#author("2023-10-29T21:21:44+09:00","default:member","member") [[情報デザイン演習IIIB]] *課題1 アルテリア VI計画 #image(mainvisual1.JPG) -''Tomoe Hara2023'' ~ **概要 ***背景 -九州産業大学の学食の一つ「アルテリア」は座席数も多く広いため、日々学生などで賑わっている -芸術学部学生などの作品を展示しており、九産大をアピールするのにも効果的に活用できそうだ -しかし、券売機のシステムやメニュー等の店内のビジュアル(庶民的な温かみ)と現在のシンボル・ロゴ(スタイリッシュでおしゃれ)の間の差を縮めたい //&color(red){計画の背景}; ~ ***目的 -アルテリアをもっと魅力的にしたい -芸術学部学生などの作品も楽しめる場所としてのイメージを持ってもらいたい -店内の雰囲気に統一感を持たせたい //&color(red){計画の目的}; ~ ***コンセプト -親しみやすく、力強さも感じるようなデザイン -学生など(九産大)の創造性を象徴的に表現したい -「アルテリア」の名前に込められた''アート + 食堂''という性格を保てるようにしたい //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***成果物の仕様 //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -シンボルマーク・ロゴタイプ -モーションロゴ -展開イメージ -その他 ~ ***制作期間 //&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; -2023.09.21 - 2023.12.21 ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 ''現代におけるVI計画の活用事例'' -[[メディアウェア株式会社>https://www.mediaware.co.jp/works/mw-design/320/]] --企業自身コーポレートブランディング VI計画とWebサイトリニューアル ''学食の現在の様子'' -良い点 --シンボルマーク・ロゴタイプのコンセプトが明確にされており(店舗内の立看板で紹介されている)、お盆にあしらわれる等でそれが活きている ~ -課題点 --ロゴや内装、作品展示によって店内の雰囲気作りがなされていると感じるが、店内の印象とそれらの印象とがミスマッチなのではないか //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; ~ ***先行事例 //''Web・文献調査'' //- //-- ''現地調査:類似する飲食店の事例'' -__[[イオンモール香椎浜>https://drive.google.com/drive/folders/1fh_ur_okvj9fGJqBaswoORYjnbfguHiE?usp=drive_link]]__ --フードコートと店舗のカフェスペース //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; ~ ***技法・技術情報 ''モーションロゴの制作方法'' -[[パスのトリミングと相性の良い縁取り図形を作ろう!【AfterEffects/チュートリアル】- YouTube動画>https://www.youtube.com/watch?v=5644PeDEvqI]] --「Putti Monkey Wrench」さんによる動画 -[[【After Effects】シェイプパスモーフィングの変形の調整方法と反転の回避方法【アニメーション】- YouTube動画>https://www.youtube.com/watch?v=8IB5e58cXiw]] --「TORAERA DOUGA」さんによる動画 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.10.19 //***VIマニュアル //-PDFファイルへのリンク //--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ //***合成写真:使用イメージ //-画像ファイルへのリンク //--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ //***モーションロゴ 試作 //-YouTubeなどへのリンク //--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ~ **2023.10.12 ***字コンテ //リンクを貼る感じ ***絵コンテ //同上 ~ ~ **2023.10.05 ***背景・目的・コンセプトの設定 ''背景'' -九州産業大学の学食の一つ「アルテリア」は座席数も多く広いため、日々学生などで賑わっている -芸術学部学生などの作品を展示しており、九産大をアピールするのにも効果的に活用できそうだ -しかし、券売機のシステムやメニュー等の店内のビジュアル(庶民的な温かみ)と現在のシンボル・ロゴ(スタイリッシュでおしゃれ)がミスマッチだと感じる ''目的'' -アルテリアをもっと魅力的にしたい -芸術学部学生などの作品も楽しめる場所としてのイメージを持ってもらいたい -店内の雰囲気に統一感を持たせたい ''コンセプト'' -親しみやすく、躍動的でもあるようなデザイン -学生など(九産大)の創造性を象徴的に表現したい ~ ***アイデアスケッチ -__[[ロゴタイプとシンボルマーク>https://drive.google.com/drive/folders/1OvU1r7xm3UMY_PRgC2EeFD_CW31KD6E-?usp=sharing]]__ --学食が持つ、やわらかさや温かさ、親しみやすさを主にイメージ --芸術の力強さを含んだ表現 ~ ***Illustrartorを用いた作図 ~ ~ **2023.09.28 ***先行事例の調査(現地調査:類似する飲食店の事例) -__[[イオンモール香椎浜>https://drive.google.com/drive/folders/1fh_ur_okvj9fGJqBaswoORYjnbfguHiE?usp=drive_link]]__ --フードコートと店舗のカフェスペース ~ ***アイデアスケッチ -__[[ロゴタイプとシンボルマーク>https://drive.google.com/drive/folders/1OvU1r7xm3UMY_PRgC2EeFD_CW31KD6E-?usp=sharing]]__ --学食が持つ、やわらかさや温かさ、親しみやすさを主にイメージ --芸術の力強さを含んだ表現 ~ ***現在の様子(学食の良い点・課題点) ''アルテリア|ARTERIA'' -学食の中で最も座席数が多い(616席:大学サイト参照) -芸術学部との繋がりが深い --学生作品が展示してある --現在のシンボルマーク・ロゴタイプは学生チームによるもの ~ -良い点 --シンボルマーク・ロゴタイプのコンセプトが明確にされており(店舗内の立看板で紹介されている)、お盆にあしらわれる等でそれが活きている --座席数が多いため、空いている時はゆっくり静かな食事ができる(他の学食と比べてそれがしやすい印象) - ~ -課題点 --券売機が一カ所にまとまっていない ---受取口付近にあるものが存在し、受け取りで混み合っている時は利用しづらい --注文の仕方が分かりづらい時がある ---利用しづらさのある券売機の存在↑ ---麺料理の大盛りを注文する際どの券を購入すべきかわからず、「この券がそうかな」と推測するしかなかった --メニューのデザインが内装の雰囲気と合っていない ---期間限定のものがよく登場するなど、メニューが多く更に入れ替わりもあるため、メニューデザインにコストがかかる? ---ロゴや内装、作品展示によって店内の雰囲気作りがなされていると感じるが、店内の印象とそれらの印象とがミスマッチなのではないか ~ ~ **2023.09.21 ''事前準備・調査'' ***現地調査 -__[[学食の写真>https://drive.google.com/drive/folders/1fh_ur_okvj9fGJqBaswoORYjnbfguHiE?usp=sharing]]__ ~ ***VI計画の活用事例 ~ ***モーションロゴの制作方法 ~ ***先行事例(類似の飲食店) -__[[イオンモール香椎浜>https://drive.google.com/drive/folders/1fh_ur_okvj9fGJqBaswoORYjnbfguHiE?usp=drive_link]]__ --フードコートと店舗のカフェスペース ~ ~ ~