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メインビジュアル、あるいは
プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
概要
これは何?
背景と目的
コンセプト
成果物の仕様
メンバー
制作ツール
プロジェクトの期間
まとめ
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
進捗記録
最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。
2023.5.12
現状調査
- 花屋業界の現状
市場縮小、花消費の減少
花き類の末端市場は長らく1兆円規模であったが、2016年より1兆円を割込み、2020年の花き小売市場規模は9,668億円(前年比97.9%)を見込む。2020年はコロナ禍の影響により、花き小売店が取り扱う高級ギフト需要および、学校行事(卒業式、入学式等)等のイベントやホテル向けの婚礼宴会、葬儀の規模縮小などの業務需要の大幅減少に加え、造園・緑化業における官公庁の予算縮小や民間受託案件のコストダウンなどが影響している。
- ロス問題
花の取引は箱単位(ロット)のことが多く、生花店は必要数以上の仕入れをせざるを得ないのが現状です。そのため、どうしても一定数の花は売れ残り、販売できる状態の鮮度が過ぎて廃棄の対象となります。
ヴィンテージ業界の現状
- 古着
古着市場は今後5年間で倍増し、770億ドル(約8兆4550億円)にまで拡大するだろうと予測
- リサイクル業界
リサイクル・リユース業界の市場規模は現在、拡大傾向にあります。リサイクル業界の業界紙であるリサイクル通信の調査によると、2020年の日本の市場規模は前年比2.5%増の2兆4169億円となりました。市場規模は11年連続で成長しています。
→ヴィンテージと花屋を組み合わせたお店を作りたい!ヴィンテージ目的のお客様に、お花を買ってもらうことで普段お花を買わない層にもアプローチできる
コンセプト:サステナブルなヒッピー花屋
ヒッピーのフラワームーブメント
愛と平和の象徴である花が、コンクリートが増えた現代で生活する人たちの暮らしの彩りになってはしい
ロス問題を減らすための案として、ドライフラワーにしやすいお花を売りたいな〜
2023.4.28
やること決定!花屋ブランディングタイトル「」
花を買う習慣がない層にも買ってもらえるようなコンセプトと商品を作る
場所を借りて花屋POP UPしょぷをする!
コンセプト案
- 花とヴィンテージ(古着屋古雑貨と一緒に)
- 酒と花
- ペットがいる家にも安全な花屋さん
できれば他の学科の生徒を集めてそれぞれが作っている作品を売るPOP UPいべんとをしたいな〜
2023.4.21
アイデアを三つに絞り先行事例調査
2023.4.14
アイデア出し
- イベントしたい
- 酒
- POPUPショップ企画運営
- ブランディング
- 花屋×ヴィンテージ
- ルームツアー動画研究の続き
- ディープスポット紹介zine
- いろんな活動してる大学生にいんたびゅする
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