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山崎耀大/卒業研究 のバックアップ差分(No.9)


#author("2023-06-16T14:18:58+09:00","default:member","member")
#author("2023-06-29T16:36:57+09:00","default:member","member")
*仮想世界で競技ダンス
 

#image(仮ロゴ.jpg ) 

-''山崎耀大''
-'''Keywords:3D, 競技ダンス'''
//-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

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**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
3Dを使った競技ダンス
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
目的 
-認知拡大 対象10代から20代の若い人
ダンスの動きを様々な方面から見ることで

背景
-若い人の競技ダンス人口が減少しており全体では2010年の205万から2019年は100万にまで減少している(日本生産本部調べ)
-バーチャルを利用した動画などが若い人中心に人気が出ている
例)vtuber リスナー10代~20代が約60% 認知度も10代20代は50%~70%


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***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-キャラクター文化がある日本で3Dのキャラでのアプローチ

~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
YouTubeなどの動画配信サイト
名前がついている動きなどを説明した動画
著作権フリーの音源を使った競技ダンスの動画
モーションキャプチャー試作
https://drive.google.com/file/d/1ZeAW9QJISTD9G-uqXW0NUheJe2QpBxcJ/view?usp=drive_link~

https://drive.google.com/file/d/1fmCcoBvxOlUWlspGyBu4qC0_P2MawDEa/view?usp=drive_link

https://drive.google.com/file/d/1pvQF8K1c2-oO8MGaHQQKUnz3tlmB1Xlq/view?usp=drive_link

//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
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***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
blender
YouTubeなどSNS

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//***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
中間報告
モーションキャプチャーが無料のものでうまくいくものが見つかっていない
うまく進んでいないので計画を見直し作業ペースをはやめていきたいと考えている
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**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
https://www.creativevillage.ne.jp/category/topcreators/visual-creators/cg-designer/54142/
https://www.moguravr.com/vtuber-survey-matome/
https://enjoy-dancesports.com/future/#:~:text=%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-,%E6%97%A5%E6%9C%AC,%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82
https://www.kinetix.tech/
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
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***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

[[nityを使った3DダンスMV制作かんたん入門講座 > https://konichallengelog.com/unity_3dmv_intro/]]

https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1470685.html
https://digital-standard.booth.pm/items/3698596
https://nextat.co.jp/staff/archives/302
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1381978.html
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**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
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***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

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#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
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**2023.6.9
***モーションキャプチャー確認
https://drive.google.com/file/d/1ZeAW9QJISTD9G-uqXW0NUheJe2QpBxcJ/view?usp=drive_link~

https://drive.google.com/file/d/1fmCcoBvxOlUWlspGyBu4qC0_P2MawDEa/view?usp=drive_link

https://drive.google.com/file/d/1pvQF8K1c2-oO8MGaHQQKUnz3tlmB1Xlq/view?usp=drive_link~


Kinetix
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**2023.6.3
***3面図の下書き制作
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//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

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**2023.4.28
***調べ
-vtuber リスナー10代~20代が約60% 認知度も10代20代は50%~70%
男性比率のほうが高い 
***目的
-認知拡大 対象10代から20代 男性
***背景
-若い人の競技ダンス人口が減少 
2010年の205万から2019年は100万に減少(日本生産本部調べ)
-男性が少ない
-認知度が低い
-まだ誰も行っていない方面からの

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**2023.04.21
***目的案
-認知拡大
-
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***競技ダンス課題
-人数不足
-高齢化
-始める敷居の高さ
-認知度の低さ
-競技会のマンネリ化
-男性少なめ
***始める人の特徴
-目立ちたがり屋
-生徒会経験者など運営関係の組織に入っていた人間が多い
-変人
-芸学
-自分を変えたい人(背筋や体型なども)
-キラキラしたい人
***やらない人の特徴
-おどれないから〜と断る人が多い
-競技ダンスを知らない
-はずかしい
-男女で踊るのがいや
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**2023.04.14
***テーマ キーワード
3D  福岡城? サークル(競技ダンス) Web 映像 チャットgpt  Unity    
グラフィックデザイン ショート動画 youthube tiktokなど
香椎神宮
***テーマ
競技ダンス 映像 3D
***魅力書き出し
ドレスがきれい 化粧や髪型が派手 非現実が味わえる
華やか スポーツとショウが1つになっている
様々な種類の物があり、各種目に魅力がある
年代を問わずに楽しむことができる
誰でも主役になれる 踊りにストーリがある
テンポが合えばどの曲でも踊れる
芸術でありスポーツである
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**2023.4.28
//***XXXXXX
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//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
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//***XXX
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
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