たびとヨリミチ(続)
土地を歩くキャラクタープロジェクト
概要
これは何?
土地を歩いているキャラクターを演出するキャラクタープロジェクト。散歩、ウォーキングをはじめとした日常生活の中の歩行活動がより楽しくなるアートワークやグッズを作成する。
アートワークでは、キャラクターの歩いている姿をはじめとし、出先で見つけたものや、地域の特産品や建物の紹介なども挟んでいく。
背景と目的
- 散歩は運動不足の解消、体力作り、脳や気分のリフレッシュ、コミュニケーションのきっかけといった効果が見込める。
- 地域に根付いたご当地キャラクターとは違い、地域を訪ね回るキャラクターでは自由度が高く没入感も得られ、また違った地域へのアプローチ、紹介ができるのではないかと考えた。
コンセプト
キャラクターを通じて歩く楽しみを伝える。散歩、散策における、親子間のコミュニケーションの一助になる。
成果物の仕様
- Webサイト
- アートワーク(Webサイトor絵本や冊子)
制作ツール
CLIP STUDIO PRO
Illustrator
プロジェクトの期間
通年予定
調査
現状調査
厚生労働省 身体活動・運動
運動不足は死亡率に影響するか
ほとんどの子どもが正しく防犯ブザーを使えない?親子で知っておきたい正しい使い方
成功するキャラクターデザインの法則/山下和彦
先行事例
お散歩ビンゴ
校庭のざっ草
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
- サイトマップ作成
- グッズ、プロダクトの提案
- 資料を集める
進捗記録
2023.06.06
2023.05.30
プロダクト提案
- 一緒にお散歩(たび)ができるマスコット、キーホルダー
- ウォーキンググッズ(水筒、タオル、蛍光タスキ)
- 防犯グッズ(ホイッスル、防犯ブザー)
2023.05.23
キャラクターデザインの改訂、アイデアスケッチ
2023.05.16
内容
キャラクターを続投させるか、全く別キャラクターにするか考え中
媒体
2023.05.09
テーマ3
2年次に行った地域×実写×キャラクタープロジェクトの続き。
やること
- キャラクターデザインの改訂
- メインプロジェクトのアニメーションの作成
- サイトデザインの改訂
2023.04.25
テーマ2
メイキング重視のイラストサイトorコミュニティサイト。
目的
- 創作のモチベが上がるように
- 型に嵌まらない創作がしたい
2023.04.18
テーマ
- 画集
- オリジナルキャラクターブランド作成
- レシピ本
- ポートフォリオサイトorイラストコミュニティ
- 朝のルーティンを補助するプロダクト
2023.04.11
キーワード
- イラスト
- 生活・暮らし
- 掃除
- ゆるいキャラ
- 朝の支度
- インテリア・収納