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沓掛渚/卒業研究 のバックアップ差分(No.24)


#author("2023-10-25T14:25:46+09:00","default:member","member")
#author("2023-10-27T04:46:22+09:00","default:member","member")
*クリエイター図鑑
クリエイターとしての生き方や魅力を発信するWEBメディア
クリエイターの過去、今、未来についてインタビューしクリエイターのリアルを発信する
WEBマガジン
#image(クリエイター図鑑タイトル.jpg)
-''Kutsukake Nagisa''
-'''Keywords:graphic design, web design'''
https://xd.adobe.com/view/55a21e49-4e9d-4f17-8ec3-3ec61f306066-00f1/?fullscreen&hints=off

~


***概要
社会で活躍する女性の生き方を発信するメディア
クリエイターのリアルを発信するWEBマガジン
( Instagram、WEBサイト)
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***背景と目的
-背景
先輩、友達、家族と話している中で共通して上がる話題が「人生」についてだ。自分だけ悩んでいると思い込んでいたが、みんなも同じように「今後どう生きよう」「何がしたいのかわからない」と生き方やキャリアプランについて悩んでいることに気づいた。仕事もプライベートも順風満帆な人生を送っている先輩でさえ、人生、キャリアについて悩んでいると知り驚いた。これはみんなぶち当たる問題で一生涯つきまとう問題なのかも知れない。悩んでいる中で、自分は過去の経験者の声を参考にする。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」というオットー・ビスマスクの言葉があるように、自分がまだ経験していない人生の先輩方の経験や学びを活かします。実際に人生の先輩にインタビューし、どのような壁にぶつかり乗り越え、どのような人生を送っているかなど経験をシェアする。そして悩んでいる方々に向けてアドバイス経験談やアドバイスを聞き、多くの人にも参考にしてほしいと思いこのプロジェクトに決めた。このプロジェクトは卒制限りではなく、卒業後も継続して発信を続ける予定だ。
~
私が就活する中でデザイナーとして働かれている情報が少ないと感じた。日本のデザイナー人口は0.3%だそうだ。






-目的
社会で活躍されている人生の先輩方の人生経験談を発信することで、人生や生き方について悩んでいる方々にとって勇気づけられたり、何かのヒントを得るきっかけになりたいからです。

***コンセプト
たくさんの投稿がある中で「気になる」「ちょっと読んでみたい!」と思えるような投稿をする。最終的には、他の投稿も見たい、次の投稿を楽しみに待ってもらえるようメディアのファンを獲得できるよう楽しんでいただけるコンテンツ、投稿をする。
学生目線で気になるl、知りたい

~


***成果物の仕様
-Instagram
抜粋して一部写真と共に公開
-WEB サイト
インタビュー内容全て記載する
導線→Instagram経由から興味を持ってもらいインタビューの全貌を知りたい人は
WEB サイトに飛んでもらう

サイトマップ
#image(サイトマップ.jpg)
***制作ツール
~
-Illustrator
-photoshop
-notta
-
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***プロジェクトの期間
一年間
~

***まとめ
テーマを変更した。夏休みに前期の分取り返して、制作進めていく。また、インタビューは引き出し方や傾聴力も大切なのでそこも意識しながら、ユーザーに役立つ情報を発信していきたい。そして、最後の制作物になるので、納得のいくものを作り上げ、卒業後もずっと運営を続けられるようなクオリティーで作る。
~
**試作
インスタグラムの開設
#image(IMG_5003.jpg)

**調査

***現状調査
~
-先行事例
①lumily(ルミリー)
https://www.instagram.com/lumily_official/?hl=ja
働く女性のライフスタイルメディア
→女性経営者インタビュー
→女性の起業&独立のエピソード
→子育てと仕事の両立のコツ
②ELLE girl
https://www.ellegirl.jp/career/
社会で活躍する女性のインタビュー記事
③Design *Sponge
https://www.instagram.com/designsponge/
https://designsponge.com/
クリエイター向けのWEBサイト
④freakmag
https://www.daytona-park.com/freakmag/
インタビュー記事サイト
⑤otonamuse
https://otonamuse.jp/lifestyle/page/2/
https://www.eteweb.com/journalduete/interview/20230810/
~
~
-現状調査
①https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/51754
大学生の悩み1位、2位→就活や人生についての悩み
②https://note.com/taiseimishima/n/naa67151562aa
デザイナー人口が0.3%でデザイナー人口が少なく情報が少ない
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***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1UAfL3sgGLdWOocnnAspEUjBhD5WASvaiBkY_SnggBgw/edit?usp=sharing

***ToDo
・インタビューする人を決める
%%・インスタ開設%%
%%・メインビジュアル%%
・インタビュー内容決める
・SNSの市場調査する
%%インタビュー内容決める%%
%%SNSの市場調査する%%
・インスタ投稿デザイン(雰囲気)など
・投稿コンテンツ(固定の)
・インスタに投稿する
・他のインタビュー系のWEBサイトリサーチ
・レイアウトを決める
・コーディング
%%他のインタビュー系のWEBサイトリサーチ%%
%%レイアウトを決める%%
・コーディング(進行中)




