#author("2023-10-27T15:26:22+09:00","default:member","member") *0から始める競技ダンス 九連ベーシックルーティンの教科書制作 #image(真中.jpg ) -''山崎耀大'' -'''Keywords: 競技ダンス''' //-https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; 初心者用競技ダンスのベーシック教科書 ~ ***背景と目的 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; 目的 初心者が正確な情報を得るために役立つ初心者用の競技ダンスの教材の制作を行う。 背景 競技ダンスを始めた時、お手本となる媒体が少なく初心者用の教材があれば最初の出だしがスムーズになり成長の手助けができるのではないかと考えた。 ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; 九州学生連盟の初心者用の教科書を制作する。 学生の新人戦大会で使用されているベーシックの足型の説明を写真、動画、文字で行う。 動画は各足型のページにQRを貼る。 媒体は右綴38ページのA4の印刷物を予定。印刷所に発注して製作する。 教科書内容 目次1p -ルンバ足方 全13p 全73枚 ルンバ競技説明1p 写真1枚 オープンベーシック4p 12枚×2 ヒップツイスト2p 6枚×2 ホッキースティック2p ニューヨーク2p スポットターン2p -チャチャチャ足型 全13p 全73枚 チャチャチャ競技説明1p 1枚 オープンベーシック4p 12枚×2 ヒップツイスト2p 6枚×2 ホッキースティック2p ニューヨーク2p スポットターン2p -サンバ足型 全9p 全61枚 サンバ競技説明1p 1枚 サンバホイスク2p 12枚×2 サンバウォーク2p 6枚×2 ボタホウ2p ボルタ2p ~ ***成果物の仕様 //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; 構成 #image(構成.jpg ) #image(構成2.jpg ) [[成果物準備中>https://drive.google.com/file/d/1pqYE615afIsoaU_gy5qKd4ysyVLretqr/view?usp=drive_link]] [[写真>https://drive.google.com/drive/folders/1x4Xp2IL7Md7f0zTlipMaRVzXRSXhAtuf?usp=drive_link]] //***メンバー //&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記}; ~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; blender YouTubeなどSNS illustrator Photoshop ~ //***プロジェクトの期間 //&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; ~ ***中間審査 デザインのテンプレートを早く決定し、完成を急ぐ。 ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; 視点が多い動画が少ない ある程度できるが前提の動画が多い [[統計>https://www.moguravr.com/vtuber-survey-matome/]] ~ ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; Ricardなどが足型の動画などを出している 1つの動きに対して説明しているものが多い [[社交ダンス入門>https://www.amazon.co.jp/-/en/%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E8%8B%B1%E7%BE%8E/dp/4528024039/ref=sr_1_3?keywords=%E7%A4%BE%E4%BA%A4%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9+%E6%9C%AC&qid=1698354965&sr=8-3]] ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; [[ルンバ初心者ステップ>https://dancecirclej.com/%E5%8B%95%E7%94%BB/%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%90//]] ~ ~ **プロジェクト管理 //***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ~ ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; //調査 写真撮影 パートナー 動画撮影 パートナー 概要制作 //***NotToDo //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; //&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.9. *** https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000157.000093966.html **2023.9. ***新案 ベーシック教科書作り QRからYouTubeに飛ぶようにする -ルンバ 6個の足方紹介 --予備歩 ルンバウォーク --オープンベーシックムーブメント --オープンヒップツイスト --ホッキースティック --ニューヨーク --スポットターン -サンバ 4個の足方紹介 --サンバホイスク --サンバウォーク --クリスクロスボタフォゴ --クリスクロスボルタ -チャチャチャ 5個の足方紹介 --オープンベーシックムーブメント --オープンヒップツイスト --ホッキースティック --スポットターン --ニューヨーク 各種注意点などを記載する 動画形式は3面からのものを 1ページ目は種目性を説明 メインのあしかた 足方説明 カウント説明 **2023.7.21 ***発表準備 学科サイトの更新 **2023.7.14 ***発表準備 学科サイトの更新 **2023.7.7 ***概要の制作 ***発表準備 -動画の仕様 3種類の動画制作を考えている。