LogoMark.png

田口怜奈/卒業研究 のバックアップソース(No.24)

#author("2023-06-14T17:14:13+09:00;2023-06-13T17:50:16+09:00","default:member","member")
*MainTitle
SubTitle ・・・・・・・・・・・・・・・・ 
#image(mein.jpg)
-''田口 怜奈''
-'''Keywords:graphic ideas'''
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~


**概要
***これは何?
ジェンダーバイアスの課題のビジュアル化
~

***背景と目的
私の父は「家事は女性がするもの」という考え方で、母は定年まで働きたいと思っています。
個人が大事にされたり、多様性を重視する社会が実現すれば、女性だけでなく男性にとっても、誰にとっても生きやすい社会になると思います。そのためこの研究を通し、身近にあるジェンダーバイアスに関する問題をビジュアル化することで、無意識にしていた偏見や固定概念に気づくきっかけになって欲しいと思います。

***コンセプト

~
-キーワード
--問題のビジュアル化
--ポップな啓発運動
--日常の中のジェンダー
--女性だけ、男性だけの問題にしない
--
-テーマ
--家事、育児
--色や形による男だから、女だからという先入観や偏見
--メイク、服装
--個人ではなく、性別による能力差の偏見
--プレッシャー(例:男だから我慢できるだろう)
--
~

***成果物の仕様
-1テーマにつき1ポスター(A1)> 全6枚
-

~


***制作ツール
-Adobe Illustrator
~

***プロジェクトの期間

~

***まとめ
まとめ(中間発表まで)
テーマ内容決めと調査に時間がかかり、メインのビジュアルに取り組めていない。


~


**調査

***現状調査
//[[ジェンダーバイアス>https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9]]//
--[[ジェンダーバイアスとは? 専門家が具体例や国内外の取り組みを解説>https://www.asahi.com/sdgs/article/14854933]]
--[[わたしの「ふつう」とあなたの「ふつう」はちがう。マンガを使った人権ポスター>https://mag.sendenkaigi.com/brain/201702/stand-the-flag/009922.php?utm_source=dailymail&utm_medium=br_email&utm_campaign=br20170126]]
--[[ポーラ×朝日新聞「10代のためのジェンダーの授業」3万校に寄贈>https://reseed.resemom.jp/article/2022/05/26/3994.html]]
--[[男性が抱える生きづらさ プレッシャーに耐える性>https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00317/111600030/]]
~
-グラフィックデザインを使用した広告の事例
--[[錯視を利用した「隠れ疲労」が分かる広告が渋谷に登場!「BARTH」によるプロモーション>https://predge.jp/228470/]]
--[[「グラフィック広告」の秀逸事例」>https://mag.sendenkaigi.com/senden/202008/creative-basis/019339.php]]
--[[人類の1/3しか見えない広告!? 「朝日新聞社×左ききのエレン Powered by JINS」の新聞広告を掲載>https://advanced.massmedian.co.jp/news/detail/id=2469]]
--[[アルコールやドラッグを夜道の景色に見立て、酒気帯び運転を注意喚起する絵本のようなポスター>https://predge.jp/188819/]]
--[[″最も美味しい温度”でテイクアウトできる、仏・マクドナルドのプリント広告>https://predge.jp/221263/]]
--[[ポンジュース×朝日広告賞「よく振ってからお飲みください」沈殿するラベル>https://be-copywriter.com/pom-shake/]]
-

~

***技法・技術情報
{プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}
~
~

**プロジェクト管理(前期)
***スケジュール
4月ーテーマ案試案
5月ーテーマ決定・調査
6月ーグラフィックの試案・試作
7月ーブラッシュアップ・印刷

~
~
***ToDo
%%-テーマ決め%% 
%%-どの分野に注目した内容にするか%%
%%-現状調査%%
//--主婦は家事分担を望んでいるのか//
//--家庭の家事分担に関する現状調査//
//--グラフィックデザインによる啓発広告の前例調査//
-デザイン案出し
-試作
-ブラッシュアップ
-
~

***NotToDo
{やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
{最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}
#hr
**2023.06.09
中間発表3週目
~
**2023.06.02
中間発表2週目
~
**2023.05.26
中間発表1週目
~
**2023.05.19
先行事例の調査
--グラフィックを使用した広告
--ジェンダーへの取り組み
--主婦の家事分担について
--啓発ポスター
~
**2023.05.12
-今日考えたこと
--アウトプットで魅力を伝える
私側が作る過程は楽しいが、見る側にどのように魅力を伝えるか
--物事を多方面から見ることを視覚的に表現する
~

**2023.04.28 
-今日考えたこと
家事は妻がするものだ 韓国は悪い…など根強い固定概念で新しい考え方を受け入れない人(自分の父親)

→時と場合によって物事を柔軟に考える 多方面から物事を見る見方が広がればいいのにな〜と思う
 他人の立場で物事を考えられたら、行動してみたり、新たな解決方法が生れたりして もっと社会は良くなると思うから 

意識下にない人たちは問題提起すら意識しないかもしれない、
ポスター、広告、訴える動画、講演会 自ら行ったり見たりすることもしない可能性もある
                   ↓
では意識下にない、自分ごとだと思っていない、問題意識を持たない人にメッセージを伝えるためにデザインができることは何か
~

**2023.04.21
プロダクトを通して問題提起や気づきを与える 例
-[[SEA you againプロジェクト>https://ojikajima.jp/news/information/16367.html]]
-[[KMNR VOILLD>https://www.voilld.com/post/679564636895477760/kmnr2022]]
問題解決を根本的に考えるために、本当に解決すべき課題がどこにあるのか
~

**2023.04.14
***卒業研究テーマアイデア
-自己分析×フォトコラージュ
就職活動の中で自己分析や、自分の魅力を探すことの難しさを体感した。
フォトコラージュを使用した若者向けで、自己分析ができるツール
-不安、感情、思い出、言葉、音楽など目に見えないものを、形にする
***キーワード
-食べ物を感じさせる配色
-逆ミニチュア化
-物事を多方面から捉える
-日常の中のひらめき
~