情報デザイン演習IIIB
課題1 アルテリア VI計画
概要
背景
多くの人が訪れ、種類豊富なメニューとにぎやかであたたかなイメージがロゴのイメージと合っていないためより全体の雰囲気を統一させたい
目的
内装は暖色や木を使用しているため暖かさを表現する
種類豊富なメニューとコミュニケーションの取りやすさを表現
コンセプト
親しみやすく温かみのあるイメージ
明るく賑やかさを表現
成果物の仕様
- シンボルマーク・ロゴタイプ
- モーションロゴ
- 展開イメージ
- その他
制作期間
まとめ
調査
現状調査
アルテリア(中央会館)
- アルテリア現状撮影
- 良い点
- 店内が明るいため入りやすい
- 広く席数も多い
- 入口入ってすぐにメニューがあり分かりやすい
- 種類が豊富
- メニューそれぞれの場所や並び方が大きく表示されている
- 改善点
- 店内の雰囲気とメニュー表のイメージに差がある
- シンボルマークとロゴタイプに大きさ・太さに大きな違いがある
- イメージの統一がされていない
- カウンター席が高すぎて座りにくい
アルテリア(ARTERIA)の意味は?
- アルテリアの由来
- 芸術学部を有する総合大学という本学の特色と美術館に隣接する立地を生かし、「芸術のある食堂」をコンセプトとして企画したもので、学生・教職員の公募によりラテン語で芸術を意味するアルス(Ars)とカフェテリアを組み合わせて「アルテリア」と名づけました。
引用元:九州産業大学ページ]
先行事例
現代におけるVI計画の活用事例
- VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは?
→ブランドを視覚的に統一し、理解浸透させること
- 事例調査
先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
技法・技術情報
進捗記録
2023.10.26
VIマニュアル
マニュアル資料
ロゴを使用した合成写真
写真
モーションロゴ試作
試作動画
2023.10.18
作図3案
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ
- 字コンテ
- 起:始まり・状況(麺・ごはん・お箸の順で上から出てくる)
- 承:続き(それぞれの特徴ある動き)
- 転:変化・クライマックス(アルテリアの文字が1文字ずつ出る)
- 結:結果・オチ(全て揃ったら動きが止まる)
Illustratorを用いた作図(試作)
リンクはこちら
2023.10.05
アイデアスケッチ(10案)
Illustratorを用いた作図(試作)
リンクはこちら
背景:時代背景、店舗の現状
- 店内外の雰囲気
- 外観はレンガの壁で温かみがある
- 内観は広く、赤・オレンジ・緑を基調としている
- メニューは写真付きで料理のイメージがしやすい
- 返却場所やメニューには黄色が使用されていてわかりやすい
- 定食からうどん、おにぎりなど種類が豊富
- 内装が暖色を使用しているためか親しみやすい
- 席数が多いためコミュニケーションが取りやすく賑やか
→親しみやすく、種類豊富なメニューで賑やか
- ロゴのイメージ
- シンプル
- シンボルマークが大きく感じた
- ロゴタイプは細い
→スタイリッシュで洗練されたイメージ
目的:具体的な課題と目標設定
- 課題
- ロゴのイメージが現在のお店の雰囲気に合っていない
- シンボルカラーはあるがメニューや外観に使用されていない
- 目標
- より親しみやすさを感じさせるものに
- ロゴとお店のイメージを統一
コンセプト:目的を達成するための戦略・方針
- 内装は暖色や木を使用しているため暖かさを表現
- 種類豊富なメニュー、コミュニケーションが取りやすい
→明るく賑やかさを伝える
- 現在椅子や内観に使用されているオレンジを使用
2023.09.28
アイデアスケッチ
2023.09.28
学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)
アルテリア(中央会館)
- アルテリア現状撮影
- 良い点
- 店内が明るいため入りやすい
- 広く席数も多い
- 入口入ってすぐにメニューがあり分かりやすい
- 種類が豊富
- メニューそれぞれの場所や並び方が大きく表示されている
- 改善点
- 店内の雰囲気とメニュー表のイメージに差がある
- シンボルマークとロゴタイプに大きさ・太さに大きな違いがある
- イメージの統一がされていない
- カウンター席が高すぎて座りにくい
アルテリア(ARTERIA)の意味は?
- アルテリアの由来
- 芸術学部を有する総合大学という本学の特色と美術館に隣接する立地を生かし、「芸術のある食堂」をコンセプトとして企画したもので、学生・教職員の公募によりラテン語で芸術を意味するアルス(Ars)とカフェテリアを組み合わせて「アルテリア」と名づけました。
引用元:九州産業大学ページ]
2023.09.21
現代におけるVI計画の活用事例
- VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは?
→ブランドを視覚的に統一し、理解浸透させること
- 事例調査
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査(類似する飲食店の事例)