LogoMark.png

山本彩花/情報デザイン演習ⅢB のバックアップソース(No.6)

#author("2023-11-09T07:39:52+09:00;2023-10-26T12:23:07+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題1 アルテリアVI計画

#image(メインビジュアル3.gif)  

-''山本 彩花''
~


**概要
***背景
//&color(red){計画の背景};
-落ち着いて食べられる雰囲気ではない
-店全体に統一感がない
-人が多く列や座席に困る
-価格も高くはないが安くもない
~

***目的
//&color(red){計画の目的};
-全体の雰囲気を合わせる

~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-ロゴを店の雰囲気に合うものにする
-メニュー表の色合いやフォントをロゴに合わせる
~

***成果物の仕様
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-シンボルマーク・ロゴタイプ
-モーションロゴ
-展開イメージ
-その他
~

***制作期間
//&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
-2023.09.21 - 2023.XX.XX
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
-現代におけるVI計画の活用事例
--[[マツダ、Facebook、スタバ>https://ourly.jp/visual-identity/#index_id7]]
~

-学食の現在の様子について
--横の机など繋げやすい
--芸術作品がある
--人が多い、券売や麺類に長蛇の列が出来ている
--ロゴと店内で雰囲気が一致していない
~
~

***先行事例
-現地調査:類似する飲食店の事例
//自分がする対象の店舗のみでいい
//--◯◯◯◯◯
--[[類似する飲食店>https://drive.google.com/drive/folders/13PgBqncDW7_mmJXfvg8mZcCrEAYFLKlu?usp=drive_link]]
~

//***技法・技術情報
//-モーションロゴの制作方法

~


#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2023.10.19
***VIマニュアル
-[[PDFファイルへのリンク>https://drive.google.com/file/d/1YyYv6jNiBJv1ccFsOrd5Dt07PHqGAasR/view?usp=drive_link]]

~

***合成写真:使用イメージ
-[[画像ファイルへのリンク>https://drive.google.com/file/d/1PNzRZhf8Y8-BNe5GfxJegKXR0cYHFXyN/view?usp=drive_link]]
//--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
~

***モーションロゴ 試作
-[[YouTubeなどへのリンク>https://youtu.be/BDNS3Yx3pvU]]
//--◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~

**2023.10.12
***モーションロゴのアイデア
-絵コンテ(ストーリーボード)
-- [[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1rGbxwS9gKF6mIBF6sNvmuuadWC01e-Jy/view?usp=drive_link]]
-字コンテ
--起:始まり・状況(なにもない画面)
--承:続き(上からロゴ降りてくる)
--転:変化・クライマックス(傘みたいにひらく)
--結:結果・オチ(左から文字が出てくる)
~

***Illustratorを用いた作図(試作)
-[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1zj-C1FkvGaqTMJ4TusQNQVN-qyhTPlXL/view?usp=sharing]]
~
~

**2023.10.05

***調査④:先行事例の調査
-[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/13PgBqncDW7_mmJXfvg8mZcCrEAYFLKlu?usp=drive_link]]
~
~

***背景の設定
//時代背景、店舗の現状
-落ち着いて食べられる雰囲気ではない
-店全体に統一感がない
-人が多く列や座席に困る
-価格も高くはないが安くもない
~

***目的の設定
//具体的な課題と目標設定
-全体の雰囲気を合わせる
~

***コンセプトの設定
//目的を達成するための戦略・方針
-ロゴを店の雰囲気に合うものにする
-メニュー表の色合いやフォントをロゴに合わせる
~
~

***アイデアスケッチ
-[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/1FZROBfE7tuJK8_CBOpkcFGr8C0wmz9ct]]

~
**2023.09.28

~
***調査⑤:学食の現在の様子について
-[[googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/1vsynrOgITav91kvIQEkfDG2dVsTX9zKD?usp=drive_link]]
~

-アルテリア

--良い点
---中央会館のところにあるので芸学は使いやすい
---横の机など繋げやすい
---芸術作品がある

--改善点
---人が多い、券売や麺類に長蛇の列が出来ている
---ロゴと店内で雰囲気が一致していない
~

-オアシス

--良い点
---メニューが豊富

--改善点
---少し高いと感じるものもある
---レストランと通常?のところの仕組みやスペースの違いが分かりにくい
~

-クオーレ
--良い点
---テイクアウトしやすい
---しっかりとした量食べられる

--改善点
---座席数があまりない
---料理写真が少なくイメージがしにくい

~

-クラブハウス

--良い点
---店の内装がおしゃれ
---営業時間が長い

--改善点
---口頭での注文が少ししにくく感じた



**2023.09.21
***調査①:現代におけるVI計画の活用事例

-百均、ヤマト運輸、コンビニ

-[[マツダ、Facebook、スタバ>https://ourly.jp/visual-identity/#index_id7]]

~
***調査②:モーションロゴの制作方法
-[[Adobeサイト>https://creativecloud.adobe.com/ja/learn/after-effects/web/jp-for-designers-4]]
-[[解説サイト>https://logical-studio.com/develop/design/20210827-motionlogo-make-play/]]
~
***調査③:先行事例の調査
-[[コンセプトに基づいたVI計画>https://conception.zone/service04.html]]
~

***調査④:先行事例の調査
~

***調査⑤:学食の現在の様子について
-[[googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/1vsynrOgITav91kvIQEkfDG2dVsTX9zKD?usp=drive_link]]
~
~


~