1つ目の形式は正面、真横、真後ろの3方面を見れるような動画の制作を行う。(図8)数はベーシックで使われている24種類の型の動画制作を行う。2つ目は、shortようの動画を制作する。1つ目と同様に同じ数の制作を行い、3方面を同時に映す動画の代わりに順番に3方面を流す動画にする。3つ目は、作った動画に出てくる型を使って約1分30秒の通しで躍る動画の制作を行う。これは1つ目同様に3方面を映す動画にする。 #image(3面.jpg) **2023.6.30 ***動画制作 #youtube(EeNssJA_-1k) ***3D制作 #image(IMG_4586.jpg) **2023.6.23 ***解説動画調査 ある程度できるが前提の動画が多い 言葉での説明がメインでそれに合わせて動く動画と、1つのモーションを徹 底的に解説している動画振り付けの解説でカウントと動きの名前などを解説をしている動画の大きく分けて2種類が存在した。 マイナーな競技でもあるため、他のヒップホップなどのダンス動画と比べても数は少ないように感じた。 **2023.6.16 ***動画撮影 #youtube(M_G_XTbBY5c) **2023.6.9 ***モーションキャプチャー確認 https://drive.google.com/file/d/1ZeAW9QJISTD9G-uqXW0NUheJe2QpBxcJ/view?usp=drive_link~ https://drive.google.com/file/d/1fmCcoBvxOlUWlspGyBu4qC0_P2MawDEa/view?usp=drive_link https://drive.google.com/file/d/1pvQF8K1c2-oO8MGaHQQKUnz3tlmB1Xlq/view?usp=drive_link~ Kinetix ~ **2023.6.3 ***モーションキャプチャー調べ [[ nityを使った3DダンスMV制作かんたん入門講座>https://konichallengelog.com/unity_3dmv_intro/]] [[ソニー小型モーションセンサmocopiで自作3Dキャラを操作してみた >https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1470685.html]] [[TDPT>https://digital-standard.booth.pm/items/3698596]] [[個人レベルでもお金をかけずにモーションキャプチャし、Unityでモデルを動かしてみよう>https://nextat.co.jp/staff/archives/302]] * **2023.5.26 ***ロゴ制作 #image(仮ロゴ.jpg ) **2023.5.19 ***目的 3Dでダンス教材を作成する目的は、ダンスの動きや表現を緻密に再現し、学習者がダンスのテクニックや表現力をより理解しやすくすること。自由な視点を提供し、ダンスパフォーマンスを立体的に捉えさせること。また、創造的な表現や演出を可能にし、学習者がオリジナルなダンスを創作する刺激を与える。これらの目的により、より深い学習体験を提供し、ダンスの理解や技術向上、創造性の拡大を促せる動画の制作を目的にする。 **2023.5.12 ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; //-キャラクター文化がある日本で3Dのキャラでのアプローチ 3Dのダンスデータを使用することで、ダンスの動きを細かく解析し研究することができるのではないかと考えた。モーションキャプチャーを使用してダンサーの身体の動きを正確にキャプチャーし、ダンスのテクニック、フォーム、スタイルなどを立体的に分析することができる初心者用の教材のような動画をつくる。 **2023.4.28 ***調べ -vtuber リスナー10代~20代が約60% 認知度も10代20代は50%~70% 男性比率のほうが高い ***目的 -認知拡大 対象10代から20代 男性 ***背景 -若い人の競技ダンス人口が減少 2010年の205万から2019年は100万に減少(日本生産本部調べ) -男性が少ない -認知度が低い -まだ誰も行っていない方面からの ~ **2023.04.21 ***目的案 -認知拡大 - ~ ***競技ダンス課題 -人数不足 -高齢化 -始める敷居の高さ -認知度の低さ -競技会のマンネリ化 -男性少なめ ***始める人の特徴 -目立ちたがり屋 -生徒会経験者など運営関係の組織に入っていた人間が多い -変人 -芸学 -自分を変えたい人(背筋や体型なども) -キラキラしたい人 ***やらない人の特徴 -おどれないから〜と断る人が多い -競技ダンスを知らない -はずかしい -男女で踊るのがいや ~ ~ **2023.04.14 ***テーマ キーワード 3D 福岡城? サークル(競技ダンス) Web 映像 チャットgpt Unity グラフィックデザイン ショート動画 youthube tiktokなど 香椎神宮 ***テーマ 競技ダンス 映像 3D ***魅力書き出し ドレスがきれい 化粧や髪型が派手 非現実が味わえる 華やか スポーツとショウが1つになっている 様々な種類の物があり、各種目に魅力がある 年代を問わずに楽しむことができる 誰でも主役になれる 踊りにストーリがある テンポが合えばどの曲でも踊れる 芸術でありスポーツである ~ ~ ***新案 ベーシック教科書作り QRからYouTubeに飛ぶようにする -ルンバ 6個の足方紹介 --予備歩 ルンバウォーク --オープンベーシックムーブメント --オープンヒップツイスト --ホッキースティック --ニューヨーク --スポットターン -サンバ 4個の足方紹介 --サンバホイスク --サンバウォーク --クリスクロスボタフォゴ --クリスクロスボルタ -チャチャチャ 5個の足方紹介 --オープンベーシックムーブメント --オープンヒップツイスト --ホッキースティック --スポットターン --ニューヨーク 各種注意点などを記載する 動画形式は3面からのものを 1ページ目は種目性を説明 メインのあしかた 足方説明 カウント説明 ~ ~ ~