LogoMark.png

名嘉はな/卒業研究 のバックアップ差分(No.18)


#author("2023-07-07T17:03:59+09:00","default:member","member")
#author("2023-07-14T14:05:18+09:00","default:member","member")
*花とヴィンテージ PAPIL
フラワーロスをなくすためのグリーンショップ 
#image(logo.png)
-''Hana Naka''
-'''Keywords:Social Deign, Branding Design, Sustainable Design'''
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
花や観葉植物などとヴィンテージ品を販売するお店のブランディング
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};

-[[フラワーロス問題>https://www.asahi.com/sdgs/article/14851229#h75slepllcib1tfevfy1mexqy61jsx0ps]]
 フラワーロスを減らし、多くの人に花を長く楽しんでもらいたい。花の取引は箱単位(ロット)のことが多く、生花店は必要数以上の仕入れをせざるを得ない現状。そのため、どうしても一定数の花は売れ残り、販売できる状態の鮮度が過ぎて廃棄の対象となる。
 そこで、フラワーロスを減らすための策として、"捨てない植物"を提案する。ドライフラワーにしやすい花を売ってお客様自身でドライフラワーにしてもらい、花を捨てずに長く飾ることを楽しんでもらう。また、売れ残ったものをドライフラワーにして販売することでフラワーロスを減らそうと考えている。
 他のグリーンショップとの差別化を図るため、グリーン以外のものを組み合わせることで、新しい形のグリーンショップを展開したいと考え、捨てずに長く楽しめるものとしてヴィンテージ品を一緒に販売する。
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
捨てずに長く楽しむものを販売する、サステナブルなグリーンショップ。店名である”PAPIL”は、「Personalized Arrangements and Precious Items Loft」という言葉の略であり、個人に合わせた花のアレンジメントと貴重なアイテムが詰まった空間を意味する。

~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
花、ブーケと古雑貨の販売
POP UPショップとして数日間出店する。
インスタグラム開設

***試作
ロゴデザイン
#image(LOGO.jpg)
#image(flyer3.jpg)



~

***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
はな
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
illustrator
photoshop

~

***プロジェクトの期間
2023.04.14 - 2023.12.22
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
 前期は調査、検証とプロジェクトのコンセプト決定、イベント開催に向けた計画を進めた。先行事例を調査してブランドのコンセプトを決定し、ドライフラワーの試作を行った。
 制作物としてまずフライヤーを試作として制作し、その反省点から改善してよりコンセプトに合うブランドのロゴマークとフライヤーを制作した。出展計画については、個人事業主登録と香椎祭出店申込を完了させている状況である。
 夏季休業期間中に仕入れ、ブーケの試作と購入したお客様に渡すドライフラワーの作り方冊子制作を行う。包装紙やパッケージにもリサイクル要素を入れることができないか検討中である。後期ではインスタグラムの運用、イベントの開催準備を行う予定である。
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-花屋業界の現状
市場縮小、花消費の減少
花き類の末端市場は長らく1兆円規模であったが、2016年より1兆円を割込み、2020年の花き小売市場規模は9,668億円(前年比97.9%)を見込む。2020年はコロナ禍の影響により、花き小売店が取り扱う高級ギフト需要および、学校行事(卒業式、入学式等)等のイベントやホテル向けの婚礼宴会、葬儀の規模縮小などの業務需要の大幅減少に加え、造園・緑化業における官公庁の予算縮小や民間受託案件のコストダウンなどが影響している。
-[[ロス問題>https://www.asahi.com/sdgs/article/14851229#h75slepllcib1tfevfy1mexqy61jsx0ps]]
花の取引は箱単位(ロット)のことが多く、生花店は必要数以上の仕入れをせざるを得ないのが現状です。そのため、どうしても一定数の花は売れ残り、販売できる状態の鮮度が過ぎて廃棄の対象となります。
花の取引は箱単位(ロット)のことが多く、生花店は必要数以上の仕入れをせざるを得ないのが現状。そのため、どうしても一定数の花は売れ残り、販売できる状態の鮮度が過ぎて廃棄の対象となる。
~
***アンケート調査
 現状の調査として、花に対する意識についてのアンケートを行った。
 花や観葉植物は好きかという問いに対して、「はい」と答えた人は95%であった。一方で、どのくらいの頻度で花を購入するかという問いに対して一番多かった回答は1年に1回であった。花や観葉植物が好きな人は多いが購入する回数は少ないのが現状である。あまり買わない場合の理由として最も多く回答されたのが、「管理が面倒、枯らしてしまう」ということであった。
 この結果から、花や観葉植物が好きだが管理が面倒で枯らしてしまうため購入する回数が少なくなってしまうのだと考えた。この「管理が面倒、枯らしてしまう」という問題点を解決するための手立てが必要だと考えた。
ドライフラワーであれば枯れても楽しめ、一度ドライにしてしまえば管理をする手間も省け、インテリアとして楽しむことができるだろう。
 また、花屋に対するよくないイメージを質問したところ、「一本だけ、少数本だけ買うのが気まずい」「高くて買えない」「入店しづらい」という理由が多かった。そのため、ブーケのような形ではなく小数本で、安価で購入できるような形を提案し、軽い気持ちで入店できるようなブランディングデザインを考える。
 また、花屋に対するよくないイメージを質問したところ、「一本だけ、少数本だけ買うのが気まずい」「高くて買えない」「入店しづらい」という理由が多かった。
#image(anketo.jpg)
~



