ALL MINE CHURROS
模擬店出店プロジェクト
メインビジュアル、あるいは
プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
- 松藤陽
- Keywords:churros, Kashii festival, visual design
- ALL MINE CHURROS出店メモ?
CONTENTS
概要
これは何?
香椎祭への模擬店出店プロジェクトと今後、香椎祭への出店を考えている学生たちの手助けになるような、模擬店出店マニュアルの制作を行う
背景と目的
私たちのチームの販売物はチュロスに決定した。
チュロスを販売することにした主な理由は、食べ歩きができることと、下準備などがなく衛生上管理が行いやすいためである。
また、食べ歩きに関しては、お客さんがチュロスを持って歩くことにより宣伝効果も期待できると考えた。
コロナ禍で食べ歩きの文化が失われつつあるため、もう一度食べ歩きの文化を復活させて、活気のある香椎祭にしたい。
コンセプト
成果物の仕様
POP、メニュー表、ロゴ制作、学祭出店マニュアル制作
メンバー
制作ツール
プロジェクトの期間
2023.09.20 - 2023.12.20
まとめ
調査
現状調査
先行事例
- 香椎祭2018
ソーシャルデザイン学科の先輩が2018年に企画された模擬店出店プロジェクトです
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
schedule ✔︎
2023.09.20 保健所講習会
2023.09.25 第1回 模擬店会議
2023.10.04 第2回 模擬店会議
2023.10.11 第3回 模擬店会議
2023.10.18 第4回 模擬店会議・火災防止講習会
2023.10.25 第5回 模擬店会議
2023.11.01 情報デザイン研究Ⅱ 中間発表
2023.11.03 香椎祭1日目(13:00~18:00)
2023.11.04 香椎祭2日目(10:00~18:00)
2023.11.05 香椎祭3日目(10:00~17:00)
2023.11.06 片づけ
2023.12.06 情報デザイン研究Ⅱ 最終発表
ToDo
- 備品準備
- チュロス購入
- ロゴ制作
- POP制作
- メニュー表制作
- 出店マニュアル制作
進捗記録
2023.10.04
チュロスについて現状調査
スケジュール
第2回模擬店会議について
- 机と椅子を実行委員会側が用意する
- 夕方は暗くなるので懐中電灯などを各団体用意する
- ゴミ捨て分別についての注意、ゴミ袋は実行委員会が1日2枚用意してくれる
- 出店費用12,000円
- 出店選手権についての説明
2023.09.27
物販物の選考の理由
- 食べ歩きに向いている。また、今年度から食べ歩きが可能となった
- 下準備などがなく保管は冷凍保存のみでので、販売しやすい
- 当日の調理はトースターで焼くだけなので、比較的簡単尚且つ時間がかからない
- 手を汚さずに食べることができる
- お客さんがチュロスを持って歩き回ることで、宣伝効果も期待できる
店舗名について
「ALL MINE」には、「全部私の!」という意味があり、「ALL MINE CHURROS」は「全部私のチュロス!」と言いたくなるくらい美味しいチュロスを販売したいという願いが込められている。
現在の売上目標・営業目標
- 売上目標
1本300円を3日で300本
1日100本の売り上げを目標にする。
- 営業目標
営業純利益黒字化を目指す
出店場所
場所は、中央会館と2号館の間に決定
(48 | ALL MINE CHURROS)
※大学祭模擬店会議資料からの抜粋
第1回模擬店会議について
- テントを使用する団体へテント借用書の配布・提出
- 保健所へのバザー申請書を提出
- 出店場所 決定
- 備品の貸し出しについて
- 団体側で必要となる備品について
- 模擬店出店の注意事項
- 例年の香椎祭来場者数
(3日間で約5600人:大学生51%、大人38%、小中高生11%)
2023.09.20
テーマ案
- 香椎祭で出店するチュロス屋さんのロゴや広告、メニュー表制作
- 柳川市うなぎ飯マップ
参考リンク
- 香椎祭2018
ソーシャルデザイン学科の先輩が2018年に企画された模擬店出店プロジェクトです