石坂大翔/情報デザイン演習IIIB
のバックアップ(No.1)
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
山口恵
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
中川飛鳥
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
蒲田花菜
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
佐藤美月
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
庭瀬美来
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
3DCG演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
ソース
を表示
石坂大翔/情報デザイン演習IIIB
へ行く。
1 (2022-10-13 (木) 07:25:46)
2 (2022-10-20 (木) 03:41:05)
3 (2022-10-20 (木) 12:23:26)
4 (2022-10-26 (水) 15:00:19)
5 (2022-10-27 (木) 11:25:32)
6 (2022-11-10 (木) 10:35:07)
7 (2022-11-21 (月) 16:07:41)
8 (2022-11-22 (火) 02:12:49)
9 (2022-12-01 (木) 09:01:27)
10 (2022-12-01 (木) 13:31:35)
11 (2022-12-06 (火) 16:55:54)
12 (2022-12-07 (水) 12:05:54)
13 (2022-12-08 (木) 04:25:40)
14 (2022-12-08 (木) 10:40:23)
15 (2022-12-14 (水) 17:20:27)
16 (2022-12-14 (水) 23:02:23)
課題1 アルテリア VI計画
石坂大翔
Keywords:安らぎ, 落ち着き, ストレス, ・・・
↑
Overview
↑
Background
↑
Purpose
↑
Concept
「いつでもみんなに安心と安らぎを」
↑
Outputs
シンボルマーク
ロゴタイプ
モーションロゴ
メニュー
SNSプロフィール画像
その他(ポスター・WEBサイトなど)
↑
Term
2022.09.22 - 20XX.XX.XX
↑
Conclusion
↑
Research
↑
Current Situation
お洒落な部分と大衆的な部分が混在していて少し違和感がある
┗イメージの統一をする
シンボルマークやロゴタイプにオシャレさだけを求めていないか
┗色や図形のもつ効果を活用してみる
↑
Precedent
VIについて図や事例を用いて紹介されており、とてもわかりやすいサイトとなっている。
参考サイト→
https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/
先行事例
WORK LOG
↑
2022.10.06
↑
授業メモ
メインビジュアルは横長にトリミングする
特徴や改善点については何でも書いていいが自分達が取り組むのはVI計画について
次回の課題
┣調査とコンセプトの整理 : 3回分のワークログで書いたことをResearchに再掲載する
┣ワークログに様々な戦略のもとコンセプトを複数掲載し、conceptに再掲載する
┗ワークログに日付と共に試作5作品程度を載せる、Googleドライブのリンクを貼る。イラストレーターで作ったものをPDFまたは画像データに変換しておく
↑
試作品
リンク
↑
2022.09.29
↑
アイデアスケッチ
リンク
↑
コンセプト
ストレスを感じにくい空間
落ち着く空間
安らぎを感じる空間
感じる
↑
他店との比較
図書館のクオーレは入り口から店内まで雰囲気が統一されていてイタリアンレストランらしい落ち着いた雰囲気がある。
店内は1号館のオアシスととても似ているがオアシスはThe食堂というものに対してアルテリアはオシャレに憧れた食堂という雰囲気がある
図書館のクオーレのように発券機はいらないのではないか。発券機で食券を買ってから料理を注文し、受け取るスタイルなので余計に時間がかかる。
┣発券機から受け取るカウンターまで距離がある。
┗無駄に発券機に並んでしまうことが多い
発券機を使うなら1号館のオアシスのように発券機→注文→受け取りの流れをもっと効率よくし、短い時間で食事を始められるといよい。
発券機を導入しているチェーン店→松屋
┣レジの業務が不要になる
┣オーダーミスを防げる
┣追加オーダーをしにくい
┗ピークタイムには渋滞が発生するので機会ロスにつながる
発券機を導入していないチェーン店→吉野家、すき家
┣発券機を導入してしまうとお客様とのコミュニケーションがしづらくなる。
┗ターゲットによっては家族連れの場合満足度をあげるには接客の機会を増やした方が良い
アルテリアでは接客の満足度よりは早く提供することと食べれるスペースを確保することが重要だと考えられるため、発券機の利用は正しいように見えるが、ピークタイムはかなり渋滞するため、席が空いていないだろうと判断し、十分な席があってもきてもらえない可能性がある。
発券機について長々と書いたがピーク時での待ち時間が発生した場合でも 安らぎを与えるVI計画をすべきだと考える
シンボルマークやロゴタイプについては他の飲食のチェーン店に比べて色に関してオシャレさだけを求めたものになっているのではないか
↑
2022.09.22
↑
VI計画に関する調査
VIについて図や事例を用いて紹介されており、とてもわかりやすいサイトとなっている。
参考サイト→
https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/
先行事例
↑
現状調査
全ての席に飛沫防止のパネルが設置されている
┣コロナ対策ができている。
┗席を空けて座る必要がないので収容人数を十分確保できている
ゴミや食べ物の汚れがなく清潔感がある
カラフルなイスと照明や装飾によって明るい雰囲気が出ている
券売機のいくつかの商品はボタンのところに写真があってわかりやすい
┗しかしより美味しそうに見せる工夫が必要
テイクアウト情報が券売機の上にちょこんと書いてあってわかりにくい
┣テイクアウトで安く買えることをもっとわかりやすく伝えると◎
┗ちなみに自分は初耳
フェアのメニーについて
┣ちゃんと説明があり、ある程度どんなものかわかる
┣なぜか味噌汁だけ中身がなくフォントでの説明がされている
┗フェアと謳っている割にはフェアの商品っぽくない
お洒落な部分と大衆的な部分が混在していて少し違和感がある