#author("2023-11-09T10:51:30+09:00","default:member","member") [[情報デザイン演習IIIB]] *課題1 アルテリア VI計画 #image(mainvisual2.png) -''Tomoe Hara2023'' ~ **概要 ***背景 -九州産業大学の学食の一つ「アルテリア」は座席数も多く広いため、日々学生などで賑わっている -芸術学部学生などの作品を展示しており、九産大をアピールするのにも効果的に活用できそうだ -しかし、券売機のシステムやメニュー等の店内のビジュアル(庶民的な温かみ)と現在のシンボル・ロゴ(スタイリッシュでおしゃれ)の間の差を縮めたい //&color(red){計画の背景}; ~ ***目的 -アルテリアをもっと魅力的にしたい -芸術学部学生などの作品も楽しめる場所としてのイメージを持ってもらいたい -店内の雰囲気に統一感を持たせたい //&color(red){計画の目的}; ~ ***コンセプト -親しみやすく、力強さも感じるようなデザイン -学生など(九産大)の創造性を象徴的に表現したい -「アルテリア」の名前に込められた''アート + 食堂''という性格を保てるようにしたい //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***成果物の仕様 //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -モーションロゴ #youtube(yMOKkp2inho) -シンボルマーク・ロゴタイプ #image(symbolmark_a.png) #image(symbolmark_b.png) -使用例 #image(logomark1.jpg) -[[VIマニュアル>https://drive.google.com/file/d/1q7vQkKCauozaMWv7mxeU55IIyp_Ju06h/view?usp=sharing]] ~ ***制作期間 //&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; -2023.09.21 - 2023.11.16 ~ ***まとめ -目標として掲げていた「芸術 (学部)とのつながりをアピールする」ことは、シンボルマークに「アート」の要素、意味をこめることによって果たされたと考えている。 -「アルテリアをより魅力的にする」目標については、前述の目的を果たしたことがその達成に大いに関わったと考えている。また、「より魅力的にする」ために、インテリアやメニューへの展開が必要だったのではとも考える。 //ちゃんと目的が達成できたかどうか、今回の場合は、作ってきたものが目的を果たせるものになっているか、今後の展開など ~ ~ **調査 ***現状調査 ''現代におけるVI計画の活用事例'' -__[[メディアウェア株式会社>https://www.mediaware.co.jp/works/mw-design/320/]]__ --企業自身コーポレートブランディング VI計画とWebサイトリニューアル ''学食の現在の様子'' -良い点 --シンボルマーク・ロゴタイプのコンセプトが明確にされており(店舗内の立看板で紹介されている)、お盆にあしらわれる等でそれが活きている ~ -課題点 --ロゴや内装、作品展示によって店内の雰囲気作りがなされていると感じるが、店内の印象とそれらの印象とがミスマッチなのではないか //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; ~ ***先行事例 //''Web・文献調査'' //- //-- ''現地調査:類似する飲食店の事例'' -__[[イオンモール香椎浜>https://drive.google.com/drive/folders/1fh_ur_okvj9fGJqBaswoORYjnbfguHiE?usp=drive_link]]__ --フードコートと店舗のカフェスペース //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; ~ ***技法・技術情報 ''モーションロゴの制作方法'' -[[パスのトリミングと相性の良い縁取り図形を作ろう!【AfterEffects/チュートリアル】- YouTube動画>https://www.youtube.com/watch?v=5644PeDEvqI]] --「Putti Monkey Wrench」さんによる動画 -[[【After Effects】シェイプパスモーフィングの変形の調整方法と反転の回避方法【アニメーション】- YouTube動画>https://www.youtube.com/watch?v=8IB5e58cXiw]] --「TORAERA DOUGA」さんによる動画 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.10.26 ***モーションロゴ制作 -__[[モーションロゴ 完成>https://youtu.be/yMOKkp2inho]]__ --ロゴタイプが滑らかに昇り、より躍動的になっている ~ **2023.10.19 ***VIマニュアル -__[[アルテリアVIマニュアル>https://drive.google.com/file/d/1q7vQkKCauozaMWv7mxeU55IIyp_Ju06h/view?usp=sharing]]__ --ロゴマークの組み合わせ、色指定などを記載 ***合成写真:使用イメージ -__[[合成写真>https://drive.google.com/drive/folders/1sJOwSiqvyjsb4sCQ8Eh8SGYVfT6zM1Nk?usp=sharing]]__ --壁面に大きくのったシンボルマークとロゴタイプ ***モーションロゴ 試作 -__[[アルテリア|ARTERIA モーションロゴ プロトタイプ>https://youtu.be/QEVMm1dUPOg]]__- YouTube動画 --シンボルマークが出来上がった後に、ロゴタイプが登場します。 --「ART」を意識したシンボルが出来上がる様子は、学生の力の集合をイメージ ~ ~ **2023.10.12 ***字コンテ 1:中心に向かって小さくなるように、シンボルマークのパーツが集まる 2:シンボルマークが完成したら、下からロゴタイプが一文字ずつ昇ってくる 3:ロゴタイプ&シンボルマークが完成 4:下から上に向かって白い画面が昇り、全体が白い画面になってロゴマークは隠れ、見えなくなる ***絵コンテ -__[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1u5oKOYXBSmfkIENDJcE4iFK7NeEisKFl/view?usp=sharing]]__ ~ ***Illustrartorを用いた作図(試作) -__[[ロゴタイプとシンボルマーク>https://drive.google.com/drive/folders/1vgTkHFxikghu1CWzqkruQQiNjIdNZzL0?usp=sharing]]__ --アルテリアの名前に含まれた意味の一つ、「動脈」を連想させる赤色を使用 --アルテリアと芸術 (学部)とのつながりを意識し、シンボルマークは「ART」の単語を軸にしてデザイン --親しみやすさ、やわらかさ、温かさ、力強さを表現 ~ **2023.10.05 ***背景・目的・コンセプトの設定 ''背景'' -九州産業大学の学食の一つ「アルテリア」は座席数も多く広いため、日々学生などで賑わっている -芸術学部学生などの作品を展示しており、九産大をアピールするのにも効果的に活用できそうだ -しかし、券売機のシステムやメニュー等の店内のビジュアル(庶民的な温かみ)と現在のシンボル・ロゴ(スタイリッシュでおしゃれ)がミスマッチだと感じる ''目的'' -アルテリアをもっと魅力的にしたい -芸術学部学生などの作品も楽しめる場所としてのイメージを持ってもらいたい -店内の雰囲気に統一感を持たせたい ''コンセプト'' -親しみやすく、躍動的でもあるようなデザイン -学生など(九産大)の創造性を象徴的に表現したい ~ ***アイデアスケッチ -__[[ロゴタイプとシンボルマーク>https://drive.google.com/drive/folders/1OvU1r7xm3UMY_PRgC2EeFD_CW31KD6E-?usp=sharing]]__ --学食が持つ、やわらかさや温かさ、親しみやすさを主にイメージ --芸術の力強さを含んだ表現 ~ ***Illustrartorを用いた作図(試作) -__[[ロゴタイプとシンボルマーク>https://drive.google.com/drive/folders/1vgTkHFxikghu1CWzqkruQQiNjIdNZzL0?usp=sharing]]__ --アルテリアの名前に含まれた意味の一つ、「動脈」を連想させる赤色を使用 --アルテリアと芸術 (学部)とのつながりを意識し、シンボルマークは「ART」の単語を軸にしてデザイン --親しみやすさ、やわらかさ、温かさ、力強さを表現 ~ ~ **2023.09.28 ***先行事例の調査(現地調査:類似する飲食店の事例) -__[[イオンモール香椎浜>https://drive.google.com/drive/folders/1fh_ur_okvj9fGJqBaswoORYjnbfguHiE?usp=drive_link]]__ --フードコートと店舗のカフェスペース ~ ***アイデアスケッチ -__[[ロゴタイプとシンボルマーク>https://drive.google.com/drive/folders/1OvU1r7xm3UMY_PRgC2EeFD_CW31KD6E-?usp=sharing]]__ --学食が持つ、やわらかさや温かさ、親しみやすさを主にイメージ --芸術の力強さ、情熱を含んだ表現 ~ ***現在の様子(学食の良い点・課題点) ''アルテリア|ARTERIA'' -学食の中で最も座席数が多い(616席:大学サイト参照) -芸術学部との繋がりが深い --学生作品が展示してある --現在のシンボルマーク・ロゴタイプは学生チームによるもの ~ -良い点 --シンボルマーク・ロゴタイプのコンセプトが明確にされており(店舗内の立看板で紹介されている)、お盆にあしらわれる等でそれが活きている --座席数が多いため、空いている時はゆっくり静かな食事ができる(他の学食と比べてそれがしやすい印象) - ~ -課題点 --券売機が一カ所にまとまっていない ---受取口付近にあるものが存在し、受け取りで混み合っている時は利用しづらい --注文の仕方が分かりづらい時がある ---利用しづらさのある券売機の存在↑ ---麺料理の大盛りを注文する際どの券を購入すべきかわからず、「この券がそうかな」と推測するしかなかった --メニューのデザインが内装の雰囲気と合っていない ---期間限定のものがよく登場するなど、メニューが多く更に入れ替わりもあるため、メニューデザインにコストがかかる? ---ロゴや内装、作品展示によって店内の雰囲気作りがなされていると感じるが、店内の印象とそれらの印象とがミスマッチなのではないか ~ ~ **2023.09.21 ''事前準備・調査'' ***現地調査 -__[[学食の写真>https://drive.google.com/drive/folders/1fh_ur_okvj9fGJqBaswoORYjnbfguHiE?usp=sharing]]__ ~ ***VI計画の活用事例 -__[[メディアウェア株式会社>https://www.mediaware.co.jp/works/mw-design/320/]]__ --企業自身コーポレートブランディング VI計画とWebサイトリニューアル ~ ***モーションロゴの制作方法 -[[パスのトリミングと相性の良い縁取り図形を作ろう!【AfterEffects/チュートリアル】- YouTube動画>https://www.youtube.com/watch?v=5644PeDEvqI]] --「Putti Monkey Wrench」さんによる動画 -[[【After Effects】シェイプパスモーフィングの変形の調整方法と反転の回避方法【アニメーション】- YouTube動画>https://www.youtube.com/watch?v=8IB5e58cXiw]] --「TORAERA DOUGA」さんによる動画 ~ ***先行事例(類似の飲食店) -__[[イオンモール香椎浜>https://drive.google.com/drive/folders/1fh_ur_okvj9fGJqBaswoORYjnbfguHiE?usp=drive_link]]__ --フードコートと店舗のカフェスペース ~ ~ ~