#author("2023-11-01T16:07:28+09:00","default:member","member") *鳥栖市VTuber 鳥栖市の魅力を発信するバーチャルYouTuber #image(kyarakai.jpg) -''渡邊 来美'' -''Keywords:VTuber, Live2D, 町おこし'' //-https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ //***CONTENTS //#contents2_1 //~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; 地元鳥栖市の魅力を発信するバーチャルYouTuberの制作 ~ ***背景と目的 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; 近年、2Dや3Dで描画されたキャラクター(アバター)を使い、インターネットやメディアで活動するバーチャルYouTuber(略語:VTuber)が広く広がっている。この文化は2016年頃から始まったとされているが、現在では多くの企業や地方自治体なども参入し、様々な方面で活用される人気のコンテンツとなっている。 このような背景を踏まえ、地元である鳥栖市に密着したVTuberを制作する。主に、広く知られていない鳥栖市の観光、特色について、その魅力を動画、配信、SNS等を使い、VTuberに馴染みのある10代から20代の若年層の市内外の人に向けて発信し、鳥栖市のさらなる活性化を促す。 尚、本研究は次年度の卒業研究まで継続して行う予定であり、2023年前期の情報デザイン研究IIでは、合同で鳥栖市調査、調査内容をまとめた観光サイトの制作、アバターデザインの制作までを行い、自分は鳥栖市調査、調査まとめサイト制作を担当する。 ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; -若年層に向けた鳥栖市の特色を伝えられる観光サイト制作をする。 -鳥栖市の特徴的要素を多く加え、それらが分かるような鳥栖市を代表できるアバターを制作する。 -キャラクターの性格やアバターの活用方法に合わせたデザインをする。 //-VTuberを通じて、鳥栖市のあまり知られていない観光名所などを、若年層向けに配信、動画、SNS等を使用して魅力的に伝える。 ~ ***成果物の仕様 //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; -サイトのリンク -サイトマップ -ワイヤーフレーム ~ ***メンバー //&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記}; [[渡邊来美>渡邊来美/情報デザイン研究II]] | 鳥栖市調査・まとめ、Live2D気づきまとめ、Live2Dモデリング [[村山陽菜>村山陽菜/情報デザイン研究II]] | キャラクターデザイン、立ち絵制作、Live2Dモデリング ~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; -Live2D Cubism Editor -Photoshop -LIFEBOOK UH Series -windows10 ~ ***プロジェクトの期間 //&color(red){プロジェクトの期間| 20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; 2023.09.20 - 2023.12.20 ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; -[[バーチャルYouTuberとは>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%ABYouTuber]] バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー、英: Virtual YouTuber)は、主にインターネットやメディアで活動する2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)、もしくはそれらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者の総称を指す語。略語として「VTuber」「Vチューバー」(ブイチューバー)が使われる。 2016年12月に活動を開始したキズナアイがYouTuber活動を行う際に自身を称した事に始まる語であり、元々はキズナアイ自身を指す語だった [[参考 | Wikipedia バーチャルYouTuber>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%ABYouTuber]] -[[Live2Dってなに?>https://www.live2d.com/about/]] イラストに命を吹き込み2Dの立体表現を可能にした技術 [[参考 | Live2D Cubism>https://www.live2d.com/about/]] -[[地域活性化とは?>https://turns.jp/53326]] 地域がそれぞれの地域の経済や社会、文化などの動きを活発化させたり、地域の人々の意欲を向上させたりすることで、地域を維持発展させること。地域おこしや地域振興、地域づくりも似た意味で使われる さまざまな価値観に触れてもらうことが地域活性化には重要である [[参考 | 地域活性化の取り組み事例から学ぶ、成功の秘訣>https://turns.jp/53326]] [[参考 | 【地域活性】地域住民と共に取組む、サステナブルな街づくり>https://bs-story.co.jp/topics/region-design/column1]] -[[鳥栖市の紹介>https://www.city.tosu.lg.jp/site/profile-tosu/2694.html]] ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[deporuters>https://jpn.mizuno.com/deporuters]] 企業が制作したVTuber ミズノ初の公式VTuberで、スポーツに関する動画に加え、ゲーム実況や歌ってみたなど親しみやすいコンテンツを配信 -[[博多シティ公式Vtuber「羽形モモ」>https://www.jrhakatacity.com/news/n_03015.php]] 商業施設が公募し、就任したVTuber YouTubeでの配信活動を中心に、博多シティ館内外で福岡・博多の魅力を発信 -[[地域の魅力を発信するVtuber>https://www.iju-join.jp/feature_cont/file/110/]] 地方自治体に公認されたVTuber 「地域の魅力を世界に発信すること」を使命に、動画や生放送、Twitterなどで日々、観光地やおいしい食べ物について発信 -[[本当に賑わう志摩スペイン村、周央サンゴとのコラボ効果>https://news.yahoo.co.jp/articles/c2a97fb31c45c9e85e591688e4cb7d7a50c7341a]] バーチャルYouTuber周央サンゴが配信で志摩スペイン村を紹介し、スペイン村側とSNSで交流を始めたのがきっかけでコラボ企画がスタート。半月が経った2月25日も前年比で3倍の来場者があり、大いに賑わった -[[舞鶴よかとオフィシャルサイト>https://yokato-project.com/schedule/]] 福岡を盛り上げるご当地VTuberとして活躍中の舞鶴よかとのオフィシャルサイト。