LogoMark.png

沓掛渚/卒業研究 のバックアップソース(No.14)

#author("2023-07-27T22:40:13+09:00","default:member","member")
*Life Design
女性の生き方を発信して生きる選択肢を増やすメディア

-''Kutsukake Nagisa''
-'''Keywords:graphic design, web design'''

~


***概要
社会で活躍する女性の生き方を発信するメディア
( Instagram、WEBサイト)
~

***背景と目的
「今後の人生どう生きるか」「何がしたいのかわからない」と漠然と将来に対して悩んでいる人が多い。先輩や家族、友達との話でもよく話題になる。



~

***コンセプト
~

~


***成果物の仕様
~
-Instagram
-WEB サイト

***制作ツール
~
-Illustrator
-photoshop
~

***プロジェクトの期間
一年間
~

***まとめ

~
~
**試作


**調査

***現状調査
~
-先行事例
①lumily(ルミリー)
https://www.instagram.com/lumily_official/?hl=ja
働く女性のライフスタイルメディア
→女性経営者インタビュー
→女性の起業&独立のエピソード
→子育てと仕事の両立のコツ
②ELLE girl
https://www.ellegirl.jp/career/
社会で活躍する女性のインタビュー記事
③Design *Sponge
https://www.instagram.com/designsponge/
https://designsponge.com/
クリエイター向けのWEBサイト

~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
~
-[[東京の園内にあるカフェ特集/https://parkful.net/2023/05/pickup-cafe-tokyo-2022/]]
-[[社会問題解に参加しやすいカフェ/https://corporate.bosch.co.jp/news-and-stories/stories/002/]]


***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
~2023.04.14~2023.12.22

***ToDo
・インタビューする人を決める
・インスタ開設
・メインビジュアル




//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

***2023.07.21
#image(表紙.png)
#image(元に.png)
#image(アートボード 10.png)
#image(アートボード 11.png)
~
***2023.06.23
概要集作成

**2023.06.16
6.11現地視察、撮影
https://drive.google.com/drive/folders/1PtUx0deqMjh5OLd7iJOD5PuT9DF_jB1j?usp=drive_link

**2023.06.08
ミレニアル世代とZ世代に受けるようトレンドを押さえ読みたいと思わせる。
[[ミレニアル世代>https://ideasforgood.jp/glossary/millenials/]]→1981年〜1990年代なかばごろまでに生まれた世代
特徴
①デジタルのパイオニア(10代の頃からSNSがある)
②多様性や個の重視
③環境や社会問題への関心

[[Z世代>https://www.dodadsj.com/content/0329_generation-z/]]→一般的に1990年代半ば(もしくは2000年代序盤)以降に生まれた世代
特徴
①自分らしさを大切にしたい
②情報発信もSNSでおこなうことが多く、「映え」を意識する
③デジタルネイティブ
④多様性を大切にし、環境問題や社会問題に取り組むことは当たり前の価値観

<ミレニアル世代+Z世代にうけるデザイン(トレンド)>

響くポイント
1,共感をかきたてる
2,異文化同士でミックスさせる
3.SNSで生の声を集める
4,「ボーダーレス」と「ジェンダーレス」
5,誰かと共感したくなる世界観
(「ミレニアル+Z世代の心に響くデザイン」より)

・エモい(共感をかきたてる)
・レトロデザイン
・韓国ライク
・ボーダーレスデザイン
https://twitter.com/wkwdesigner/status/1462057418402123783?s=20

→→→上の情報をもとに今のトレンドピックアップ
https://pin.it/7EdLUfz


**2023.06.02
中間発表

**2023.05.26
メインビジュアルの制作
#image(卒制.png)

**2023.05.19
再開発について概要を調査

**2023.04.21
***決定テーマ
「明治神宮景観守ろう運動×朝活カフェ」

明治神宮再開発記事
https://www.tokyo-np.co.jp/article/239535
https://rescuex.jp/project/40446
朝ごはん欠食率
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/06/dl/s0613-8b03.pdf

テーマ候補
-著作権の切れた作品を活用したデザイン(グッズを作る)
-ハッピーセット②
言葉×パン・お菓子 ブランディング
パッケージで伝える
-聴覚についてグラフィックで伝える
-あなたの人生を教えてください
人生の先輩方に話を聞いて(インタビュー)人生のヒントを得ていく

~
~

**2023.04.14
***気になること
-中国、ギリシャの文化
-パリコレクション
-自分の制作物で誰かの役に立てる

***やってみたいこと
-海外観光客向けに福岡旅行をより楽しんでもらうためのパンフレット
(バス情報、福岡県民がガチでおすすめする飲食店、スポット)
-ハッピーセット
自分が幸せになるためのキット
狙いは周りと比較して病んだり、自殺者を減らす
先日K-popアイドルが星になった
幸せを与える側の人間だが、まず自分が心か幸せじゃないと意味がないと気付かされたから
-紙媒体での制作物
-hocori(ネガティブイメージ)→ホッコリ(プラスイメージ)
~
~

~