LogoMark.png

太田糸音/情報デザイン演習ⅢB のバックアップ差分(No.7)


#author("2023-10-12T11:46:43+09:00","default:member","member")
#author("2023-10-19T11:44:07+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題1 クオーレ VI計画

#image(cuore-3.jpg)
-''𝐬𝐡𝐢𝐨𝐧 𝐨𝐭𝐚''
~


**概要
***背景
//&color(red){計画の背景};
CENTER:'''”落ち着きのある癒しの時間を提供”'''

イタリアを感じられるような洋風・レトロをキーワードに創造する
~

***目的
//&color(red){計画の目的};
初めて来た人が見ただけで伝わるよう視覚的情報を意識する
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
今の雰囲気に合わせた暖かみあるもの
~

***成果物の仕様
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-シンボルマーク・ロゴタイプ
-モーションロゴ
-展開イメージ
-その他
~

***制作期間
-2023.09.21 - 2023.12.XX 
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
-現代におけるVI計画の活用事例
--[[VIとは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]
---視覚的にインパクトを与え、消費者に印象を与える
-学食の現在の様子について
--店内の雰囲気と飲食物はマッチしているが、メニューの見やすさや出口の分かりづらさなど、初めて来店した方には伝わりづらい
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-WEB・文献調査
--[[コメダ珈琲>https://www.komeda.co.jp/]]
---実家にいるような安心感、木の温もりが落ち着いた気持ちにさせてくれる
--[[パンの田島+ドトール>https://coppe-pan-tajima.com/]]
---木とパンは最高の組み合わせ
-現地調査:類似する飲食店の事例
~

***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
--[[NETFLIX風ロゴアニメーション>https://youtu.be/45JabZnay1s?si=KC8CQVlV5SlS2YNc]]
--[[ahamoのロゴアニメーション>https://youtu.be/PN59337gRGk?si=lF1g8EqY30_3cc3F]]
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

**2023.10.12
***モーションロゴのアイデア
-絵コンテ(ストーリーボード)
-- [[リンクはこちら>]]
-- [[リンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoint.com/:u:/g/personal/k22as007_st_kyusan-u_ac_jp/Ea5vj6676bZAuc3IiCAFSoYBoJztJ7l5pjVL-Su4OHiqNQ?e=fKROTJ]]
-字コンテ
--起:始まり・状況(桃太郎誕生)
--承:続き(犬猿雉を仲間に)
--転:変化・クライマックス(桃太郎が鬼退治)
--結:結果・オチ(桃太郎帰還)
--起:始まり・状況(丸状のものが左から真ん中に転がってくる)
--承:続き(丸の中からコック帽がひょこっと出てくる)
--転:変化・クライマックス(左上の紙が剥がれて)
--結:結果・オチ(ロゴ完成)
~

***Illustratorを用いた作図(試作)
-リンク
--説明
-リンク
--説明
-リンク
--説明
-[[Illustratorを用いた作図3案>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k22as007_st_kyusan-u_ac_jp/EZ32ZTFc9iBNuT6O-BvgSk4BLxsncLxYAGaJCptwUbP8bw?e=cebrOg]]
--1案 クオーレを意味する『心』とレンガを合わせ、パスタのお皿に乗せた
--2案 ロゴをメインとし、シンボルマークがアクセントになるよう意識
--3案 Cのうねりがパスタを連想させるような作りにした
~
~

**2023.10.05
***アイデアスケッチ②
-[[リンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as007_st_kyusan-u_ac_jp/EYzTHFtgPC9HjiPt24Kef2MBYbvyeb72l0_d35sY-6Vzcg?e=4NjYXU]]
~
***背景
-メニューがあちこちにある
-出口がわかりづらい
-隣接しているお手洗いマークが浮いている
-文字からイタリアが感じられない
|#image(cuore-2.jpg)|#image(cuore-5.jpg)|#image(cuore-8.jpg)|
***目的
-その場と物の統一感
-一箇所にまとまる見やすい、想像しやすいメニュー

***コンセプト
-イタリアを感じられるような洋風
-お店の雰囲気とマッチしたレトロ感
-

~

**2023.09.28
***クオーレ(cuore)について
-図書館1階にイタリアンレストランとしてオープン
-イタリアン中心のお洒落な洋風レストラン
-<営業時間>
 平日9:00−17:00 土曜9:00−15:00
~

CENTER:'' イタリア語で『心』 ''

~
***ロゴの先行事例
-[[ピンタレスト>https://pin.it/7Fx597P]]
~
***アイデアスケッチ①
-[[リンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoint.com/:u:/g/personal/k22as007_st_kyusan-u_ac_jp/EQWJCtvkPHFBk9tnFjO_GegBGeIHZGNNPGEhZ1RP45IQDg?e=2fWnfg]]

~
**2023.09.21
***調査① 現代におけるVI計画の活動事例
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visual-identity/]]
--事例 スタバ・ユニクロ・ティファニー・ブルガリア
--VIがもたらす効果

-[[「らしさ」を瞬間で伝えるビジュアルアイデンティティ>https://prdx.co.jp/visions-prdx/visual-identity/#VI-3]]
--VIが正しく活用されるように
--流行りの変化による風化
~
***調査② モーションロゴの制作方法
-[[デジタルロゴアニメーション>https://youtu.be/M8kH_rb2GM0?si=US_dmVUmx5_qqI1E]]
-[[NETFLIX風ロゴアニメーション>https://youtu.be/45JabZnay1s?si=KC8CQVlV5SlS2YNc]]
-[[ahamoのロゴアニメーション>https://youtu.be/PN59337gRGk?si=lF1g8EqY30_3cc3F]]
-[[ラヴィット風ロゴアニメーション>https://youtu.be/696qiBY-nr0?si=el8DoRQTwUgjMnb_]]
~
***調査③ 先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
-[[Salon de Louis Jewelry Cafe>https://fantage.co.jp/travel/kanto/salon-de-louis-jewelry-cafe/]]
--店内の雰囲気と飲食物、お皿がマッチしていることで高級感が出る
-[[コメダ珈琲>https://www.komeda.co.jp/]]
--実家にいるような安心感、木の温もりが落ち着いた気持ちにさせてくれる
-[[パンの田島+ドトール>https://coppe-pan-tajima.com/]]
--木とパンは最高の組み合わせ
~
***調査④ 先行事例の調査(類似する飲食店の事例 現地)
~
***調査⑤ 学食の現在の様子について
-[[学食の写真>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as007_st_kyusan-u_ac_jp/EqrmGQa8iSNKmyAZDmY1_P8B1xo6EDw9-oH85_bLl9MWvw?e=c3OXyN]]
~
***&color(#dda0dd){クオーレについて・・・};

'' 良い点 ''
-テーブルは十分なスペースがあるため、ゆっくりお食事ができる
-雰囲気が暗めのため、落ち着いた印象

'' 改善点 ''
-メニューがあちこちにある
-メニューの写真がないため、想像しずらい
-出口がわかりづらい

~
~

~