プロデュースや発信するコンテンツなどが特に地域に密着しており、地上波の福岡放送のテレビやラジオにも出演し、知名度をあげている -[[別府市観光サイト>https://beppu-tourism.com/]] -[[鳥栖市ホームページ>https://www.city.tosu.lg.jp/site/tosugood/]] -[[熊本観光サイト>https://kumamoto.guide/spots/]] -[[福岡市観光サイト>https://yokanavi.com/]] ~ ***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; -[[Live2D Cubism チュートリアル>https://docs.live2d.com/cubism-editor-tutorials/top/]] -[[Live2D Cubism マニュアル>https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/top/]] -[[はじめてのLive2D>https://youtu.be/rl3XFoLf3XA]] -[[Live2Dの使い方、モデルの作り方 記事一覧>https://saraemi.com/category/software/live2d/]] ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; [[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-EtTn5voLJ99rll5S06569JN63Z6TII9YZ6z6taYE6c/edit?usp=sharing]] ~ ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; -鳥栖市調査 -鳥栖市調査まとめ(サイト) -Live2D気づきまとめ(サイト) -デザインをもらったら適宜、Live2Dモデリング //***NotToDo //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; //&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2023.10.25 ***鳥栖市ページ構成 -市の魅力 -観光スポット -グルメとお土産 -モデルコース -交通情報 -新着おすすめ情報 -文化・スポーツ -歴史 ~ ***サイトマップ改良 |50|0|50|c |鳥栖市調査まとめ| |Live2D調査まとめ| |#image(tosu sitemap kai.jpg)| |#image(Live2D sitemap.jpg)| ~ ***メモ -鳥栖市サイトは外部の人に向けた観光サイトとして作る -Live2Dモデリングは4年次の本格的なモデリングに向けて試しながら少しずつする -先行事例の他のサイトと違うページも作って良い -今後制作する作業を見据えて調査、まとめをする(スポーツや歴史の調査) ~ ~ **2023.10.18 ***先行事例・現状調査 -[[__別府市観光サイト__>https://beppu-tourism.com/]] -[[__鳥栖市ホームページ__>https://www.city.tosu.lg.jp/site/tosugood/]] -[[__熊本観光サイト__>https://kumamoto.guide/spots/]] -[[__福岡市観光サイト__>https://yokanavi.com/]] -[[__Live2D Cubism__>https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/top/]] ~ ***メモ -観光サイトの先行事例調査 -自分用のまとめサイトか、外部の人に向けたサイトかはっきりさせる ~ ~ **2023.10.11 ***サイトマップ |50|0|50|c |鳥栖市調査まとめ| |Live2D調査まとめ| |#image(tosu sitemap.jpg)| |#image(Live2D sitemap.jpg)| ~ ~ **2023.10.04 ***スケジュール・役割分担 [[&color(mediumblue){__スケジュール__};>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-EtTn5voLJ99rll5S06569JN63Z6TII9YZ6z6taYE6c/edit?usp=sharing]] ~ ***サイト作成 [[&color(mediumblue){__鳥栖市調査まとめサイト__};>https://sites.google.com/view/tosucity/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0]] [[&color(mediumblue){__Live2D気づきまとめサイト__};>https://sites.google.com/view/live2dmodeling/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0]] ~ ~ **2023.09.27 ***調査 [[__鳥栖観光コンベンション協会__>http://tosu-kanko.jp/]] ~ ***キャラクター設定 [[&color(mediumblue){__キャラクター設定案__};>https://drive.google.com/file/d/1h72FVzmfzefkWvGdacPUvHhybq9cgaS6/view?usp=sharing]] ~ ***メモ Live2Dアバターの用途を考える 例:イベントで参加者と触れ合う→Live2Dのリアルタイム性が生かされる :祭典などで司会をする→祭典用の別の衣装を作る ~ ~ **2023.09.20 ***前回制作のまとめ(3年前期に引き続き制作) -3年前期で指摘を受けたこと --Live2Dである意味! --ターゲット層をしっかり決め、それを反映させたアバター制作 --アバターの性格に合わせた動きをつける //--リンクを目立たせる ~ -3年前期で感じたこと --アバターデザインを制作する際にデザインをしっかり詰め、丁寧に線画と色塗りをするとモデリング作業に移りやすい --レイヤー分けをパーツごとにこまめに分けるとモデリング作業に移りやすい --イラストが下手...→全体の完成度に影響する... ~ -3年後期で作業すること --ターゲット層を定める --鳥栖市の調査 --作業中にスクリーンショットなどをこまめに撮り、難しかったことや気づいたことをノートやサイトにまとめる --鳥栖市の調査をノートやサイトにまとめる --アバターデザイン制作 ~ ~ ***調査 [[__VTuberはなぜ人気?__>https://imitsu.jp/matome/movie/vtuber-popularity#:~:text=VTuber%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B,%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82]] -キャラクターと双方向でのコミュニケーションが取れる -音楽やゲームと若者に人気のコンテンツと高い親和性がある -現実では不可能なこともバーチャル世界では実現可能 ~ [[__VTuber活動は2Dと3Dどっちがいい?違いは?それぞれのメリット・デメリット__>https://jindopia.com/vtuber-2d-3d/]] 2D:始めやすい、画面映えする、自由度が低い 3D:自由度が高い、リアルタイム性が高い、初期投資が高額、技術が必要 ~ ~ ~