***花屋・ドライフラワーショップの内装・コンセプトの傾向調査
白や緑、茶色を貴重とした女性らしくナチュラルな雰囲気のものが多かった。また、特にドライフラワーを販売している店舗でヨーロッパのアンティーク調家具を内装として使用しているところも多く見られた。このことから、アンティーク雑貨を販売するだけでは他ブランドとの差別化が難しいと考えた。そこで今回提案するブランドでは、従来の花のイメージである女性らしいデザインとは違った、男性らしさを感じるようなアメリカンヴィンテージをコンセプトに、誰でも気軽に入れるような印象にしたい。
白や緑、茶色を貴重とした女性らしくナチュラルな雰囲気のものが多かった。また、特にドライフラワーを販売している店舗でヨーロッパのアンティーク調家具を内装として使用しているところも多く見られた。
~


***ヴィンテージ業界の現状
-リサイクル業界
リサイクル・リユース業界の市場規模は現在、拡大傾向にあります。リサイクル業界の業界紙であるリサイクル通信の調査によると、2020年の日本の市場規模は前年比2.5%増の2兆4169億円となりました。市場規模は11年連続で成長しています。
リサイクル・リユース業界の市場規模は現在、拡大傾向にあります。リサイクル業界の業界紙であるリサイクル通信の調査によると、2020年の日本の市場規模は前年比2.5%増の2兆4169億円となった。市場規模は11年連続で成長している。

