LogoMark.png

木村天美/卒業研究 のバックアップソース(No.20)

#author("2023-06-26T22:45:47+09:00;2023-06-23T16:52:48+09:00","default:member","member")
*FiND MUSiC
ジャケ写の色から新たな音楽に出会うサイト

#image(findmusic_mainvisual.jpg)

-''Ami Kimura''
-'''Keywords:music, artwork, color'''
-[[FiND MUSiCスライド>https://drive.google.com/file/d/1WxdB5sVqDk5Y_yQBEfSpLmme1QsJ_ug8/view?usp=sharing]]
//-https://www.example.com
//-__[[アンケート実施中>https://forms.gle/8ja4XndgiVPCnfuw6]]__  ← ご協力よろしくお願いいたします!

~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
ジャケット写真の色から新たな音楽に出会うきっかけを作るサイト
※ジャケット写真とは・・CDやDVDなどのジャケットとして外装に使用されている写真のこと。[[wikipedia>https://ja.wikipedia.org/wiki/ディスクジャケット]]
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
''__背景__''
レコードやCDなどの媒体からネット上のデジタル音源への移行が進み、音楽の聴取方法が変化している今、ジャケット写真は未だ重要な要素である。2023年5月12日から5月26日までに実施したアンケート調査では、音楽そのものを楽しんでいるため、現状で満足しているという意見が多数寄せられた。しかし、私はジャケット写真が音楽体験を補完し、音楽に対する感情や意味を豊かにする要素として重要だと考えている。ジャケット写真には「視覚的な魅力」や「アルバムのコンセプト」といった要素があり、これらが組み合わさることで、音楽体験がより充実したものとなるのではないかと思う。

''__目的__''
このプロジェクトでは、楽曲を試聴する前段階からビジュアルといった形で情報を受け取れる「ジャケット写真」にフォーカスした音楽に出会えるサービスを制作し、普段とは違う角度から音楽に出会えるきっかけを提供する。

根拠として、東京藝術大学のアダム・ストレンジさんの「デジタル楽曲配信におけるジャケット画像の関係」という論文より、ジャケット画像は音楽の特性や好みを強く表象することが明らかにされている。この知見から、本プロジェクトの実施が意義を持つと考えている。
[[__参考__>https://geidai.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=572&item_no=1&page_id=13&block_id=17]]
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
「レコード店でジャケ買いするようなワクワク感をスマホで手軽に。」
サブスクリプションの音楽ストリーミングサービスが普及している今、「ジャケ写」という普段はあまり注目されない部分にフォーカスして新たな音楽に出会えるきっかけを作る。
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
''__形式__''
-Webサイト
~

''__サイズ__''
-スマートフォンの画面サイズ
~

''__試作__''
#youtube(irHpKeXcXtM,50%)
-色のパネルをクリックしてジャケット写真と試聴音源を表示させるところまで出来た
-同じ曲しか流れない、曲が止められない問題を解決しなければならない

[[FiND MUSiCスライド>https://drive.google.com/drive/folders/1FM2QFDMuISIEsQ-O1rNpTT3e7PB-5jPS?usp=sharing]]
~

//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
''__ハードウエア__''
-MacBook Pro
-iPhone12 Pro
~

''__ソフトウエア__''
-Safari
-Chrome
-Figma
-Visual Studio Code
-Terminal
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|2023.04.14 - 2023.12.22 };
2023.04.14 - 2023.12.22
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
''__中間のまとめ__''
Spotify APIを使用してジャケット画像や曲の試聴音源を取れる状態を確認できたが、同じ曲しか流れない、曲が止められないといった問題が浮上したため、解決しなければならない。また、実施したアンケート結果を踏まえ、第3者目線からいただいた意見を元にフォントや色、サイト内の導線などのUIUX周りの設計を再度見直していきたい。
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-[[音楽サブスクサービス比較>https://mag.digle.tokyo/how-to/music-subscription-comparison]]
-[[2022年 定額制音楽配信サービス利用動向に関する調査>https://ictr.co.jp/report/20221111.html/#:~:text=■-,定額制音楽配信サービス利用者数は2022,%増となった%E3%80%82]]
-[[デジタル楽曲配信におけるジャケット画像の関係 : モバイル環境下でのクロス・モーダル研究 [要旨]>https://geidai.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=572&item_no=1&page_id=13&block_id=17]]
-[[CD ジャケットにおける曲調の色聴共感覚に関する研究>https://gakuen-hachioji.jp/wp-content/themes/cuh/images/presentation-pdf/2021/2021_D125.pdf]]
-[[CDジャケットの感性価値>https://cir.nii.ac.jp/crid/1390282680621661824]]
-[[CDブックレット・デザイン考ー視覚的表現のーモデルとして>https://www.gakushuin.ac.jp/univ/g-hum/art/web_library/author/arikawa/CD_boolet/index.html]]
-[[ジャケットワークを用いた意外性のある情報推薦システムの提案>https://www.ieice.org/publications/conference-FIT-DVDs/FIT2017/data/pdf/D-007.pdf]]
-[[音楽 CD の文化は生き残ることができるのか>https://lab.kuas.ac.jp/~jinbungakkai/pdf/2013/m2013_06.pdf]]
-[[ジャケットを活かした音楽発見サポートシステム「LOOK」デザイン>https://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/download.php/KO40001001-00002017-0558.pdf?file_id=131618]]
-[[ネットワーク社会における音楽産業のマーケティング戦略特性にかかわる研究 >https://www.konan-u.ac.jp/bi/report/BI-mono/BI-MONO2011-002.pdf]]
-[[2022年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書公表>https://www.riaj.or.jp/f/pdf/report/mediauser/softuser2022.pdf]]
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-https://predominant.ly
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-[[i3DESIGN note | UIUX Tips>https://note.com/i3design_jp/]]

