#author("2024-04-22T16:21:54+09:00","default:member","member") *江戸時代のSDGs SubTitle ・・・・・・・・・・・・・・・・ メインビジュアル、あるいは プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載 -''待永萌衣'' -'''Keywords:SDGs, リサイクル, 江戸時代''' -https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ ~ **概要 ***これは何? &color(red){これは何か・・を簡潔に}; ~ ***背景と目的 &color(red){プロジェクトの背景と目的}; ~ ***コンセプト &color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; ~ ***成果物の仕様 &color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; ~ ***メンバー &color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記}; ~ ***制作ツール &color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; ~ ***プロジェクトの期間 &color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール &color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ~ ***ToDo &color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; &color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' &color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2024.04.22 アイデアの量産 > 絞り込み ~ ***PDF冊子の公開方法 -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***PDF冊子の形式(分量とサイズ) -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯ -◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***PDF冊子の内容(素材ネタ) -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***PDF冊子のネーミング -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***PDF冊子の構成 -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ***PDF冊子の制作環境と方法 -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ~ ~ **現状分析|2024.04.15 ***演習テーマの確定 -タイトル:江戸時代のSDGs -テーマ採択の背景:もともと地域をより良くするためのリサイクル活動などのプロジェクトに興味があって、私も自分の力で貢献したいと思っていた。ソーシャルデザイン概論の授業で、伊藤先生が「江戸時代は今よりも様々なリサイクルを行っていて調べてみると面白いよ」とおっしゃっていて、現在のようなインターネットや技術がない時代にどのようなことを行っていたのか、そしてどうしてなくなってしまったのかなどを知りたいと思った。 ~ ***現状調査1 テーマ内容の先行事例 -江戸のリサイクル業 ~ ***現状調査2 表現形式の先行事例 -[[江戸のリサイクル業>https://www.gakken.jp/kagakusouken/spread/oedo/02/kaisetsu3.html]] -[[江戸時代にあった、1000ものリサイクル屋>https://www.nihonbashi-gururi.tokyo/posts/column_02]] ~ ***現状調査3|時間軸(対象の歴史的知見) -江戸時代から現代までの歴史 -リサイクルの歴史 ~ ***現状調査4|空間軸(対象の地理的知見) -日本 ~ ***現状調査5|技法 -まだ決めていない(web、冊子など) ~ ***課題の整理 -情報収集 ~ ~ **2024.04.08 ***プロジェクトのテーマ候補(10件以上) -ジブリまとめサイト -カフェ紹介 -MBTI診断とは -私の好きなガチャガチャ集 -漫画の名言集 ~ ~ ~