LogoMark.png

指方依緒/情報デザイン演習ⅢB のバックアップ差分(No.13)


#author("2023-11-30T09:45:39+09:00","default:member","member")
#author("2023-12-07T09:58:23+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
//ここから***************************************
*課題2 経路案内

  
 
                      Main Visual
            
 
   

-''指方依緒''
~


**概要
***背景
//現状、環境の状況、課題
曲がり角など少なく、基本直進の道なりになるので見ていて飽きる
~

***目的
//背景を踏まえてどういった動画にしたいか
目的地に着く前から飽きずに楽しめるようにしたい
~

***コンセプト
//具体的な制作方針
RPGのようなゲームを進行しているように経路案内をする動画を制作する
~

***成果物の仕様
-YouTube
--1920*1080px
--30秒

-Instagram
--1080*1920px
--30秒
~

***制作期間
-2023.11.16 -
~

***メンバー
-チーム名:派手髪レンジャーズ

-メンバー[[松田 葉奈>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%91%89%E5%A5%88/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%BC%94%E7%BF%92%E2%85%A2B]]
-メンバー指方 依緒
-メンバー[[徐 太陽>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E5%BE%90%E6%B3%B0%E9%99%BD/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%BC%94%E7%BF%92%E2%85%A2B]]
~

***まとめ
-
~
~


**調査

***現状調査
-
~

***先行事例
-
~

***技法・技術情報
-

~
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
**2023.12.07

***撮影
-[[動画へのリンク>]]
--

***動画の構成
-オープニング(タイトル)
--駅前に待機
-スタート
--駅出口を映して曲がり道へ
-移動時
--
-分岐
--一度停止する
-エレベーター
--エレベーター内は映さず、開閉のみ
-ゴール
--

-その他
--
~
**2023.11.30

***プロトタイプ制作
-[[横>https://drive.google.com/file/d/1CInG2dwfe0YGBGuJtvtomKT0MfReVht6/view?usp=drive_link]]
-[[縦>https://drive.google.com/file/d/1BNt8PzRsRBOM_9hwa3K6gpxVMntEvRnM/view?usp=drive_link]]
~
~

**2023.11.16

***試作:撮影テスト
-
-[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/1jB4CfA2OmnN00_Hff4apWIXcQOjLBN1i?usp=sharing]]

***先行事例
-[[動画>https://drive.google.com/file/d/1eN6T3GDIhuQbsHjH7g-64v6Rr3jc9MPO/view?usp=sharing]]

-[[”道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで”>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=02oCwWL8ENCs3jRM]]
重要な地点で動画が停止し、太枠や矢印を使用してとても分かりやすかった。
-[[”JR西日本に聞いた道案内サービス「ミラプス・ガイド」実演動画その1「JR新大阪駅東出口→地下鉄御堂筋新大阪駅”>https://youtu.be/Cyb83cHniXk?si=9zQIaqp91DfLN_sv]]
目立つ色と動きがついて必要な情報が端的に理解できた。
~
~
~
~
*課題1クオーレVI計画

#image(合成写真1.png)
-''指方依緒''
~


**概要
***背景
//&color(red){計画の背景};
--内装、外部と共にレンガが特徴
--シンボルマークなし
~

***目的
//&color(red){計画の目的};
--建物や雰囲氣に合うロゴマークの作成
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
--レトロな雰囲気に合うようお洒落すぎないシンプルなもの
~
~

***成果物の仕様
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-モーションロゴ

#YouTube(ZzB185JToLc)
-シンボルマーク・ロゴタイプ

#image(ロゴイメージ.png)

-VIマニュアル

~
~

***制作期間
//&color(red){制作期間|2023.09.21- 2023.XX.XX };
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
シンプルを意識しすぎて、店の特徴であるレトロ感は再現できなかった。
~


**調査

***現状調査
[[VIについて>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]]


~

***先行事例


~

***技法・技術情報


~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
**2023.10.26
***モーションロゴ制作
-[[リンクはこちら>https://youtu.be/ZzB185JToLc]]
~
**2023.10.19
***VIマニュアル
-[[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1i1NPTctxNiJTHJNRrFPGL3xOp4C4ADUf/view?usp=sharing]]
~
***合成写真:使用イメージ
-[[リンクはこちら>https://drive.google.com/drive/folders/18iSJSopuWJ_pp_dAvAqgszkRDNiR8QU6?usp=sharing]]
~
***モーションロゴ試作
-[[リンクはこちら>https://youtu.be/ciqP2SDxzl4]]

**2023.10.12
***モーションロゴのアイデア
-絵コンテ(ストーリーボード)
-- [[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1G-4XwzJqGJ0aTuj7-aa6b9bFql5nVQdS/view?usp=sharing]]
-字コンテ
--起:始まり・状況(ナイフとフォークが出てくる)
--承:続き(真ん中に長方形が落ちてくる)
--転:変化・クライマックス(長方形が家の形になる)
--結:結果・オチ(文字が出てくる)
~
***Illustratorを用いた作図
|33|33|33|c
|#image(IIB1.jpg)|#image(IIB2.JPG)|#image(IIB3.jpg)|
~
~
**2023.10.05
***背景・目的・コンセプトの設定
-背景
--内装、外部と共にレンガが特徴
--シンボルマークなし
-目的
--建物や雰囲氣に合うロゴマークの作成
-コンセプト
--レトロな雰囲気に合うようお洒落すぎないシンプルなもの
~
[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1-6knodWkIneAny0CF17uOqnezvJ9KfZ_]]
~
~

**2023.09.28
***[[先行事例の調査(現地調査:類似する飲食店の事例)>https://drive.google.com/drive/folders/1sKrPyWxJ8m4qxSYt5nDcVZK_SBPX66ja?usp=sharing]]
~

***
~
~

**2023.09.21
***現代におけるVI計画の活用事例
**調査
・[[現代におけるVI計画の活用事例>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]]
企業イメージと一体感

~

***モーションロゴの制作方法
#youtube(HVI7wxYhv8g.png)
~

***先行事例の調査(WEB・文献)
-[[サイゼリヤ>https://www.saizeriya.co.jp/]]
-代表的イタリアンのチェーン店
~

***[[学食の現在の様子について>https://drive.google.com/drive/folders/1KGg3BT4tHcxpdzGzYXoj0BbSQY5kQCz8?usp=drive_link]]
-良い点
--店の雰囲気に合った料理、特徴的な内装
-改善点
--人が多い、シンボルマークなし

~
~