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
[[スケジュール表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/19mEg9QOG8eqUkFtmIw0B8LvkrLq4Q1iajUmuPekcN_Q/edit?usp=sharing]]
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-見やすい色の調査
-色別のプレイリスト作成
%%-同じ曲しか流れない、曲が止められない問題を解決する%%



//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~


**2023.06.23
***作業メモ
-
~
***参考サイト
-[[Spotifyの歌詞カードっぽく画像に応じたいい感じの背景色と文字色を設定する(Vue.js)>https://qiita.com/charon616/items/d710c79cd354a7c517a0]]
-[[Designspiration>https://www.designspiration.com/]]
~
~

**2023.06.16
***作業メモ
-概要集作成
-プレイリスト作成
~
~

**2023.06.09
***作業メモ
-中間発表を聞く
-同じ曲しか流れない問題と曲の再生を止められない問題が解決した
#youtube(uym9sQdwRCc,50%)
~
~

**2023.06.02
***作業メモ
-中間発表を聞く
***参考サイト
-[[Chooning | Spotifyで聴いた音楽の感想や思い出を投稿できるサービス>https://chooning.app/ja]]
~
~

**2023.05.26
***作業メモ
-中間発表
~
~

**2023.05.19
***作業メモ
-アンケート回収、まとめ
-中間発表準備
***Spotify APIお試し進行状況
#youtube(irHpKeXcXtM,50%)
***先行事例
-https://predominant.ly
***参考文献
-[[音楽サブスクサービス比較>https://mag.digle.tokyo/how-to/music-subscription-comparison]]
-[[2022年 定額制音楽配信サービス利用動向に関する調査>https://ictr.co.jp/report/20221111.html/#:~:text=■-,定額制音楽配信サービス利用者数は2022,%増となった%E3%80%82]]
-[[i3DESIGN note | UIUX Tips>https://note.com/i3design_jp/]]
~
~

**2023.05.12
***作業メモ
-アンケート作成
--https://forms.gle/8ja4XndgiVPCnfuw6
-アンケート掲載箇所
--Iwata Lab.
--Instagram(個人アカウント)
--ReDesigner for Student
~
~

**2023.04.28
***作業メモ
-メインタイトルとサブタイトル更新
--メインタイトル:FiND MUSiC
--サブタイトル:ジャケ写の色から出会う音楽サイト
-メインビジュアル掲載
#image(findmusic_mainvisual.jpg,50%)
-Spotify APIの実行お試し
#youtube(n_VLlBvwpM0,50%)
~

***参考文献収集
-[[デジタル楽曲配信におけるジャケット画像の関係 : モバイル環境下でのクロス・モーダル研究 [要旨]>https://geidai.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=572&item_no=1&page_id=13&block_id=17]]
-[[大ヒットアルバムの作り方 ―CD ジャケット編―>https://kozu-osaka.jp/cms/wp-content/uploads/2017/08/2016051.pdf]]
-[[CD ジャケットにおける曲調の色聴共感覚に関する研究>https://gakuen-hachioji.jp/wp-content/themes/cuh/images/presentation-pdf/2021/2021_D125.pdf]]
-[[3COINS | 新たなマーケティング手法!ジャケ買いを現代版にアレンジしたコラボ企画>https://www.trans.co.jp/column/trend/newmarketing/]]
-[[CDジャケットの感性価値>https://cir.nii.ac.jp/crid/1390282680621661824]]
-[[CDブックレット・デザイン考ー視覚的表現のーモデルとして>https://www.gakushuin.ac.jp/univ/g-hum/art/web_library/author/arikawa/CD_boolet/index.html]]
-[[ジャケットワークを用いた意外性のある情報推薦システムの提案>https://www.ieice.org/publications/conference-FIT-DVDs/FIT2017/data/pdf/D-007.pdf]]
-[[音楽 CD の文化は生き残ることができるのか>https://lab.kuas.ac.jp/~jinbungakkai/pdf/2013/m2013_06.pdf]]
-[[ジャケットを活かした音楽発見サポートシステム「LOOK」デザイン>https://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/download.php/KO40001001-00002017-0558.pdf?file_id=131618]]
-[[ネットワーク社会における音楽産業のマーケティング戦略特性にかかわる研究 >https://www.konan-u.ac.jp/bi/report/BI-mono/BI-MONO2011-002.pdf]]
-[[「CDジャケットを飾れる」ワイヤレスCDプレーヤー『Instant Disk Audio CP1』>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000093335.html]]
-[[CDが苦戦しているのに、なぜ曲を取り込む「ラクレコ」は売れているのか>https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2112/18/news016.html]]
-[[THE RECORD 2023年3・4月号>https://www.riaj.or.jp/riaj/open/open-record!file?fid=1977]]
-[[2022年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書公表>https://www.riaj.or.jp/f/pdf/report/mediauser/softuser2022.pdf]]
~
~

**2023.04.21
***作業メモ
-Spotify APIの実行お試し
#youtube(RBKDX-rGnyk ,50%)
~

***参考サイト
-[[APIを使って音楽を聴くきっかけを作ろう>https://alis.to/yoch/articles/3VjGbNp5XnbW]]
-[[サントリー|ほろよい>https://www.suntory.co.jp/rtd/horoyoi/]]
~
~

**2023.04.14
***作業メモ
-赤字部分のコメントアウト
-情報収集
-Spotify APIの実行お試し
~
***研究テーマ案
-Web
--[[I's髪工房のサイト改修>木村天美/情報デザイン研究II]]
--[[FiND MUSiCの改良>木村天美/情報デザイン演習IIA]]
-グラフィックデザイン
--投票済証明書のデザイン
~
~

~