023.11.24

2023.11.17

2023.11.10

2023.11.03

2023.10.27

2023.10.20

2023.10.13

2023.10.06

2023.09.29

2023.09.22

2023.09.15

2023.07.21

2023.07.14

2023.07.07

2023.06.30


2023.06.23


2023.06.16


2023.06.09


2023.06.02


2023.05.26

2023.05.19


2023.05.12


2023.04.28


2023.04.21


2023.04.14


テーマ案