LogoMark.png

棈松智也/情報デザイン演習ⅢB のバックアップ差分(No.7)


#author("2023-10-07T15:57:33+09:00","default:member","member")
#author("2023-10-12T02:03:48+09:00;2023-10-07T15:57:33+09:00","default:member","member")
*課題1 クオーレVI計画|&scale(70){[[情報デザイン演習IIIB]]};

#image(MainVisual.jpg)
- [[Abematsu Tomoya>棈松智也]]
- [[棈松智也]]
~

**概要
***背景
//&color(red){計画の背景};
~

***目的
//&color(red){計画の目的};
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***成果物の仕様
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-シンボルマーク・ロゴタイプ
-モーションロゴ
-展開イメージ
-その他
~

***制作期間
- 2023.09.21 - 2023.12.21
~

//***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
//~
//~

**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
- 現代におけるVI計画の活用事例
-- __[[デジタル庁>https://www.digital.go.jp/about/brand]]__
--- 省庁としてふさわしいクリーンな印象のあるロゴタイプ
-- __[[東京藝術大学>https://www.ndc.co.jp/works/tokyogeidai-2017/]]__
--- シンボルマークや学長の書という伝統を感じる要素を、シンプルな構成にすることで、現代でも古さを感じさせないデザイン
-- __[[Google>https://design.google/library/evolving-google-identity]]__
--- ブランド全体で、シンプルな印象や色を統一
--- 以前のロゴと比べ、データサイズを小さくすることで、
インターネット環境の悪い場所でも読み込みやすく
--- 以前よりデータサイズを小さくして、インターネット環境の悪い場所でも読み込みやすくするという機能性

- 学食の現在の様子について
-- __[[クオーレ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/ErWWopyFdWFArYD2rdt2f8UBbhMbj4V4fPqE8YQkfKYjcw?e=bZhna5]]__
--- レンガや木目調で落ち着いた雰囲気
--- メニューが手書き
--- ロゴやシンボルマークがない、もしくは見当たらない
--- 場所が分かりにくい
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
- WEB・文献による調査
-- __[[福岡の大学の学食>https://fanfunfukuoka.nishinippon.co.jp/131029-2/]]__
-- __[[九州大学学食>https://www.univcoop.or.jp/service/newshop/shop18_08.html]]__
- 類似する飲食店の現地調査
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
- __[[線が出て出現するテキスト・ロゴアニメーションの作り方|ダストマンTips>https://youtu.be/oK5PNGdldpQ?feature=shared]]__
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
~
~

**2023.10.05
***背景・目的・コンセプト設定
- 背景
-- ロゴがない
-- 店名を書くとき手書きかつそのまま
-- 入り口が味気ない
-- 場所が分かりずらい
- 目的
-- 店内や入り口を彩ること
-- お店の雰囲気を伝える
- コンセプト
-- 行ってみたい、入ってみたい、わくわくする、興味のわく
-- あたたかみのある、有機的な、
-- 大盛りではない感じ
-- 控えめな印象をデザインで提案
~
***アイデアスケッチ
- OneDrive
-- (簡単な解説文)
***Illustratorによる試作
- PDFをOneDriveに(3案程度)
~
- 概要欄の更新
- メインビジュアル(1100*400px)
~

**2023.09.28
***調査⑤(現地)|学食の現在の様子について
- __[[クオーレ追加調査>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/ErWWopyFdWFArYD2rdt2f8UBWxRbTDqIK6Lxumg1sKR5Bw?e=YUUMvk]]__
~

**2023.09.21
***調査①(文献・WEB)|現代におけるVI計画の活用事例
- __[[デジタル庁>https://www.digital.go.jp/about/brand]]__
-- 省庁としてふさわしいクリーンな印象のあるロゴタイプ
- __[[東京藝術大学>https://www.ndc.co.jp/works/tokyogeidai-2017/]]__
-- シンボルマークや学長の書という伝統を感じる要素を、シンプルな構成にすることで、現代でも古さを感じさせないデザイン
- __[[Google>https://design.google/library/evolving-google-identity]]__
-- ブランド全体で、シンプルな印象や色を統一
-- 以前のロゴと比べ、データサイズを小さくすることで、
インターネット環境の悪い場所でも読み込みやすく
~
***調査②(文献・WEB)|モーションロゴの制作方法
- __[[線が出て出現するテキスト・ロゴアニメーションの作り方|ダストマンTips>https://youtu.be/oK5PNGdldpQ?feature=shared]]__
~
***調査③(文献・WEB)|先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
- __[[福岡の大学の学食>https://fanfunfukuoka.nishinippon.co.jp/131029-2/]]__
- __[[九州大学学食>https://www.univcoop.or.jp/service/newshop/shop18_08.html]]__
~
***調査⑤(現地)|学食の現在の様子について
- __[[アルテリア>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/Ev0Os4CclKFKk8uZ8T9VploBr9DDEbyyuMoJaEO7G3oGUw?e=OAV3ff]]__
-- 壁がガラス張りになっているため、開放感がある
-- 若干暗い
- __[[オアシス>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/EskzaH_4IAtDsyclpyMHdhYB0y61uSPuKKhEI0QWPUg1nA?e=Rxkys7]]__
-- 入り口はレンガ調になっているが、内装は一般的
-- 中で、食券式とレストランの二つに分かれているが、分かりずらい
- __[[クオーレ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/ErWWopyFdWFArYD2rdt2f8UBbhMbj4V4fPqE8YQkfKYjcw?e=bZhna5]]__
-- レンガや木目調で落ち着いた雰囲気
-- メニューが手書き
-- ロゴやシンボルマークがない、もしくは見当たらない
-- 場所が分かりにくい
- __[[クラブハウス>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/EuYPro2P_91IiIytVxcAdO4BuSC7ZBcPINZZtzaMzl1-_Q?e=rLiMuo]]__
-- 改装され外観・内装共に綺麗
-- ステンドグラスや観葉植物が置いてあるなど、内装のインテリアも気遣われている
-- メニューは手作り感があるため、ややチグハグさを感じる
~