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玉木晴菜/卒業研究 のバックアップ差分(No.8)


#author("2023-05-25T17:23:03+09:00;2023-05-25T16:41:40+09:00","default:member","member")
#author("2023-05-26T16:05:07+09:00;2023-05-26T14:57:30+09:00","default:member","member")
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*Doody Wrap
紙袋のブランディング

  
 
             メインビジュアル、あるいは
             プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
 
   

#image(mb.jpeg)


-''Tamaki Haruna''
-'''Keywords:・・, ・・・, ・・・, ・・・'''
-https://forms.gle/jitmwakXshUmyJCr6
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~


**概要
***これは何?
サステナブルなデザインに考慮した紙袋のブランディング
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~

***背景と目的
[背景]
女性は小さい鞄を持ち歩くことが多く、鞄に入り切らない荷物をよくブランドのショッパーを使って服と馴染むデザインの紙袋を使うことが多々あります。その際にブランド物を使うといやらしく見えたり、ちょうど良いサイズのものが無かったりと不便な部分があります。その点を改善した多種多様な紙袋をデザインからブランディングまで行いたいと考えた
女性は小さい鞄を持ち歩くことが多く、鞄に入り切らない荷物をよくブランドのショッパーを使って服と馴染むデザインの紙袋を使うことが多々あります。その際にブランド物を使うといやらしく見えたり、ちょうど良いサイズのものが無かったりと不便な部分が多く見られます。その点を改善した多種多様な紙袋をデザインからブランディングまで行いたいと考えた
[目的]
流行を作る側の視点を学び習得することが目的
ファッションに合わせることに特化しSDGsを考えぬいた紙袋の制作を目的とする
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~

***コンセプト
「それがここにある」をコンセプトに、
最高の自分を壊さない
ファッションに手を抜きたくない人に寄り添った紙袋にまで気を利かせたデザインの紙袋制作
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***成果物の仕様
-デザイン案 20案以上
-成果物 10紙以上
-アプリ・Webページ・店頭販売
-プロモーションビデオ作成
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~

//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
~

***制作ツール
-Adobe illustrator
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };//
2023.04.14〜2023.12.22
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
-[[サステナブルとは>https://sdgs-compass.jp/column/4118]]
-[[ブランドショッパーとは>https://cancam.jp/archives/1181400]]
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
~

***先行事例
-[[加茂伸洋>https://www.berry-b.jp/press/kamihaku-2022/]]
-[[加茂伸洋(かものぶひろ)>https://www.berry-b.jp/press/kamihaku-2022/]]
-[[オリジナルパッケージ>https://www.berry-b.jp]]
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
~

***技法・技術情報
シルクスクリーン
大判プリンター
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

**2023.5.26
***紙袋
ビニール袋やエコバックではなく紙袋にこだわる理由は、ファッションにもっともあわせやすいのは紙袋だからである。実際にサブバックとして女性が持ち歩くのは紙袋が圧倒的に多い。また大手企業で取り扱う紙袋ではなく自ら制作する理由は、例えば[[東急ハンズ>https://hands.net/search/?q=%E7%B4%99%E8%A2%8B]]ではこのように比較的シンプルなものが多くデザインを重視した紙袋は販売していない。また、[[ダイソー>https://jp.daisonet.com/collections/gift0203]]では、コストカットを重視した茶袋が多く見られ、自分が使うのではなくプレゼント用のデザインで作られている物が多い。このことからファッションに合わせるという点で販売されているものは少ないと感じ制作から販売までを手掛けようと思った。
またSDGs問題で、ビニール袋が有料化されたりプラスチック製のストローから紙ストローに変更したりと様々なことが世の中で変わってきていますが、紙袋は紙というものだけでサステナブルのように感じますが、それだけではなく紙袋の裏面をメモ用紙として使えたり、折り目など印をつけてブックカバーに変えれたりと、廃棄に至るギリギリまでSDGsを考えたデザインの紙袋はまだありません。そこのアイディアを含めたデザインを考えていきたいと思った


**2023.5.19
***試作
|48|4|48|c
|#image(sp4.jpg)||#image(sp4.5.jpg)|
|#image(sp5.jpg)||#image(sp5.5.jpeg)|
|#image(sisaku1.jpeg)||#image(sisaku2.jpeg)|
#image(sp5.jpg)

***アンケート作成
-https://forms.gle/jitmwakXshUmyJCr6


**2023.5.12
***デザイン製作
-展開図
#image(sp2.jpg)


**2023.4.28
***アンケート製作
デザインの好み
紙袋の大きさ
使う用途


**2023.4.21
***研究テーマ
-紙袋のブランディング
女の人は小さい鞄を持ち歩くことが多く、鞄に入り切らない荷物をよくブランドのショッパーを使って服と馴染むデザインの紙袋を使うことが多々あります。その際にブランド物を使うといやらしく見えたり、ちょうど良いサイズのものが無かったりと不便な部分があります。その点を改善した多種多様な紙袋をデザインからブランディングまで行い、SDGsの試みや保護猫活動にも活躍していければと考えます。
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**2023.4.14
***進歩記録
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***テーマ案
-Webで花を売る
-ホーム画面作成
-保護猫
-ボタンのリメイク
-紙袋ブランディング(保護猫)
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