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吉良琉汰/情報デザイン研究II のバックアップ(No.9)


あそびの教科書

遊びを学べる教科書

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Overview

What is this?

日本に昔からある古き良き遊びの遊び方やルーツを紹介するサイト

Background and Purpose

囲碁のルールに関する知名度調査

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麻雀のルールに関する知名度調査

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実際にインターネットを使いデータを調査した所、昔から日本あったとされる麻雀や囲碁は、今の日本人の過半数がルールを知らない事が判明した。

様々な遊びについてのルールやルーツを学び、遊びの楽しさや伝統を伝えていきたい


Concept

さまざまな遊びを知れる教科書

Outputs

webサイトor製本

Tools

イラストレーター
フォトショップ
web

Term

2022.09.21

Conclusion




Research

Current Situatio

プロジェクトテーマに関わる社会の現状

名前は知ってても、意外とルールに関しては知らない人が多い。

問題の洗い出し

「昔からある有名な遊びでも、中々触れる機会が少ないためルールを知らない人が多いので触れるきっかけを考える必要がある」
「ネガティブなイメージを持ってる人が多くイメージの払拭が必要」


Precedent

遊びのあるwebサイト

遊びに関する調査

Technology


Project Management

ToDo


WORK LOG




2022.10.26

作業内容

問題点

明確な問題点

解決案

2022.10.25

作業内容

メインビジュアル制作

2022.10.14

作業内容

テーマを絞る

「webサイト制作」

2022.09.28

作業内容

アイデアをまとめ、作成する理由を明確にする

アイデアその1



アイデアその2

2022.09.21

『先輩方の過去作品から様々なアイデアとキーワードを見つける』

成果物はどのような形式で公開するのか?

何をテーマにするのか?

これらを逆算し、具体的なテーマを定めていく必要がある