LogoMark.png

名嘉はな/卒業研究 のバックアップ差分(No.8)


#author("2023-05-12T19:34:15+09:00","default:member","member")
#author("2023-05-19T17:20:21+09:00","default:member","member")
*MainTitle
SubTitle ・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  
 
             メインビジュアル、あるいは
             プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
 
   

-''Your Name''
-'''Keywords:・・, ・・・, ・・・, ・・・'''
-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
サステナブルなヴィンテージ×グリーンショップ
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};

-[[フラワーロス問題>https://www.asahi.com/sdgs/article/14851229#h75slepllcib1tfevfy1mexqy61jsx0ps]]
花の取引は箱単位(ロット)のことが多く、生花店は必要数以上の仕入れをせざるを得ないのが現状です。そのため、どうしても一定数の花は売れ残り、販売できる状態の鮮度が過ぎて廃棄の対象となります。

フラワーロスを減らすための策として、"捨てない植物"を提案。
ドライフラワーにしやすい花を売ってお客様自身でドライフラワーにしてもらい、花を捨てずに長く飾ることを楽しんでもらったり、枯れにくいグリーンを売る

グリーン以外のものを組み合わせることで、新しい形のグリーンショップを展開したいと考え、捨てずに長く楽しめるものとしてヴィンテージ品を一緒に販売する。

~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
捨てずに長く楽しむものを販売する、サステナブルなお店の提案
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
POP UPショップとして数日間出店する。
インスタグラム開設
~

***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
はな
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-花屋業界の現状
市場縮小、花消費の減少
花き類の末端市場は長らく1兆円規模であったが、2016年より1兆円を割込み、2020年の花き小売市場規模は9,668億円(前年比97.9%)を見込む。2020年はコロナ禍の影響により、花き小売店が取り扱う高級ギフト需要および、学校行事(卒業式、入学式等)等のイベントやホテル向けの婚礼宴会、葬儀の規模縮小などの業務需要の大幅減少に加え、造園・緑化業における官公庁の予算縮小や民間受託案件のコストダウンなどが影響している。
-[[ロス問題>https://www.asahi.com/sdgs/article/14851229#h75slepllcib1tfevfy1mexqy61jsx0ps]]
花の取引は箱単位(ロット)のことが多く、生花店は必要数以上の仕入れをせざるを得ないのが現状です。そのため、どうしても一定数の花は売れ残り、販売できる状態の鮮度が過ぎて廃棄の対象となります。

***ヴィンテージ業界の現状
-古着
古着市場は今後5年間で倍増し、770億ドル(約8兆4550億円)にまで拡大するだろうと予測
-リサイクル業界
リサイクル・リユース業界の市場規模は現在、拡大傾向にあります。リサイクル業界の業界紙であるリサイクル通信の調査によると、2020年の日本の市場規模は前年比2.5%増の2兆4169億円となりました。市場規模は11年連続で成長しています。

~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
~
-[[古着と観葉植物のお店>https://web.goout.jp/fashion/210349/]]

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
%-テーマ決め%
-テーマタイトル決める
-スケジュール表
-ロゴ、フライヤーデザイン
-出店場所の決定
-商品の仕入れ



//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2023.5.12
***現状調査
ちょうさをしてみて→
ヴィンテージと花屋を組み合わせたお店を作りたい!ヴィンテージ目的のお客様に、お花を買ってもらうことで普段お花を買わない層にもアプローチできる
ロス問題を減らすための案として、ドライフラワーにしやすいお花を売りたいな〜

コンセプトにヒッピー要素入れたい、できれば
[[ヒッピーのフラワームーブメント>https://cragycloud.com/blog-entry-208.html?amp=1]]
愛と平和の象徴である花が、コンクリートが増えた現代で生活する人たちの暮らしの彩りになってはしい
~
~
**2023.4.28
やること決定!花屋ブランディングタイトル「」
花を買う習慣がない層にも買ってもらえるようなコンセプトと商品を作る
場所を借りて花屋POP UPしょぷをする!

コンセプト案
-花とヴィンテージ(古着屋古雑貨と一緒に)
-酒と花
-ペットがいる家にも安全な花屋さん

できれば他の学科の生徒を集めてそれぞれが作っている作品を売るPOP UPいべんとをしたいな〜


**2023.4.21
アイデアを三つに絞り先行事例調査
-アートイベント、POPUPショップ企画運営
--[[芸術のまち>https://www.kansai.meti.go.jp/3-8ryusa/iketeru/iketeru2/19.daigakuseitokorabosita.pdf]]
→アートを通して地方創生
--[[new graphy>https://instagram.com/newgraphy_artbook?igshid=YmMyMTA2M2Y=]]
→福岡のアーティストやクリエイターが本という共通テーマで募るアートブックフェア


-花屋ブランディング(花×〇〇)
--[[all good flowers>https://all-good-flowers.com/]]
→"道端の花壇"がコンセプト
--[[花屋マウンテン>https://instagram.com/flowersmountain?igshid=YmMyMTA2M2Y=]]
→花屋×喫茶
-ルームツアー動画
--[[こだわり"部屋"FILE>https://www.athome.co.jp/ag/]]
--[[キオク的ルーム>https://www.kiokutekisansaku.com/categorys/roomtour]]


**2023.4.14
***アイデア出し
-イベントしたい
-酒
-POPUPショップ企画運営
-ブランディング
-花屋×ヴィンテージ
-ルームツアー動画研究の続き
-ディープスポット紹介zine
-いろんな活動してる大学生にいんたびゅする
~
***XXXXXXX
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~

**20XX.XX.XX
***XXXXXX
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***XXX
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~

~