#author("2024-01-09T23:03:15+09:00;2024-01-09T21:02:29+09:00","default:member","member") //ここから*************************************** *課題2 経路案内 #image(イ.jpg) -''Rina Fueta'' ~ **概要 ***背景 -九州産業大学は敷地が広い、建物が多い、建物の特徴がないといった理由から目的地へのルートなどがわかりにくい ~ ***目的 -九芸卒展を見に来た人が目的地にたどり着く ~ ***対象 -九芸卒展を見るために九州産業大学に初めて訪れた人 ~ ***コンセプト -情報が伝わることを第一に早送りやテロップなどを使い、わかりやすくノイズの少ない動画にして伝える ~ ***成果物の仕様 -[[YouTube>https://youtu.be/7GI1lgq6Zs0]] --1920*1080px --31秒 #YouTube(7GI1lgq6Zs0) -[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C13dOvQSUmj/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==]] --1080*1920px --40秒 -[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/EnX9D6g7KkpKt1qTTOOquvwBFXfE0OWx4c3o1CX2BcQ6Wg?e=4vzYaY]] ~ ***制作期間 -2023.11.16 -2023.12.21 ~ ***メンバー -チーム名:HFT -[[林耕平>林耕平/情報デザイン演習ⅢB]] -増田里奈 -[[角田雄一>角田雄一/情報デザイン演習ⅢB]] -[[大浦脩介>大浦脩介/情報デザイン演習ⅢB]] ~ ***まとめ -テロップと矢印を使い視覚的に分かりやすい経路案内が作れたと思う。 -情報にノイズがない動画を目指してできるだけシンプルな編集を心がけた -カットの位置がスムーズではないと感じた。 //感想を書くところではない、(難しかった、スケジュール間に合わなかったとか)// //報告書こういう背景目的でこういうことをしたらこういう結果を得られました。想定しなかったがこうなった。今回得た知見は今後こういうところに役に立ちそうです。// ~ ~ **調査 ***現状調査 -建物が多くどれが17号館なのかわからない -エレベーターがどこにあるのかが分かりにくい ~ ***先行事例 -池袋駅(35番出口)からサンシャインシティ展示ホールB・C・Dまでの行き方 -関西経理専門学校 アクセス紹介【学校までのご案内】 ~ ***技法・技術情報 -[[Youtube>https://youtu.be/cOVJWMJoyNE?si=SbwA4iPYxNsj6_f1]] ~ ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.12.14 ***動画のアップロード -[[YouTube>https://youtu.be/7GI1lgq6Zs0]] --1920*1080px --31秒 -[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C13dOvQSUmj/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==]] --1080*1920px --40秒 ***編集 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/EnX9D6g7KkpKt1qTTOOquvwBFXfE0OWx4c3o1CX2BcQ6Wg?e=4vzYaY]] ***メインビジュアル・サムネイルの制作 -[[OneDriveへのリンク>]] ~ **2023.12.07 ***撮影 ***プロトタイプ制作 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/EpvYsASlJ8NKgB42cki3bE8B-81fX6-LXDPY8ikBxGTmLA?e=Nd0t3e]] ***動画の構成 -オープニング(九芸卒展2023 経路案内) -スタート --九産大前駅の入り口を写す -移動時 --動きがわかっているところは倍速とカットを用いて時間を短縮する -分岐 --目印になるものをテキストで示す。進行方向が直感的にわかるように矢印を使う -エレベーター --エレベーター内は時間短縮のためカットする -ゴール --ゴールである503教室のプレートを写す ~ ~ **2023.11.30 ***プロトタイプ制作 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/EmefJnc_iGtHlKDSAK2zYG0BZb1YUbS9mEMroPJTLYeb_w?e=cAYoCA]] ~ **2023.11.16 ***試作:撮影テスト -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/EUqBEBBD8ohHiLmqivH5QkMB7v4IRIBkJDVmO5zPL0f_lQ?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=jLj6tR]] ***先行事例 -池袋駅(35番出口)からサンシャインシティ展示ホールB・C・Dまでの行き方 #youtube(e_mePWsHt4M) -関西経理専門学校 アクセス紹介【学校までのご案内】 #youtube(Tj4j9D9uT9A) ~ ~ ~ ~ *課題1 クオーレ VI計画 #image(ロ.JPG) -''Rina Fueta'' ~ **概要 ***背景 -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***目的 -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***コンセプト -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***成果物の仕様 //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -[[モーションロゴ>https://youtu.be/fcWl7r6rZ6s]] --1920*1080px --8秒 #YouTube(fcWl7r6rZ6s) -[[シンボルマーク・ロゴタイプ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/EVvtNJpjwkpInDjz9gvhv6oBdyDNnVcwwRqhdguiwC4pfw?e=uUjcLp]] #image(ハ.jpg) -[[VIマニュアル>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/Efr98L_LYaZEriGeaHZxnzEBawTc5J4OfhnYXwt3HV_fgg?e=BgoTYg]] ~ ***制作期間 //&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; -2023.09.21 - 2023.11.16 ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ~ **調査 ***現状調査 -現代におけるVI計画の活用事例 --◯◯◯◯◯ ---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ --◯◯◯◯◯ ---◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ -学食の現在の様子について --◯◯◯◯◯ ---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ --◯◯◯◯◯ ---◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***先行事例 -WEB・文献調査 --◯◯◯◯◯ ---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ --◯◯◯◯◯ ---◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -現地調査:類似する飲食店の事例 --ハロー ---[[写真リンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/EmrltYcfPyRBhMo2kwp66yQBIdgSSX-1nchsuDaNsPWWHQ?e=beqyOC]]~ ***技法・技術情報 -モーションロゴの制作方法 --[[文字を書き順通りに表示するアニメーションの作り方>https://www.youtube.com/watch?v=r59u66TuDbk]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' #hr ~ ~ **2023.10.26 ***モーションロゴ制作 -[[YouTube>https://youtu.be/fcWl7r6rZ6s]] #YouTube(fcWl7r6rZ6s) ~ ~ **2023.10.19 ***VIマニュアル -[[PDFファイルへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/Efr98L_LYaZEriGeaHZxnzEBawTc5J4OfhnYXwt3HV_fgg?e=WVemCM]] ~ ***合成写真:使用イメージ -[[画像ファイルへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/EUlTir94uXRAu0IFdpX259oBLBVzRtDlbdc4vMX6ri-fUw?e=SZ38sz]] ~ ***モーションロゴ 試作 -[[YouTube>https://youtu.be/pSfvgvs_3Cg]] ~ ~ **2023.10.12 ***モーションロゴのアイデア -絵コンテ(ストーリーボード) -- [[リンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/Edk1kWmeBd5Gv9XAnP1SfiMBYtKCpLnUvkOA167Inm5P1Q?e=wE6kG1]] -字コンテ --起:中央に文字以外のパーツを置く --承:フォークとスプーンがそれぞれ左右に動く --転:Cuoreを手書きアニメーションで表示する --結:イタリアンレストラン・クオーレの文字が不透明度100になって現れる ~ ***Illustratorを用いた作図(試作)3案 -[[リンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/EXtZOoZO2uNBjG0GYz0UijoBGZz69MM0f-FPy8Yeb_MPyw?e=ojEFnh]] ~ ~ **2023.10.05 ***背景・目的・コンセプトの設定 -背景 --◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ --◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ -目的 --◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ --◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ -コンセプト --◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ --◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***アイデアスケッチ(10案) -[[リンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/EYfA-X-LxmxGs7MC1ZCYurMBuZmeiLryLh_3sM_y184JVw?e=BVZ2Qf]] ~ ***Illustratorを用いた作図(試作)3案 -[[リンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/EXYT56PPRtdHrgRI0KkESDYBRPefu_i73cKcCbm6CL5VDw?e=8REb7x]] ~ ~ **2023.09.28 ***先行事例の調査(現地調査:類似する飲食店の事例) [[写真リンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/EmrltYcfPyRBhMo2kwp66yQBIdgSSX-1nchsuDaNsPWWHQ?e=ShFj0j]] -ハロー --九産大前駅の近くにある有名な喫茶店 --◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***アイデアスケッチ -[[リンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/EYfA-X-LxmxGs7MC1ZCYurMBuZmeiLryLh_3sM_y184JVw?e=BVZ2Qf]] ~ ~ **2023.09.21 ***現代におけるVI計画の活用事例 -◯◯◯◯◯ --◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯◯ --◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***モーションロゴの制作方法 -[[Adobe 公式サイト>https://creativecloud.adobe.com/ja/learn/after-effects/web/jp-for-designers-4]] ~ ***先行事例の調査(WEB・文献) -◯◯◯◯◯ --◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯◯ --◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***学食の現在の様子について [[写真リンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as025_st_kyusan-u_ac_jp/EmgeMSzXzFZHuGZDWxQXloUBEkoEji78yVVIpZbPfeHhNA?e=TTdqV4]] -クオーレ --図書館にあるイタリアンレストラン -良い点 --内装にレンガが使われていて温かい雰囲気を感じる --料理を注文してから提供されるまでの時間が短い -改善点 --座席数が少ない --入り口が一つしかなく人の流れがスムーズではないと感じた ~ ~ ~