#author("2023-07-21T15:21:02+09:00","default:member","member") *3Dで見る競技ダンス #image(仮ロゴ.jpg ) -''山崎耀大'' -'''Keywords:3D, 競技ダンス''' //-https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; 3Dを使った競技ダンスの教材 ~ ***背景と目的 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; 目的 //-認知拡大 対象10代から20代の若い人 初心者用の競技ダンスの教材の制作 背景 //-若い人の競技ダンス人口が減少しており全体では2010年の205万から2019年は100万にまで減少している(日本生産本部調べ) //-バーチャルを利用した動画などが若い人中心に人気が出ている //例)vtuber リスナー10代~20代が約60% 認知度も10代20代は50%~70% //競技ダンスを始めた時、ダンスを勉強しようとYouTubeなどの動画サイトには、平面的な一つの方面からしかの動画しかなく、細部を見ることができなくあまり参考にならなかった。 競技ダンスを始めた時、ダンスを勉強しようとYouTubeなどの動画サイトを参考にしようとしたが、平面的で一方面の動画が多く、多方面を映した動画が少なく細部を見ることが困難だった。そこで3Dを使うことで無数の視点から細部までしっかり観察することのできる動画ができるのではないかと考えた。 ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; //-キャラクター文化がある日本で3Dのキャラでのアプローチ 3Dのダンスデータを使用することで、ダンスの動きを細かく解析し研究することができるのではないかと考えた。モーションキャプチャーを使用してダンサーの身体の動きを正確にキャプチャーし、ダンスのテクニック、フォーム、スタイルなどを立体的に分析することができる初心者用の教材のような動画をつくる。 ~ ***成果物の仕様 //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; YouTubeなどの動画配信サイト 名前がついている動きなどを説明した動画、その動画集 動画試作 #youtube(EeNssJA_-1k) #image(IMG_4586.jpg) //***メンバー //&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記}; ~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; blender YouTubeなどSNS ~ //***プロジェクトの期間 //&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; ~ ***前期終了まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; 前期終了でのまとめはモーションキャプチャーのきれいな撮り方や3Dに慣れてはきたが、動画が多面的でなかったり、初心者用に作られていなかったりと問題点がたくさん出てきてしまった。それらの解決策を見つけながら後期につなげていけたらと考えている。 ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; 視点が多い動画が少ない ある程度できるが前提の動画が多い [[統計>https://www.moguravr.com/vtuber-survey-matome/]] ~ ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; Ricardなどが足型の動画などを出している 1つの動きに対して説明しているものが多い ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; [[ nityを使った3DダンスMV制作かんたん入門講座>https://konichallengelog.com/unity_3dmv_intro/]] [[ソニー小型モーションセンサmocopiで自作3Dキャラを操作してみた >https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1470685.html]] [[TDPT>https://digital-standard.booth.pm/items/3698596]] [[個人レベルでもお金をかけずにモーションキャプチャし、Unityでモデルを動かしてみよう>https://nextat.co.jp/staff/archives/302]] ~ ~ **プロジェクト管理 //***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ~ ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; 3D制作 モーションキャプチャー確認 ソフト探し 動画撮影 概要制作 調査 //***NotToDo //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; //&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.7.21 *** **2023.7.14 ***発表準備 **2023.7.7 ***概要の制作 **2023.6.30 ***動画制作 #youtube(EeNssJA_-1k) ***3D制作 #image(IMG_4586.jpg) **2023.6.23 ***3D制作 **2023.6.16 ***動画撮影 #youtube(M_G_XTbBY5c) **2023.6.9 ***モーションキャプチャー確認 https://drive.google.com/file/d/1ZeAW9QJISTD9G-uqXW0NUheJe2QpBxcJ/view?usp=drive_link~ https://drive.google.com/file/d/1fmCcoBvxOlUWlspGyBu4qC0_P2MawDEa/view?usp=drive_link https://drive.google.com/file/d/1pvQF8K1c2-oO8MGaHQQKUnz3tlmB1Xlq/view?usp=drive_link~ Kinetix ~ **2023.6.3 ***3面図の下書き制作 //- //-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ * **2023.4.28 ***調べ -vtuber リスナー10代~20代が約60% 認知度も10代20代は50%~70% 男性比率のほうが高い ***目的 -認知拡大 対象10代から20代 男性 ***背景 -若い人の競技ダンス人口が減少 2010年の205万から2019年は100万に減少(日本生産本部調べ) -男性が少ない -認知度が低い -まだ誰も行っていない方面からの ~ **2023.04.21 ***目的案 -認知拡大 - ~ ***競技ダンス課題 -人数不足 -高齢化 -始める敷居の高さ -認知度の低さ -競技会のマンネリ化 -男性少なめ ***始める人の特徴 -目立ちたがり屋 -生徒会経験者など運営関係の組織に入っていた人間が多い -変人 -芸学 -自分を変えたい人(背筋や体型なども) -キラキラしたい人 ***やらない人の特徴 -おどれないから〜と断る人が多い -競技ダンスを知らない -はずかしい -男女で踊るのがいや ~ ~ **2023.04.14 ***テーマ キーワード 3D 福岡城? サークル(競技ダンス) Web 映像 チャットgpt Unity グラフィックデザイン ショート動画 youthube tiktokなど 香椎神宮 ***テーマ 競技ダンス 映像 3D ***魅力書き出し ドレスがきれい 化粧や髪型が派手 非現実が味わえる 華やか スポーツとショウが1つになっている 様々な種類の物があり、各種目に魅力がある 年代を問わずに楽しむことができる 誰でも主役になれる 踊りにストーリがある テンポが合えばどの曲でも踊れる 芸術でありスポーツである ~ ~ **2023.4.28 //***XXXXXX //-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯ //-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ //***XXX //-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ //-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ~ ~