情報デザイン演習IIIB
課題1 クラブハウス VI計画
Main Visual
概要
背景
目的
コンセプト
成果物の仕様
- シンボルマーク・ロゴタイプ
- モーションロゴ
- 展開イメージ
- その他
制作期間
まとめ
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
2023.09.28
XXXX
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
XXXXXXX
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
2023.09.21
文献・WEBでの調査
- マツダ→ブランドシンボルやメッセージは変更することなく、視覚的要素を加えることで、ブランドの方向性を示す取り組みとして機能している。
- Facebook→断片化されたビジュアルイメージの統一化を図るために、デザインされたのが現在「f」マーク。新たなワードマークは、シンプルで力強くデザイン的にも洗練されており、Facebookのイメージを統一するパワフルなデザインとして機能。
- スターバックス→ギリシャ神話に登場する二つの尾を持った人魚「セイレン」をモチーフ。現在では、スターバックスの文字が目に入らなくても、街中で「緑色の人魚」を見ただけで、「あそこにスターバックスがある」と認知されるようになっている。
引用サイト
現地での調査
- アルテリア
- 駅から大学に来る生徒が行きやすい
- 店内は広く席数も多い
- トレーをコンベアーに置くだけで食器を洗ってくれる
- クオーレ
- イタリアンレストランのような雰囲気
- メニューの数も多く味も美味しい
- 席数は多め
- オアシス
- メニューが多い
- 一号館で授業を受けた生徒は行きやすい
- タッチパネル式でメニューの写真もあるので想像がしやすい