架空の町を歩きまわり、小旅行を体験できるゲーム
知らない町を散歩するゲーム
サイトからいつでもゲームを遊べるビジュアルノベル。
ドット絵風のグラフィックで制作を行い、写真やイラストよりも、視覚的に最適化された画面を構成する。
30分ほど遊べばクリアできる内容で、途中でセーブしていつでも止められるようにする。
unity
ティラノビルダー:ノベルゲーム制作ツール
2022.9.26 - 2022.11.25
ゲームに集中できなくなる理由
【社会人】ゲームやることがめんどくさい!心から楽しめないのはなぜ?
スケジュール設定
テーマ決定
イラスト制作
プログラム
ゲーム内のテキスト
飲酒
noita
タイトルを変更。
「となり町トラベログ」→「Along travelog」
タイトルを変更。
「となり町トラベログ」→「Along travelog」
ゲーム画面案
テキストのテロップは普段は消えるようにしたい。
ティラノビルダーで動きを再現できるのか試す。
ストーリー
ストーリーの設定
落し物の使い捨てカメラを使って、人気のない町を歩き回る
駅、潰れた商店街、山奥にある神社、海、動物園の5か所を巡る。
場所を移動する際に、その道中にある建物や目に入るもののカットが入れる。
ビジュアルノベルの性質上、風景一枚だけでは町の描写として不十分だと考え、道中の風景をかいつまんで描写し、補足する。
目的は、町の様子を写真に収めること。風景の写真を撮るとストーリーが進み、被写体によって若干ストーリーが変化する。
unity→ティラノビルダー
横スクロール→ビジュアルノベル
スケジュールとして、横スクロールのアドベンチャーゲームだととても間に合わないと判断し、ビジュアルノベルゲームに変更。
プログラミングの知識に乏しくても制作できるソフトがある、描くイラストの数を減らせる、というメリットがあったため。
ゲーム内のメニュー画面を実装。
問題が浮上。シーンが移ると、メニュー画面の設定が引き継げない
作業を継続。