LogoMark.png

岩下雄真/情報デザイン研究II のバックアップソース(No.8)

#author("2023-10-25T13:54:36+09:00","default:member","member")
*MONTE
古民家カフェのお手伝い・・・・・・・・・・・・・・・・ 
#image(main.jpg)
 
   

-''岩下 雄真''
-'''Keywords:produce, , help, '''
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。
研究に使う統計のアンケートをとっています!回答の方お願いいたします。
//-[[アンケート>https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfdSFZgvoR1NLsGTRfzJwOIBNoI4T4O1NAH27IoKVR_InT8sg/viewform?usp=sf_link]]
~

***CONTENTS
#contents2_1
~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
古民家カフェをインスタグラムを使って宣伝、インフォーメーションをするプロジェクト。
~

***背景と目的
知り合いの武田庸子さんが古民家カフェを開かれて間も無く、インスタグラムの運営をしているが商品の紹介をする暇がなく困っているとおっしゃっていたので商品紹介を主に今回はインスタグラムの投稿をさせていただくプロジェクト。
また、このカフェの所在している箱崎は箱崎宮や箱崎宮で開催される放生会、元九大の文系キャンパスがあるところで有名だが、それ以外にもあまり知られていないが『本当に住みやすい街大賞2019in福岡』において第9位にランクインしている。そんな街をまずは箱崎にはこのようなカフェがあるということを伝えることとこのプロジェクトを皮切りに色々な方が箱崎に寄る機会を増やすこと。
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
カフェの温かく人情味あふれる雰囲気を壊さない写真、動画の投稿
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-instagramの投稿(既存のアカウント)
~

***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
-[[岩下雄真]]編集、投稿
-[[青木暁光]]撮影、編集、投稿
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-MacBook Pro 2021
-a7IV
-iphone13
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
このカフェの所在している箱崎は箱崎宮や箱崎宮で開催される放生会、元九大の文系キャンパスがあるところで有名だが、それ以外にもあまり知られていないが[[『本当に住みやすい街大賞2019in福岡』>https://kurashi-note00.com/archives/26759]]において第9位にランクインしている。

~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
[[instagramを活用した自社店舗の宣伝>https://find-model.jp/insta-lab/instagram-come-to-the-shop/#i]]
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-カフェについてのアンケート
-フリーペーパーを三種類作る
-お店に何でこのお店を知ったかのフォームズのqrコードを作らせてもらって置かせてもらう
-インスタグラムの動画や写真を投稿する
-学内にポスターを貼らせてもらう(許可をとる)
-

//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
//**2023.11.08

~
//**2023.11.01

~
**2023.10.25
***実行
-第一回目の投稿
[[&image(reel_1.jpg);>https://www.instagram.com/p/CyxoyQ7SqaK/]]
一回目の投稿ではテストも兼ねてシンプルな動画にした
***聞き取り
-店主の方からの要望でカフェに来てくれる方の写真を撮ってインスタのハイライトでアルバムにする案が出た
~
**2023.10.18
-ショップカードでは宣伝効果が薄いため方針を変えてインスタグラムの運営を主にすることになった

**2023.10.11
-実際にカフェに行ってみてどのような雰囲気か確かめ、顔合わせをし今後の見通しを立てた。
-カフェのinstagramの運営をした[[instagram>https://instagram.com/monte_hakozaki?igshid=MzRlODBiNWFlZA==]]
**2023.10.04
-撮ってきた素材(写真)をレタッチ
-普段自分がしているコントラスト強め青みが強めのレタッチをするのではなくて食べ物の良さお店の全体的に暖かい雰囲気に合わせて暖色寄りかつ彩度を少し薄めたレタッチを施した↓
#image(試作品.jpg)
~
~
**2023.09.27
***事前調査
-9/27〜28でカフェに関してのアンケートをとる
アンケート結果
#image(annke.jpg)
どれぐらいの人がカフェに関心を持っているのか調べるためにアンケートをとった
それによりカフェを調べる時に一番使用されるSNSがわかったためinstagramに絞って発信していく
~
***テーマの深掘り

-
-
~
~
**2023.09.20
***テーマ案の絞り出し
-知り合いがカフェの経営をしていて最近オープンしたらしく広告がまだないとのこと、だから広告を制作する(紙媒体またはデジタル媒体)
-
~
***先行事例の調査
#youtube(xl0u1YdwUug)
-[[インスタグラムによるPR>https://www.instagram.com/tokyocafebu.pr/]]
~
~



~