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林耕平/情報デザイン研究I のバックアップソース(No.4)

#author("2024-04-23T12:06:58+09:00","default:member","member")
*8Hands(仮)
自作カードゲーム ・・・・・・・・・・・・・・・・   
 
#image(8Hands proto.jpg)

-''林耕平''
-'''Keywords:ゲーム,カードゲーム,ボードゲーム,イベント,・・・'''
//-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。
-'''原案:[[8Hands>林耕平/8Hands]]'''
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**概要
***これは何?
情報デザインIIAにて作成した「8Hands」というカードゲームの改良版
-[[情報デザイン演習IIA>林耕平/情報デザイン演習IIA]]
-[[8Hands>林耕平/8Hands]]
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***背景と目的
まだカードゲームをやったことがない人をカードゲームの沼に引き込むためのもの
カードの要素が強いボードゲームのようなものでカードゲームを始めるきっかけにしたい
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***コンセプト
対象がカードゲームをやったことがない人なので、なるべくカードテキストを簡単にする
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***成果物の仕様
-形式…ボードゲーム、カードゲーム
-プレイ人数…2~4人
-カードサイズ…63mm×88mm
-プレイ時間…5分~15分ほど
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***メンバー
-林耕平
※イラスト描けたりストーリー考えられる人募集中…

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***制作ツール
-Adobe Illustrator
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***プロジェクトの期間
2024.04.06~
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***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
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**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-カードゲームに興味がある人はそれなりにいる
-ルールが難しいカードゲームが多くてどれも始めにくい
-コロナが明けたことにより競技シーンが再加熱
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***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-手札を増やしてから勝利を目指すカードゲームがほとんど
-手札を増やすまでは理解が簡単
-勝利を目指す段階が難しい
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***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-[[【簡単】ボードゲーム作りのコツ【ルール決め】>https://noa-phantom.com/bordgame-rule-create/]]
-ルールやゲームバランスなどについては自分の経験則なため資料なし
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**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
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***ToDo
-ゲームのルール
-各カードの枚数配分
-ルールブック
-プレイシート
-カードテキスト
-背景ストーリー
-フレーバーテキスト
-世界観、各プレイヤーなどの設定
-カードデザイン
-イラスト
-タイトル
-パッケージ
-ゲームバランスの調整
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#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
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**2024.04.23
***テストプレイ
-代用カードの作成
-ゲームバランスの調査
-カードテキストのわかりやすさの調査
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***ルール全般
-新規カードの追加
-新システム「選択魔法」、「建物」、「プレイヤー」の追加
-既存カードの上方修正
-既存カードの下方修正
-カードテキストの簡略化
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***学科サイトの更新
-たくさん
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**2024.04.16
***学科サイトの更新
-これは何?
-背景と目的
-コンセプト
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***シャッフルしやすいカード枚数の調査
-90枚…手に持つのすら難しく不可能に近い
-80枚…手に持つことはできるがかなり難しい
-75枚…できるにはできるが3回に1回ぐらい失敗してしまう
-70枚…少し引っかかるのを感じるがたまに失敗する程度
-65枚…失敗することはほとんどない
-60枚…手の大きさ、熟練度を考えるとこの枚数以下が適切だと思われる
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***ゲームバランスの見直し
-80枚から60枚に変更になったのでカードの枚数配分を変更
-ギャンブル要素を追加
-外部ゾーンを追加、建物などはすべて外部ゾーンに
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**2024.04.09
***プロジェクト候補
-ゲームのイベントをする
-情報デザインⅡAで作ったカードゲームを製品版にする

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