課題2 経路案内
- 佐光 美憂
- Keywords:easy, understand, fun,
Overview
Background
広くて分かりづらい九産大の敷地内で、スムーズに会場まで誘導する。
Purpose
誰でも見やすいYouTubeやInstagramに案内動画をアップロードすることで、卒展会場までスムーズに辿り着けるようにする
Concept
簡潔で分かりやすい、初めて九産大にきた人にも会場の場所が直ぐにわかる動画
Outputs
Term
制作期間
Conclusion
簡潔でわかりやすい動画ということで、動画時間を重視した作品にしたのは良いが、動画時間と情報量が見合っていない作品になってしまった。
また、曲がるところやエレベーターを降りたところで一時停止した部分を撮影していたが、早送りにしたことでそこも少しわかりづらくなってしまったため、カットや情報の取捨選択をうまく利用して、もっとわかりやすい動画に仕上げたいと感じた。
Research
Current Situation
- 記録写真
- 良い点
・駅から一番近い
・建物までの景色が綺麗
- 悪い点
・入口がわかりづらい
・入った場所によってはエレベーターの場所がわかりづらい
・駅から行く際に交通量が多い
・横断歩道が無く、渡りづらい
Precedent
WORK LOG
List the most recent information at the top.
2022.11.24
編集
撮影
2022.11.17
試作
現状調査
- 記録写真
- 良い点
・駅から一番近い
・建物までの景色が綺麗
- 悪い点
・入口がわかりづらい
・入った場所によってはエレベーターの場所がわかりづらい
・駅から行く際に交通量が多い
・横断歩道が無く、渡りづらい
2022.11.10
絵コンテ
先行事例
課題1 カフェ・デ・ボザール VI計画
- Miyuu Sako
- Keywords:気軽に立ち寄れる場所, 落ち着ける場所
Overview
Background
北門から入って学生がよく通る所にある売店。
売っている物の種類も豊富でとても利用しやすい場所なのに、目立ったロゴや看板がなく、お店の名前が浸透していないのももったいないと思ったから。
Purpose
あまり色を使いすぎず、シンプルでわかりやすいデザイン
Concept
誰でも気軽に立ち寄れる場所,ほっと一息 落ち着ける場所
Outputs
- シンボルマーク
- モーションロゴ
- 展開イメージ
Term
Conclusion
自分がその場所を利用する側ではなく、利用してもらう立場になった時、場所の良さやコンセプトをいかに分かりやすく、可愛らしく伝える難しさが今回の課題を通してわかりました。
今回選んだ場所もいつも何気なく利用していたところですが、VIを作ることになったことをきっかけに普段気にしないような所まで目を向けることが出来ました。
Research
Current Situation
- 良い点
北門から校舎に入る通りにあるので、誰でも入りやすい
テイクアウト商品が多く、サッと買える
丼や弁当だけでなく、軽食やパン、飲み物も売っている
- 悪い点
外に飲食スペースがあるが、人通りが多いためゆっくりできない
目立つ看板等が無く、一見カフェと分かりづらい
Precedent
WORK LOG
2022.10.20
2022.10.19
展開イメージ
絵コンテ・字コンテ
2022.10.17
モーションロゴ調査
- SmartHR モーションロゴ
- 【povo】モーショングラフィックス
2022.10.07
2022.10.05
- アイデアスケッチ
- コンセプト
カフェと分かりやすいように、コーヒーやカトラリーをモチーフにしたデザイン
正式名称が浸透していないと思うので、文字をメインにしたデザイン
アートギャラリーが隣にあるので、アート作品をモチーフにしたデザイン
2022.09.30
- 特徴
北門から校舎に入る通りにあるので、誰でも入りやすい
テイクアウト商品が多く、サッと買える
丼や弁当だけでなく、軽食やパン、飲み物も売っている
- 改善点
外に飲食スペースがあるが、人通りが多いためゆっくりできない
目立つ看板等が無く、一見カフェと分かりづらい
- 他店との比較
コンビニのような感覚で入りやすい
ご飯だけでなく、お菓子やデザート、コーヒー等も売っている
シーズン毎にアイスやホットの飲み物が売られる
- VI計画に関する改良点
2022.09.22
VI計画に関する調査
現状調査
- テイクアウト専門店
- イートインスペースは無し(前はあった)
- 外に飲食スペースがある
- 良い点
北門から校舎に入る通りにあるので、誰でも入りやすい
テイクアウト商品が多く、サッと買える
丼や弁当だけでなく、軽食やパン、飲み物も売っている
- 悪い点
外に飲食スペースがあるが、人通りが多いため落ち着かない
目立つ看板等が無く、一見カフェと分かりづらい