LogoMark.png

田口怜奈/卒業研究 のバックアップ差分(No.18)


#author("2023-06-07T13:23:30+09:00;2023-06-07T09:40:12+09:00","default:member","member")
#author("2023-06-08T02:19:30+09:00;2023-06-07T09:40:12+09:00","default:member","member")
*MainTitle
SubTitle ・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  
 
             メインビジュアル、あるいは
             プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
 
   

-''田口 怜奈''
-'''Keywords:・・, ・・・, ・・・, ・・・'''
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~


**概要
***これは何?
きっかけを生み出すグラフィック
~

***背景と目的
{プロジェクトの背景と目的}

~

***コンセプト
{基本的な考え方、枠組み、視点など}
-テーマキーワード
--物事を多方面からとらえる
--ひらめきのきっかけ
--グラフィック広告
~
-__グラフィックデザインをメイン__としたポスターである
--考える過程を含めたい
与えられた情報をただ享受するだけではなく、ビジュアルに特化したグラフィックデザインにすることで、「これは何だろう」という段階を挟みたい。考えることによりメッセージを自分ごとに捉えて貰いたい。
>説明は長文ではなく、ひとこと添える程度にする
--


~
~

***成果物の仕様
{&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}
-1テーマにつき1ポスター(A1)> 全6枚
~


***制作ツール
-Adobe Illustrator
~

***プロジェクトの期間

~

***まとめ
{プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}

~


**調査

***現状調査
-啓発広告の事例
--[[わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。マンガを使った人権ポスター>https://mag.sendenkaigi.com/brain/201702/stand-the-flag/009922.php?utm_source=dailymail&utm_medium=br_email&utm_campaign=br20170126]]
--[[わたしの「ふつう」とあなたの「ふつう」はちがう。マンガを使った人権ポスター>https://mag.sendenkaigi.com/brain/201702/stand-the-flag/009922.php?utm_source=dailymail&utm_medium=br_email&utm_campaign=br20170126]]
--[[味の素「捨てればCO2…、食べればECO」>https://www.ajinomoto.co.jp/kfb/cm/newspaper/sutereba/cm.html]]
--[[飲酒運転撲滅 TEAM ZERO FUKUOKA>https://www.pressnet.or.jp/adarc/ex/ex.html?dno=c0413]]
--[[ネットの誹謗中傷、少しでも減らすために SNSの善意が生んだ啓発広告「#この指とめよう」渋谷に登場>https://news.livedoor.com/article/detail/19552406/]]
-[[「この問題は、本当に問題です」──この広告に答えが書かれていない理由>https://miraimedia.asahi.com/savechildren/]]
--[[「この問題は、本当に問題です」──この広告に答えが書かれていない理由>https://miraimedia.asahi.com/savechildren/]]


-グラフィックデザインを使用した広告の事例
--[[錯視を利用した「隠れ疲労」が分かる広告が渋谷に登場!「BARTH」によるプロモーション>https://predge.jp/228470/]]
--[[「グラフィック広告」の秀逸事例」>https://mag.sendenkaigi.com/senden/202008/creative-basis/019339.php]]
--[[人類の1/3しか見えない広告!? 「朝日新聞社×左ききのエレン Powered by JINS」の新聞広告を掲載>https://advanced.massmedian.co.jp/news/detail/id=2469]]
--[[アルコールやドラッグを夜道の景色に見立て、酒気帯び運転を注意喚起する絵本のようなポスター>https://predge.jp/188819/]]
--[[″最も美味しい温度”でテイクアウトできる、仏・マクドナルドのプリント広告>https://predge.jp/221263/]]
--[[ポンジュース×朝日広告賞「よく振ってからお飲みください」沈殿するラベル>https://be-copywriter.com/pom-shake/]]
-

~

***技法・技術情報
{プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}
~
~

**プロジェクト管理

***__[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_21uzdv9E5VbChvaqqo67CnI8V6jX1CcGzbY2SYeNk8/edit?usp=sharing]]__
~
~
***ToDo
%%-テーマ決め%% 
%%-どの分野に注目した内容にするか%%
%%-現状調査%%
//--主婦は家事分担を望んでいるのか//
//--家庭の家事分担に関する現状調査//
//--グラフィックデザインによる啓発広告の前例調査//
-デザイン案出し
-試作
-ブラッシュアップ
-
~

***NotToDo
{やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
{最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}
#hr
**2023.05.26
~
~
**2023.05.19
~
~
**2023.05.12
-__[[今日考えたこと>https://docs.google.com/document/d/1LsnDvpKdS8o2ElpxOegxKLbm1-oT3pTS8CKTdG9bJUg/edit]]__
-CMYKで分割し、リトグラフの手法を用いたグラフィックデザインのアイデア
~
~

**2023.04.28 
-__[[考えたこと>https://docs.google.com/document/d/1cd0KQc0rMWHgGgTaKEX9AoOdXR_ErBIsgWS4GKYSlwA/edit#]]__
~
~

**2023.04.21
プロダクトを通して問題提起や気づきを与える 例
-[[SEA you againプロジェクト>https://ojikajima.jp/news/information/16367.html]]
-[[KMNR VOILLD>https://www.voilld.com/post/679564636895477760/kmnr2022]]
問題解決を根本的に考えるために、本当に解決すべき課題がどこにあるのか
~
~

**2023.04.14
***卒業研究テーマアイデア
-自己分析×フォトコラージュ
就職活動の中で自己分析や、自分の魅力を探すことの難しさを体感した。
フォトコラージュを使用した若者向けで、自己分析ができるツール
-不安、感情、思い出、言葉、音楽など目に見えないものを、形にする
***キーワード
-食べ物を感じさせる配色
-逆ミニチュア化
-物事を多方面から捉える
-日常の中のひらめき
~
~