//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
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**2023.10.20
・インタビュー3人目(パッケージデザインなど)
https://docs.google.com/document/d/1ll21vywUtJK-myqZ2MRgf-Lmmghbdts191lW2PdXlB0/edit?usp=sharing
~
**2023.10.13
・インタビュー2人目(パッケージデザイン)
https://docs.google.com/document/d/1xHobej30w5DoPEf7FfHYsBL4gQNECQsSlof5gGMy4no/edit?usp=sharing
・Webサイト作成
~
**2023.10.6
・インタビュー一人完了(アートディレクター)
https://docs.google.com/document/d/1nfVaAw5uV2fp-wl-vKOt-ZTMowBL-nq64UrGblfwo20/edit?usp=sharing
・依頼内容をまとめて送った時に依頼文が長いと指摘をいただいたので簡潔に
 まとめ直してから、今週末中に4名アポを取ってスケジュール確定させていただく
~
**2023.09.29
・インタビュー前のヒアリング
 →インタビュー日決定→10/4
~
**2023.09.22

**2023.09.15
アドバイス(?)
デザイン業界で働く人の現状
他業界の人が見ても価値のあるサイトだと思ってもらえるように
→現状リサーチ

**2023.07.28
発表終わり
テーマ変更
概要集修正

**2023.07.21
#image(表紙.png)
#image(元に.png)
#image(アートボード 10.png)
#image(アートボード 11.png)

**2023.07.14
概要集
試作案の制作

**2023.07.07
先生に相談
永遠の杜を後世に残すという方向性

**2023.06.30
概要集続き

**2023.06.23
概要集作成

**2023.06.16
6.11現地視察、撮影
https://drive.google.com/drive/folders/1PtUx0deqMjh5OLd7iJOD5PuT9DF_jB1j?usp=drive_link

**2023.06.09
ミレニアル世代とZ世代に受けるようトレンドを押さえ読みたいと思わせる。
[[ミレニアル世代>https://ideasforgood.jp/glossary/millenials/]]→1981年〜1990年代なかばごろまでに生まれた世代
特徴
①デジタルのパイオニア(10代の頃からSNSがある)
②多様性や個の重視
③環境や社会問題への関心

[[Z世代>https://www.dodadsj.com/content/0329_generation-z/]]→一般的に1990年代半ば(もしくは2000年代序盤)以降に生まれた世代
特徴
①自分らしさを大切にしたい
②情報発信もSNSでおこなうことが多く、「映え」を意識する
③デジタルネイティブ
④多様性を大切にし、環境問題や社会問題に取り組むことは当たり前の価値観

<ミレニアル世代+Z世代にうけるデザイン(トレンド)>

響くポイント
1,共感をかきたてる
2,異文化同士でミックスさせる
3.SNSで生の声を集める
4,「ボーダーレス」と「ジェンダーレス」
5,誰かと共感したくなる世界観
(「ミレニアル+Z世代の心に響くデザイン」より)

・エモい(共感をかきたてる)
・レトロデザイン
・韓国ライク
・ボーダーレスデザイン
https://twitter.com/wkwdesigner/status/1462057418402123783?s=20

→→→上の情報をもとに今のトレンドピックアップ
https://pin.it/7EdLUfz


**2023.06.02
中間発表

**2023.05.26
メインビジュアルの制作
#image(卒制.png)

**2023.05.19
再開発について概要を調査

**2023.05.12
先行事例調査

**2023.04.28
調査
**2023.04.21
***決定テーマ
「明治神宮景観守ろう運動×朝活カフェ」

明治神宮再開発記事
https://www.tokyo-np.co.jp/article/239535
https://rescuex.jp/project/40446
朝ごはん欠食率
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/06/dl/s0613-8b03.pdf

テーマ候補
-著作権の切れた作品を活用したデザイン(グッズを作る)
-ハッピーセット②
言葉×パン・お菓子 ブランディング
パッケージで伝える
-聴覚についてグラフィックで伝える
-あなたの人生を教えてください
人生の先輩方に話を聞いて(インタビュー)人生のヒントを得ていく

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**2023.04.14
***気になること
-中国、ギリシャの文化
-パリコレクション
-自分の制作物で誰かの役に立てる

***やってみたいこと
-海外観光客向けに福岡旅行をより楽しんでもらうためのパンフレット
(バス情報、福岡県民がガチでおすすめする飲食店、スポット)
-ハッピーセット
自分が幸せになるためのキット
狙いは周りと比較して病んだり、自殺者を減らす
先日K-popアイドルが星になった
幸せを与える側の人間だが、まず自分が心か幸せじゃないと意味がないと気付かされたから
-紙媒体での制作物
-hocori(ネガティブイメージ)→ホッコリ(プラスイメージ)
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