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大井このか/情報デザイン研究I のバックアップ差分(No.5)


#author("2024-04-16T17:23:15+09:00","default:member","member")
#author("2024-04-23T16:49:30+09:00","default:member","member")
*MainTitle
SubTitle ・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  
 
             メインビジュアル、あるいは
             プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
 
   

-''Konoka Oi''
-'''Keywords:推し活, ハンドメイド, ブランディング'''
-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

-アンケートのご協力をお願いします
[[&color(red){リンクはこちら};>]]
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**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
 ハンドメイドアクセサリーを販売するため、ブランディング化する。

 学祭に出店して、多くの人に知ってもらうのが目標。
前期は、コンセプト決め、サイト、ショップカード作りなどをする。
後期は出店するための準備や、出店してのまとめをする。
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***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};

 ハンドメイドが趣味なのだが、作るだけ作って使わないことも多く、販売しようと考えた。せっかく販売するならできるだけ多くの人に手に取ってもらいたいので、知ってもらえるような取り組みをしていく。
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***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};

~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-ショップカード
-サイト
-SNS
~

***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Illustrator
-SNS
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2024.04.09 - 20XX.XX.XX
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***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
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**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
 昨今、推しがプリントされたキーホルダーや缶バッジ、Tシャツなどの直接的なグッズだけではなく、推しをイメージした香水やアクセサリーといった”概念的な”グッズを持つことが流行っている。公式が概念的なグッズを出すこともあるが、ファンが自作することも多い。ジャンルによっては、ファンが通販サイトやイベントで概念グッズ/アクセサリーを売っていることもある。

~

 &color(#cf99ff){概念アクセサリーの良い点(着用時)};
-キャラが直接プリントされているわけではないので、普段使いしやすい
→人によっては推しに見守られているというお守り的な使い方や、気合を入れるための戦装束的な使い方をする人も。
-アクセサリーやキャラクターによっては、推しとお揃い、シミラールックなどにできる
-キャラが主張しないので、同じジャンルを好きな人にはなんとなく伝わるが、知らない人にはアクセサリーをつけているんだなぐらいの認識になり、オタク感が出ない

 &color(#cf99ff){概念アクセサリーの良い点(制作時)};
-自分の解釈の推しイメージで作れる
-自分の好きなモチーフを組み合わせられる

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***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[先輩の研究>[[末崎日菜子/卒業研究I]]]]
-[[minne(販売サイト)>https://minne.com]]
-[[香椎祭出店マニュアル]]
-[[推し香水>https://scently.jp/pages/scently-lp?gad_source=1&gbraid=0AAAAABMnaK2ez_3daXFDYOeU0-Q7Q8NS2&gclid=CjwKCAjwuJ2xBhA3EiwAMVjkVEwA_1TWfq6NgfABlUfWqBhvPMnp8hdRzYALgajVZ1uIxchKkK2AZxoCewAQAvD_BwE]]
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***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

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**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
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***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-
 後期の学祭に出店して、多くの人に知ってもらうのが目標。
前期は、コンセプト決め、サイト、ショップカード作りなどをする。
後期は出店するための準備や、出店してのまとめをする。


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#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
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**2024.04.16
-プロジェクトの確定(ハンドメイドのブランディング化)
-サイトの更新
-先行事例の調査
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**2024.04.09
***&color(#cf99ff){&size(20){調べて論文にまとめる系};};
***メディアと物語
-小説、イラスト、漫画その他もろもろ、みんな表現技法が違うから映える物語って違うんじゃない?
-同じ物語でも、表現するメディアが違えば感じ方が違うと思うけれど、どう違うんだろうか?
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***&color(#cf99ff){&size(20){作ってサイトにまとめる系};};
***推しとハンドメイド
-概念をたくさん作ってサイトにまとめる?
-アクセサリー販売のブランディング?
→[[&color(#ff899d){先行事例1(先輩の研究)};>[[末崎日菜子/卒業研究I]]]]
 [[&color(#ff899d){先行事例2(minne)};>https://minne.com]]
-学祭またはネット等で売る
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***かんざし
-付け方
-デザイン
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***着物
-着方、柄、色など基礎的なもの
-現代風のアレンジや一緒につけるアクセサリー、レース着物など
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***アニメーション
-曲のMVとか?
-戦闘シーンとか?
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***作字(ロゴ?)
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