LogoMark.png

渡部楓花/卒業研究I のバックアップ(No.1)


蠱惑的(こわくてき)

不快害虫を題材にした作品制作

02.png


概要

これは何?

不快害虫を題材にした作品制作


背景と目的

背景:現代人の虫嫌い
現代では、昆虫をはじめとする陸生節足動物(以下「虫」と総称する)への否定的な意見が多く見られる。これらは、病原体の感染を避けようとする人間の進化によって形成された心理的メカニズムから来ている。しかし、世界中で虫の生物多様性の減少が深刻な問題となっている。現代人の虫嫌いが、虫の保全が進まない要因の1つであると認識されている。


目的:虫への嫌悪感の緩和
虫への意識が少しでも変わるような作品制作
新しい目線で虫と接する機会を作る


コンセプト

「虫なのに可愛い、綺麗」と言ってもらえるような、魅力的なイラスト制作
擬人化という手法を用いて、親近感を与える


 擬人化(Personification)の定義は『広辞苑(第六版)』(2008)では「人でないものを人に擬して表現すること。」


成果物の仕様

パネル



制作ツール


プロジェクトの期間

2022.04.08 - 2022.12.23


まとめ

百足のキャラクターデザインは決まったため、どのような構図でイラストにしていくかを考えていく。
今後は「蜂」「蛾」「蚊」「蜘蛛」を追加していく。
イラストを制作した後の展開を決めていく必要がある。



調査

現状調査


なぜ現代人には虫嫌いが多いのか?


消え行く虫たちを守れ!


生態系を支える虫たち



我々は「6度目の大量絶滅」の過程にいる? 昆虫の減少が表す危険なサイン




先行事例


擬人化


けものフレンズ


毒蟲纏メ


技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール

スプレッドシート(クリックで閲覧可能です)


ToDo







進捗記録




2022.05.20


現状調査


なぜ現代人には虫嫌いが多いのか?


消え行く虫たちを守れ!


生態系を支える虫たち



我々は「6度目の大量絶滅」の過程にいる? 昆虫の減少が表す危険なサイン









2022.05.19

コンセプト選定

試作






2022.05.12


調査


擬人化による効果






2022.04.22


授業メモ

出席登録用ページ にテーマタイトル(メインタイトル・サブタイトル)を入力する
締め切り 5/12 17:00まで






2022.04.15


調査

アイデアスケッチ


授業メモ






2022.04.08


テーマ案


調査


スケジュール管理