LogoMark.png

伊藤みらの/情報デザイン研究I のバックアップ差分(No.12)


#author("2023-06-20T15:32:28+09:00","default:member","member")
#author("2023-06-27T14:04:33+09:00","default:member","member")
***たびとヨリミチ(続)
土地を歩くキャラクタープロジェクト
#image(IMG_3244.png)
-''Your Name''
-'''Keywords:イラスト, キャラクター,地域 '''
-https://mirano-ito.github.io/yorimichi/
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~


**概要
***これは何?
土地を歩いているキャラクターを演出するキャラクタープロジェクト。散歩、ウォーキングをはじめとした日常生活の中の歩行活動がより楽しくなるアートワークやグッズを作成する。
アートワークでは、キャラクターの歩いている姿をはじめとし、身近な野草や、出先で見つけたもの、地域の特産品や建物の紹介なども挟んでいく。
~

***背景と目的
-散歩は運動不足の解消、体力作り、脳や気分のリフレッシュ、コミュニケーションのきっかけといった効果が見込める。
-地域に根付いたご当地キャラクターとは違い、地域を訪ね回るキャラクターでは自由度が高く没入感も得られ、また違った地域へのアプローチ、紹介ができるのではないかと考えた。
-
~

***コンセプト
キャラクターを通じて歩く楽しみを伝える。散歩、散策における、親子間のコミュニケーションの一助になる。
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-%%Webサイト%%
-アートワーク(絵本や冊子)
~

//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
//~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
CLIP STUDIO PRO
Illustrator
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
通年予定
~

//***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
[[厚生労働省 身体活動・運動>https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html]]
[[運動不足は死亡率に影響するか>https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/kenkou-undou/undou-sibou.html]]
[[ほとんどの子どもが正しく防犯ブザーを使えない?親子で知っておきたい正しい使い方>https://homesecurity.jp/bouhan-buzzer]]
[[成功するキャラクターデザインの法則/山下和彦>https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784756240149]]
[[絵本ナビ>https://www.ehonnavi.net/sp/sp_default.asp]]
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
[[お散歩ビンゴ>https://bun-ken.jp/product_category/osanpobingo/]]
-散歩をゲーム感覚で楽しめるプロダクト

[[校庭のざっ草>https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=1085]]
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-%%サイトマップ作成%%
-グッズ、プロダクトの提案
-資料を集める

//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2023.06.20
アイデアスケッチ③
#image(IMG_3437.png)
**2023.06.13
#image(IMG_3400.png)
アートワーク用アイデアスケッチ②
アイデアスケッチ②
**2023.06.06

**2023.05.30
プロダクト提案
-一緒にお散歩(たび)ができるマスコット、キーホルダー
-ウォーキンググッズ(水筒、タオル、蛍光タスキ)
-防犯グッズ(ホイッスル、防犯ブザー)

**2023.05.23
キャラクターデザインの改訂、アイデアスケッチ
#image(イラスト26.png)

**2023.05.16
***内容
キャラクターを続投させるか、全く別キャラクターにするか考え中
***媒体
-映像
-写真
-平面、紙面のプロダクト
~
**2023.05.09
***テーマ3
2年次に行った地域×実写×キャラクタープロジェクトの続き。
***やること
-キャラクターデザインの改訂
-メインプロジェクトのアニメーションの作成
-サイトデザインの改訂

**2023.04.25
***テーマ2
メイキング重視のイラストサイトorコミュニティサイト。
-
***目的
-創作のモチベが上がるように
-型に嵌まらない創作がしたい
~
~
**2023.04.18
***テーマ
-画集
-オリジナルキャラクターブランド作成
-レシピ本
-ポートフォリオサイトorイラストコミュニティ
-朝のルーティンを補助するプロダクト
-
~
~

**2023.04.11
***キーワード
-イラスト
-生活・暮らし
-掃除
-ゆるいキャラ
-朝の支度
-インテリア・収納
-
~
~

~