~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
先行事例
-[[90年代古着と観葉植物、生花が並ぶお店>https://web.goout.jp/fashion/210349/]]
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
[[ドライフラワーの作り方>https://www.creema.jp/blog/495/detail]]
百合、カラー、多肉植物、椿など、水分の多い花は乾燥に時間がかかり、乾燥の完了までにお花の色が悪くなるため向きません。また、オオイヌノフグリ、勿忘草など、小さなお花は乾燥させるとさらに小さくなり、お花が目立たなくなってしまうので注意が必要です。小さなお花をドライフラワーにする場合、シリカゲル法でドライフラワーにすることで綺麗に仕上がります。
百合、カラー、多肉植物、椿など、水分の多い花は乾燥に時間がかかり、乾燥の完了までにお花の色が悪くなるため向かない。また、オオイヌノフグリ、勿忘草など、小さなお花は乾燥させるとさらに小さくなり、お花が目立たなくなってしまうので注意が必要。小さなお花をドライフラワーにする場合、シリカゲル法でドライフラワーにすることで綺麗に仕上がる。
~
***試作調査
初心者でもドライフラワーにしやすい花として、かすみ草、バラ、ラベンダーなど、もともと水分量が少なく、ドライフラワーにしても色や形が変化しずらいものが挙げられる。実際に自分でドライフラワーを作る実験をしたところ、かすみ草は最も簡単に、形がほとんど変わることなくドライフラワーにすることができた。また、バラも多少変形はあったものの、綺麗に完成した。この実験から、水分量が少ない花であれば、初心者でも簡単にドライフラワーを作ることができるとわかった。一方で、チューリップやガーベラなどの茎が太く花びらが薄い花は乾燥させると花びらが落ちやすく、綺麗に作ることができなかった。この結果と、秋冬の花市場の状況、コンセプトに合う花を考え、販売する種類を限定して仕入れを行う。
初心者でもドライフラワーにしやすい花として、かすみ草、バラ、ラベンダーなど、もともと水分量が少なく、ドライフラワーにしても色や形が変化しずらいものが挙げられる。実際に自分でドライフラワーを作る実験をしたところ、かすみ草は最も簡単に、形がほとんど変わることなくドライフラワーにすることができた。また、バラも多少変形はあったものの、綺麗に完成した。この実験から、水分量が少ない花であれば、初心者でも簡単にドライフラワーを作ることができるとわかった。一方で、チューリップやガーベラなどの茎が太く花びらが薄い花は乾燥させると花びらが落ちやすく、綺麗に作ることができなかった。

考察
 この結果から、花や観葉植物が好きだが管理が面倒で枯らしてしまうため購入する回数が少なくなってしまうのだと考えた。この「管理が面倒、枯らしてしまう」という問題点を解決するための手立てが必要だと考えた。
ドライフラワーであれば枯れても楽しめ、一度ドライにしてしまえば管理をする手間も省け、インテリアとして楽しむことができるだろう。
そのため、ブーケのような形ではなく小数本で、安価で購入できるような形を提案し、軽い気持ちで入店できるようなブランディングデザインを考える。
このことから、アンティーク雑貨を販売するだけでは他ブランドとの差別化が難しいと考えた。そこで今回提案するブランドでは、従来の花のイメージである女性らしいデザインとは違った、男性らしさを感じるようなアメリカンヴィンテージをコンセプトに、誰でも気軽に入れるような印象にしたい。この結果と、秋冬の花市場の状況、コンセプトに合う花を考え、販売する種類を限定して仕入れを行う。

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
[[プロジェクトスケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1v-bKAo2f6keGt2COijW5p7MFQzT1QvGz8qMJLo1Z44A/edit#gid=1115838130]]
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
%%-テーマ決め%%
%%-テーマタイトル決める%%
%%-スケジュール表%%
%%-ロゴ、フライヤーデザイン%%
%%-個人事業主登録%%
-出店場所の決定
-商品の仕入れ
-写真撮影
-インスタグラム投稿



