LogoMark.png

宮路咲希/情報デザイン演習ⅢB のバックアップソース(No.15)

#author("2023-11-09T10:43:02+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題1 アルテリア VI計画
#image(合成写真.jpg)
-''宮路咲希''
~


**概要
***背景
//&color(red){計画の背景};
芸術のある食堂をコンセプトにして作られたのに、
昼の時間は学生だらけでとにかく人が多い。
~

***目的
//&color(red){計画の目的};
学生がもっと親しみやすい食堂に雰囲気を変える。
シンプルだけど可愛らしいデザインに。
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
まるで学生の落書きから生まれたようなイメージ
~

***成果物の仕様
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-モーションロゴ

#youtube(wNgDoWj-Dh8)
-シンボルマーク・ロゴタイプ

#image(site1109.png)
-[[VIマニュアル>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/EQihAYLoXhRGtre47w7xtgcBHdtTiI4iX-lYrT5EhmReJw?e=ZVffUg]]
//-その他
~

***制作期間
//&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
-2023.09.21 - 2023.11.16
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
-その場所にあったロゴを考えることで、自分の使っている学食のことをちゃんと知ることができた。
-学生の落書きというコンセプトにあうように、効果音や動きでモーションロゴを制作することができた。
~
~


**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-現代におけるVI計画の活用事例
--[[Ourly Mag>https://ourly.jp/visual-identity/]]
--[[Mission Driven Brand>https://www.missiondrivenbrand.jp/entry/kaitai_branddesign]]
-学食の現在の様子
良い点:芸術学部の作品が飾られている、木の柱で温かみを感じられる
改善点:人が多すぎてゆっくりできない、忙しない雰囲気、芸術作品が埋もれている
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-類似調査
--みのりカフェ
--星乃珈琲店
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-ロゴ制作
illustrator
-写真合成
photoshop
-モーショングラフィックス
aftereffect
--[[KBC>https://youtu.be/9ewIU-8qp7M?si=6q9aN2iJuQd8iG2a]]
--[[大阪中之島美術館モーションロゴ>https://youtu.be/Bv-W0hRbtPg?si=l2tGMU1PibxdfXLo]]
--[[企業サウンドロゴ集(現在使用中のもの)100連発>https://youtu.be/SpnCoq8vj8A?si=HGwXTtBtE_WoE9ee]]
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2023.11.09
-学科サイト完成
-モーショングラフィックス完成
--[[モーショングラフィックス完成>https://youtu.be/wNgDoWj-Dh8]]
|#youtube(wNgDoWj-Dh8)|
~
~

~
**2023.10.26
-合成写真作成
[[合成写真>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/EcfpGiOPs-FMv9q6PGsbSRoB-Q8KSo04_B3LUlkB7zR2wg?e=ESwuqT]]
-モーショングラフィックス作成
--[[モーショングラフィックス試作>https://youtu.be/WmADbO7w-3k]]
|#youtube(WmADbO7w-3k)|
-MEMO
--学科サイト完成
--岩田先生のOneDriveにリンク貼付
--モーショングラフィックス作成(音入れ、Aの歩き方の工夫)
--モーショングラフィックス完成品YouTubeにYouTubeに載せる
~
~

~
**2023.10.19
-VIマニュアル作成
[[VIマニュアル>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/EQihAYLoXhRGtre47w7xtgcBHdtTiI4iX-lYrT5EhmReJw?e=ZVffUg]]
~
~

~
**2023.10.12
-ロゴ3案 イラレで作成終了
[[ロゴ案>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/EqR14Q0GC7hCp0X5TjTvToEBwgdxNT_YrmvVIXjS9EVPkw?e=lbA7Ag]]
-字コンテ・絵コンテ
[[字コンテ・絵コンテ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/EUCKSPkj5-9Knmcsb-eKmU8BP84PZzNAQ6e6kFNjsiLhCQ?e=3pjJet]]
~
~

