LogoMark.png

田代爽乃/情報デザイン演習IIIB のバックアップ差分(No.12)


#author("2022-11-10T12:05:44+09:00;2022-11-10T11:56:19+09:00","default:member","member")
#author("2022-11-10T15:42:11+09:00","default:member","member")
*課題1 アルテリア VI計画
~
#image(展開イメージ.jpg)
~
-''田代爽乃''
-'''Keywords:カトラリー, 統一感, 落ち着く空間'''
~


**Overview
***Background
-全体的なVIの統一感がないと感じた
~

***Purpose
-学生がさらに利用したいと思える学食に
~

***Concept
-落ち着いた雰囲気のデザイン
-内装に合うデザイン
→食堂内で使用されている物の色に合わせる
-ひとめで食堂だとわかるデザイン
→食に関係のある物を取り入れてみる
~

***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1X7270NpJT_j_CyFtj68JLi0VPn4SmTfQ/view?usp=share_link]]
#image(シンボルマーク.jpg,center,100%)
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/13BG1L8TEQZceespK3A3sr665dRfWKyuK/view?usp=sharing]]
#image(ロゴタイプ.jpg,center,100%)
-[[シンボルマーク・ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1kyS_lC4-6qIviCQObT6y7tfp3NOHD3Cc/view?usp=sharing]]
#image(ロゴマーク.jpg)
~
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1TW56ZJCNAkYAmkHroHmE-nzdmd0Onyv2?usp=sharing]]
#image(展開イメージ.jpg)
~
-[[モーションロゴ>https://youtu.be/_x0pKtYD6SA]]
#YouTube(_x0pKtYD6SA)
~
~


***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.09.22 - 2022.11.10
~

***Conclusion
良い点
-コンセプトの「内装に合うデザイン」から食堂内で使用されている物の色に合わせることによって、展開イメージにした際に浮くことなく空間に馴染ませることができた。
-コンセプトの「ひとめで食堂だとわかるデザイン」から、食に関係のある物(カトラリー)を取り入れたことによって、単純な形でわかりやすいデザインにすることができた。
-


~
課題・改善点 
-文字やオブジェクトをそのままの形で取り入れた為、わかりやすいが、ありきたりで印象に残りにくいデザインになってしまった。改善点として、形や色に少し変化を加えるなどの工夫が必要だと感じた。
//コンセプトやキーワードの実現ができたか、具体的に
//制作した後に気づいた改善点
~
~


**Research
***Current Situation
//&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)};
***学食の現在の様子について
特徴
-店内は広く、外にも食事できるスペースがある
-店内に絵画などの美術作品が飾られている
-券売機の前だけでなく各入口にメニューがある
-日替わりや週替わり、月毎フェアなど他の店舗に比べてメニューが豊富
-券売機のボタンに写真がついているため購入時にわかりやすい
~

改善点
-お店のロゴと店内の雰囲気が合っていない
-メニューや張り紙などのフォントや色が統一されていない
-テイクアウトの情報が書いてある場所が少なく気付きにくい
-お膳と椅子の色は統一されているが、店内の装飾の色は合わせていない
~

[[店内の様子>https://drive.google.com/drive/folders/1SBGtxizS2-2yUA6x1jCrMvjsXFoOFT8b?usp=sharing]]
~
~

***他店との比較
-日替わりやフェアなどを含めメニュー数が多い
-店内が広い
-メニューを置いている場所が多い
~
~

***Precedent
***現代におけるVI計画について
-https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html
ブランドエレメントについての例が記載されている
-https://cbo-media.com/lab/ci-vi-bi
CI、VI、BIのそれぞれの違いについて記載されている
~
~

***先行事例の調査
シンボルロゴ
VIの活用事例(学食)
VIの活用事例(レストラン)
~

モーションロゴ
-SmartHR モーションロゴ
#YouTube(UxhKEwV9A6Q)
~
-ロゴアニメーション制作事例の紹介|UPGRADE
#youtube(TmO1AfIPstY)
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
~

**2022.10.20
***モーションロゴ
#YouTube(_x0pKtYD6SA)
~
~


**2022.10.13
***モーションロゴについての調査
-SmartHR モーションロゴ
#YouTube(UxhKEwV9A6Q)
~
-ロゴアニメーション制作事例の紹介|UPGRADE
#youtube(TmO1AfIPstY)
~
~

***字コンテ・絵コンテ
[[字コンテ・絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1OiZDmw8xFoMUvKuedyS51cusZYemFpDN/view?usp=sharing]]
~

***展開イメージ
[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1TW56ZJCNAkYAmkHroHmE-nzdmd0Onyv2?usp=sharing]]
~
~


**2022.10.06
***コンセプトメモ
-店内の装飾は大きく変えられない→装飾の色やデザインに合わせる
-食堂内で使用されている物の色に合わせる
-作品が飾られている→芸術に関連するものを入れてみる
~

***アイデアスケッチ
[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1sSNbwHtF2BE32x-Ugry3yZYF2kLibrok?usp=sharing]]
~

***試作
[[試作>https://drive.google.com/file/d/1Yhx4uFxcqfvc2VOd4-IxdZSVAj6xknAX/view?usp=sharing]]
~
~


**2022.09.29
***現状調査
特徴
-店内は広く、外にも食事できるスペースがある
-店内に絵画などの美術作品が飾られている
-券売機の前だけでなく各入口にメニューがある
-日替わりや週替わり、月毎フェアなど他の店舗に比べてメニューが豊富
-券売機のボタンに写真がついているため購入時にわかりやすい
~

改善点
-お店のロゴと店内の雰囲気が合っていない
-メニューや張り紙などのフォントや色が統一されていない
-テイクアウトの情報が書いてある場所が少なく気付きにくい
-お膳と椅子の色は統一されているが、店内の装飾の色は合わせていない
~

他店(学食)との比較
-日替わりやフェアなどを含めメニュー数が多い
-店内が広い
-メニューを置いている場所が多い
~

[[店内の様子>https://drive.google.com/drive/folders/1SBGtxizS2-2yUA6x1jCrMvjsXFoOFT8b?usp=sharing]]
~
~


**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[VIの活用事例(学食)>https://pin.it/4996Nzh]]
-[[VIの活用事例(レストラン)>https://pin.it/7v3vcZK]]

~
-https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html
ブランドエレメントについての例が記載されている
-https://cbo-media.com/lab/ci-vi-bi
CI、VI、BIのそれぞれの違いについて記載されている
~
~

//メモ
//アイデアスケッチをする
//イラレで制作したものを画像データかPDFファイルに作る