//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2023.6.30
-ロゴ制作
フライヤーの試作を基に、改善するためよりコンセプトに合うデザインを考えた。 ヴィンテージ品を販売するブランドだということが直感的にわかるように、ヴィンテージエンブレム風のロゴデザインにした。また、ドライフラワーをイメージして、下を向いた花をモチーフにした。矢印を使用することで繰り返し使うというブランドのコンセプトを表現した(図3右上)。4種類制作し、用途によって使い分けるか一つに絞るか検討中である。
#image(LOGO.jpg)
-フライヤー制作
ロゴマークを使用しフライヤーを制作した。ヴィンテージ感が伝わるようなビジュアルにしたいと考えた。まだ試作の段階で、これからブラッシュアップを行う予定だ。
#image(flyer3.jpg)
~
~
**2023.6.23
-概要集制作
-個人事業主申請
~
~
**2023.06.16
***調査
海外仕入れについて
海外で世界中の古物が手に入る市場
-[[ロサンゼルス ローズボール>https://www.akamizu.com/rose-bowl-flea-market/]]
-[[イギリス サンブリーマーケット>https://www.travel.co.jp/guide/article/10143/]]
-[[ソウル風物市場>https://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=2070]]
-[[マレーシア ヴィンテージマーケット>https://jobsearch-asia.com/recruit/staffblog/3069/]]
~
~
**2023.06.09
***調査・計画
-スケジュール決め
-香椎祭出店申込
-[[アンケート>https://docs.google.com/forms/d/1XyPLBJ8DugTKcOXAGbc8nLsvBapM39A1mn6mliM6fU4/edit]]
~
~
**2023.6.2
***調査
花屋巡り
気づいたことメモ
ヨーロッパのアンティークっぽい雑貨や家具を内装に使ってるお店が多い
→アンティーク雑貨では他のお店と差別化できない
→アメリカンヴィンテージをコンセプトにしたら、差別化もできるし今まで花を買う習慣があまりなかった男性でも入りやすいお店になるかも
~
~
**2023.5.26
***中間発表
先生たちに言われたことめも
-イベント開催の様子をしっかり写真や映像で残す
-お花やコンセプトにあうようなヴィンテージ品を仕入れたほうがいい
-お客様にお店の趣旨が伝わるような工夫
-学内でやるなら香椎祭じゃなくてもいいんじゃね?
-繰り返し使える、ドライ感が伝わるビジュアル
-todoリスト作る
~
~
**2023.5.19
***プロジェクト名決定「花とヴィンテージ PAPIL」
「PAPIL」は「Personalized Arrangements and Precious Items Loft」という略であり、個人に合わせた花のアレンジメントと貴重なアイテムが詰まった空間を意味します。
***開催日時検討
11月の香椎祭で出展、12月ほかの人も誘って合同出展
場所の検討
めも 福岡ゲストハウスHIVE 3000/1h
***試作
フライヤー試作
#image(flyer0.jpg)
~
~
**2023.5.12
***現状調査
ちょうさをしてみて→
ヴィンテージと花屋を組み合わせたお店を作りたい!ヴィンテージ目的のお客様に、お花を買ってもらうことで普段お花を買わない層にもアプローチできる
ロス問題を減らすための案として、ドライフラワーにしやすいお花を売りたいな〜

コンセプトにヒッピー要素入れたい、できれば
[[ヒッピーのフラワームーブメント>https://cragycloud.com/blog-entry-208.html?amp=1]]
愛と平和の象徴である花が、コンクリートが増えた現代で生活する人たちの暮らしの彩りになってはしい
~
~
**2023.4.28
やること決定!花屋ブランディングタイトル「」
花を買う習慣がない層にも買ってもらえるようなコンセプトと商品を作る
場所を借りて花屋POP UPしょぷをする!

コンセプト案
-花とヴィンテージ(古着屋古雑貨と一緒に)
-酒と花
-ペットがいる家にも安全な花屋さん

できれば他の学科の生徒を集めてそれぞれが作っている作品を売るPOP UPいべんとをしたいな〜
~
~
**2023.4.21
アイデアを三つに絞り先行事例調査
-アートイベント、POPUPショップ企画運営
--[[芸術のまち>https://www.kansai.meti.go.jp/3-8ryusa/iketeru/iketeru2/19.daigakuseitokorabosita.pdf]]
→アートを通して地方創生
--[[new graphy>https://instagram.com/newgraphy_artbook?igshid=YmMyMTA2M2Y=]]
→福岡のアーティストやクリエイターが本という共通テーマで募るアートブックフェア


-花屋ブランディング(花×〇〇)
--[[all good flowers>https://all-good-flowers.com/]]
→"道端の花壇"がコンセプト
--[[花屋マウンテン>https://instagram.com/flowersmountain?igshid=YmMyMTA2M2Y=]]
→花屋×喫茶
-ルームツアー動画
--[[こだわり"部屋"FILE>https://www.athome.co.jp/ag/]]
--[[キオク的ルーム>https://www.kiokutekisansaku.com/categorys/roomtour]]
~
~
**2023.4.14
***アイデア出し
-イベントしたい
-酒
-POPUPショップ企画運営
-ブランディング
-花屋×ヴィンテージ
-ルームツアー動画研究の続き
-ディープスポット紹介zine
-いろんな活動してる大学生にいんたびゅする
~


~