~

**2023.10.05
//進捗記録
//次回までにすること
***背景・目的・コンセプト
-背景
芸術のある食堂をコンセプトにして作られた
→学生が一番使う食堂になっており、昼の時間は学生だらけ
→とにかく人が多くてゆっくりできない状態
-目的
学生がもっと親しみやすい食堂に雰囲気を変えつつ、
シンプルだけど可愛らしいデザインにできないか。
-コンセプト
学生の落書きから生まれたようなイメージで作成。
→これを元にロゴ作成

***アイデアスケッチ
-アイデアスケッチの案を2つくらいに絞って、Illustratorで作図する
[[ロゴ案>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/EqR14Q0GC7hCp0X5TjTvToEBwgdxNT_YrmvVIXjS9EVPkw?e=lbA7Ag]]

-メモ
--メインビジュアルの設定
1100×400px ※画像のデータサイズに注意
~
~

~

**2023.09.28
***先行事例の調査(類似する飲食店)
[[類似調査>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/EgErth_Nf1pCru149SyGojYB1t7YMRizTJC6IEoIDlVPtw?e=UiMxZ1]]
-みのりカフェ
-星乃珈琲店

***学食ロゴ調査
[[Pinterest>https://pin.it/1Xth71i]]
//図書館

***アイデアスケッチ
[[アイデア案>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/EkeYOP27KdNGrtN2IZMdKOABSrrkOaBAv9Yg2txtnyBXGQ?e=qzbahg]]
-アルテリアについて
--[[アルテリアの由来(九産大HPより)>https://www.kyusan-u.ac.jp/news/57070980762a7/]]
--Ars(ラテン語で芸術)とカフェテリアを合わせてアルテリア
→芸術っぽさが感じられない
→今ある食堂の温かさは活かせないか?
~
~

~

**2023.09.21
***調査
①現代におけるVI計画の活用事例
ネット記事から
-[[Ourly Mag>https://ourly.jp/visual-identity/]]
--ブランド力の向上
--企業理念や商品コンセプトが可視化される
(例)Facebook、マツダ
-[[Mission Driven Brand>https://www.missiondrivenbrand.jp/entry/kaitai_branddesign]]
--5つの効果
⑴第1印象を形成する
⑵ブランドを認識されやすくする
⑶記憶に定着させる
⑷手がかり
⑸愛着
(例)ポカリスエット、ダノンBIO、ハーゲンダッツなど

②モーションロゴの制作方法
KBC(左)、大阪中之島美術館モーションロゴ(右)
|#youtube(9ewIU-8qp7M?si=6q9aN2iJuQd8iG2a)|#youtube(Bv-W0hRbtPg?si=l2tGMU1PibxdfXLo)|
企業サウンドロゴ集(現在使用中のもの)100連発
|#youtube(SpnCoq8vj8A?si=HGwXTtBtE_WoE9ee)|


③先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
-スタバ
-コメダ珈琲
~

***学食の現在の様子
-[[アルテリア>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/EswgNLrTdg5BlIilYnyRKHsBNLcs0RaFIrkZ8OIcKwZZMg?e=UOMqFr]]
良い点:芸術学部の作品が飾られている、木の柱で温かみを感じられる
改善点:人が多すぎてゆっくりできない、忙しない雰囲気

-[[オアシス>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/EnboeZAEmWNKp9ThmZiKalMByyBEa1FTotHnAmFkFyou-A?e=Pp6vr9]]
良い点:入りやすい外観
改善点:学食内にあるレストランの存在感がイマイチ

-[[クオーレ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/EqIcSEwwnC9IlGCOSvG4g9cBQZlAs9KMyszTgEBrMQzCYQ?e=G5SXhq]]
良い点::内観がお洒落
改善点:クオーレのフォントが涙

-[[クラブハウス>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as028_st_kyusan-u_ac_jp/Ev6CF8tQCiBAmtjA9YmTAk8Bc-2NKjaXqnpiR-5DLX0zNQ?e=kGZWFY]]
良い点:外観内観共に雰囲気が統一されている
改善点:中のメニュー表が雰囲気と合っていない

~
~

~