LogoMark.png

木村天美/卒業研究 のバックアップ(No.17)


FiND MUSiC

ジャケ写の色から新たな音楽に出会うサイト

findmusic_mainvisual.jpg


概要

これは何?

ジャケット写真の色から新たな音楽に出会うきっかけを作るサイト
※ジャケット写真とは・・CDやDVDなどのジャケットとして外装に使用されている写真のこと。wikipedia

背景と目的

背景
レコードやCDなどの媒体からネット上のデジタル音源への移行が進み、音楽の聴取方法が変化している今、ジャケット写真は未だ重要な要素である。2023年5月12日から5月26日までに実施したアンケート調査では、音楽そのものを楽しんでいるため、現状で満足しているという意見が多数寄せられた。しかし、私はジャケット写真が音楽体験を補完し、音楽に対する感情や意味を豊かにする要素として重要だと考えている。ジャケット写真には「視覚的な魅力」や「アルバムのコンセプト」といった要素があり、これらが組み合わさることで、音楽体験がより充実したものとなるのではないかと思う。

目的
このプロジェクトでは、楽曲を試聴する前段階からビジュアルといった形で情報を受け取れる「ジャケット写真」にフォーカスした音楽に出会えるサービスを制作し、普段とは違う角度から音楽に出会えるきっかけを提供する。

根拠として、東京藝術大学のアダム・ストレンジさんの「デジタル楽曲配信におけるジャケット画像の関係」という論文より、ジャケット画像は音楽の特性や好みを強く表象することが明らかにされている。この知見から、本プロジェクトの実施が意義を持つと考えている。
参考

コンセプト

「レコード店でジャケ買いするようなワクワク感をスマホで手軽に。」
サブスクリプションの音楽ストリーミングサービスが普及している今、「ジャケ写」という普段はあまり注目されない部分にフォーカスして新たな音楽に出会えるきっかけを作る。

成果物の仕様

形式

サイズ

試作

FiND MUSiCスライド


制作ツール

ハードウエア

ソフトウエア

プロジェクトの期間

2023.04.14 - 2023.12.22

まとめ

中間のまとめ
Spotify APIを使用してジャケット画像や曲の試聴音源を取れる状態を確認できたが、同じ曲しか流れない、曲が止められないといった問題が浮上したため、解決しなければならない。また、実施したアンケート結果を踏まえ、第3者目線からいただいた意見を元にフォントや色、サイト内の導線などのUIUX周りの設計を再度見直していきたい。



調査

現状調査

先行事例

技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール

スケジュール表

ToDo





進捗記録




2023.06.09

作業メモ

2023.06.02

作業メモ

参考サイト

2023.05.26

作業メモ

2023.05.19

作業メモ

Spotify APIお試し進行状況

先行事例

参考文献

2023.05.12

作業メモ

2023.04.28

作業メモ

参考文献収集

2023.04.21

作業メモ

参考サイト

2023.04.14

作業メモ

研究テーマ案