LogoMark.png

原朋恵/情報デザイン演習ⅢB のバックアップソース(No.9)

#author("2023-10-29T21:21:44+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題1 アルテリア VI計画



#image(mainvisual1.JPG)



-''Tomoe Hara2023''
~


**概要
***背景
-九州産業大学の学食の一つ「アルテリア」は座席数も多く広いため、日々学生などで賑わっている
-芸術学部学生などの作品を展示しており、九産大をアピールするのにも効果的に活用できそうだ
-しかし、券売機のシステムやメニュー等の店内のビジュアル(庶民的な温かみ)と現在のシンボル・ロゴ(スタイリッシュでおしゃれ)の間の差を縮めたい
//&color(red){計画の背景};
~

***目的
-アルテリアをもっと魅力的にしたい
-芸術学部学生などの作品も楽しめる場所としてのイメージを持ってもらいたい
-店内の雰囲気に統一感を持たせたい
//&color(red){計画の目的};
~

***コンセプト
-親しみやすく、力強さも感じるようなデザイン
-学生など(九産大)の創造性を象徴的に表現したい
-「アルテリア」の名前に込められた''アート + 食堂''という性格を保てるようにしたい
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***成果物の仕様
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-シンボルマーク・ロゴタイプ
-モーションロゴ
-展開イメージ
-その他
~

***制作期間
//&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
-2023.09.21 - 2023.12.21
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
''現代におけるVI計画の活用事例''
-[[メディアウェア株式会社>https://www.mediaware.co.jp/works/mw-design/320/]]
--企業自身コーポレートブランディング VI計画とWebサイトリニューアル

''学食の現在の様子''
-良い点
--シンボルマーク・ロゴタイプのコンセプトが明確にされており(店舗内の立看板で紹介されている)、お盆にあしらわれる等でそれが活きている
~
-課題点
--ロゴや内装、作品展示によって店内の雰囲気作りがなされていると感じるが、店内の印象とそれらの印象とがミスマッチなのではないか
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
~

***先行事例
//''Web・文献調査''
//-
//--
''現地調査:類似する飲食店の事例''
-__[[イオンモール香椎浜>https://drive.google.com/drive/folders/1fh_ur_okvj9fGJqBaswoORYjnbfguHiE?usp=drive_link]]__
--フードコートと店舗のカフェスペース
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
~

***技法・技術情報
''モーションロゴの制作方法''
-[[パスのトリミングと相性の良い縁取り図形を作ろう!【AfterEffects/チュートリアル】- YouTube動画>https://www.youtube.com/watch?v=5644PeDEvqI]]
--「Putti Monkey Wrench」さんによる動画
-[[【After Effects】シェイプパスモーフィングの変形の調整方法と反転の回避方法【アニメーション】- YouTube動画>https://www.youtube.com/watch?v=8IB5e58cXiw]]
--「TORAERA DOUGA」さんによる動画
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~



**2023.10.19
//***VIマニュアル
//-PDFファイルへのリンク
//--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯

//***合成写真:使用イメージ
//-画像ファイルへのリンク
//--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯

//***モーションロゴ 試作
//-YouTubeなどへのリンク
//--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~

**2023.10.12
***字コンテ
//リンクを貼る感じ

***絵コンテ
//同上
~
~

**2023.10.05
***背景・目的・コンセプトの設定
''背景''
-九州産業大学の学食の一つ「アルテリア」は座席数も多く広いため、日々学生などで賑わっている
-芸術学部学生などの作品を展示しており、九産大をアピールするのにも効果的に活用できそうだ
-しかし、券売機のシステムやメニュー等の店内のビジュアル(庶民的な温かみ)と現在のシンボル・ロゴ(スタイリッシュでおしゃれ)がミスマッチだと感じる

''目的''
-アルテリアをもっと魅力的にしたい
-芸術学部学生などの作品も楽しめる場所としてのイメージを持ってもらいたい
-店内の雰囲気に統一感を持たせたい

''コンセプト''
-親しみやすく、躍動的でもあるようなデザイン
-学生など(九産大)の創造性を象徴的に表現したい
~
***アイデアスケッチ
-__[[ロゴタイプとシンボルマーク>https://drive.google.com/drive/folders/1OvU1r7xm3UMY_PRgC2EeFD_CW31KD6E-?usp=sharing]]__
--学食が持つ、やわらかさや温かさ、親しみやすさを主にイメージ
--芸術の力強さを含んだ表現
~
***Illustrartorを用いた作図
~
~

**2023.09.28
***先行事例の調査(現地調査:類似する飲食店の事例)
-__[[イオンモール香椎浜>https://drive.google.com/drive/folders/1fh_ur_okvj9fGJqBaswoORYjnbfguHiE?usp=drive_link]]__
--フードコートと店舗のカフェスペース
~
***アイデアスケッチ
-__[[ロゴタイプとシンボルマーク>https://drive.google.com/drive/folders/1OvU1r7xm3UMY_PRgC2EeFD_CW31KD6E-?usp=sharing]]__
--学食が持つ、やわらかさや温かさ、親しみやすさを主にイメージ
--芸術の力強さを含んだ表現
~

***現在の様子(学食の良い点・課題点)
''アルテリア|ARTERIA''
-学食の中で最も座席数が多い(616席:大学サイト参照)
-芸術学部との繋がりが深い
--学生作品が展示してある
--現在のシンボルマーク・ロゴタイプは学生チームによるもの
~
-良い点
--シンボルマーク・ロゴタイプのコンセプトが明確にされており(店舗内の立看板で紹介されている)、お盆にあしらわれる等でそれが活きている
--座席数が多いため、空いている時はゆっくり静かな食事ができる(他の学食と比べてそれがしやすい印象)
-
~
-課題点
--券売機が一カ所にまとまっていない
---受取口付近にあるものが存在し、受け取りで混み合っている時は利用しづらい
--注文の仕方が分かりづらい時がある
---利用しづらさのある券売機の存在↑
---麺料理の大盛りを注文する際どの券を購入すべきかわからず、「この券がそうかな」と推測するしかなかった
--メニューのデザインが内装の雰囲気と合っていない
---期間限定のものがよく登場するなど、メニューが多く更に入れ替わりもあるため、メニューデザインにコストがかかる?
---ロゴや内装、作品展示によって店内の雰囲気作りがなされていると感じるが、店内の印象とそれらの印象とがミスマッチなのではないか
~
~

**2023.09.21
''事前準備・調査''
***現地調査
-__[[学食の写真>https://drive.google.com/drive/folders/1fh_ur_okvj9fGJqBaswoORYjnbfguHiE?usp=sharing]]__
~
***VI計画の活用事例
~
***モーションロゴの制作方法
~
***先行事例(類似の飲食店)
-__[[イオンモール香椎浜>https://drive.google.com/drive/folders/1fh_ur_okvj9fGJqBaswoORYjnbfguHiE?usp=drive_link]]__
--フードコートと店舗のカフェスペース
~
~

~