この学食一号館だからかさまざまな学部の生徒が利用している。大盛り、並盛り、小盛りと量が分けられていて調整がしやすい。他店と比べて料理のメニューもたくさんあり、季節限定メニューもある。しかし、シンボルマークが存在せず、カロリーなどが分からないのが現状。
な
・学食の良さを理解する
・VIの大切さを学ぶ
勉強の疲れで一息できる空間
一号館は座学する場所だったり、運動をしている体育館が一番近いっといった疲れやすい場所なので食事という一息する場所だと考えこのコンセプトにした。そしてオアシスと聞くと砂漠(大学)の中に癒し(cafeteria OASIS)があると考え、シンボルマークにオアシスといえばの湖と椰子の木をつけた。
全体的に良くできた仕上がりになったと感じる。cafeteria oasisのシンボルマークに砂漠のオアシスを連想することができ、椰子の木の下にコーヒーを置くことによって休む場ということをイメージすることができたのではないかと感じる。しかしoasisは様々な料理を扱うため、このようなシンボルマークでよかったのか少し疑問に残る。
優れた点
改善点
シンボルマークとは、その家系、会社、団体、個人などを象徴する意匠、マークのこと。ロゴタイプと違って、シンボルマークはとても象徴性が高くインパクトが強いため覚えてもらいやすいのが特徴。
モーションロゴは静止画のロゴと比べてかなり印象を強く残すとができ、動かし方によって伝えたいことが的確に入る。
VIとは、ブランドの世界観を構築する上で重要な視覚的要素。CI(シンボルやロゴ)を起点に、視覚に関するデザインは会社案内やパンフレット、WEBサイト、広告や空間デザイン、サイン計画など多岐に渡る。
Conclusionの評価まとめを書いた
情報、サイトの整理
モーションロゴはロゴと比べて印象が強くなり、情報が多く入ってくる
VIとは、ブランドの世界観を構築する上で重要な視覚的要素。CI(シンボルやロゴ)を起点に、視覚に関するデザインは会社案内やパンフレット、WEBサイト、広告や空間デザイン、サイン計画など多岐に渡る。