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石坂大翔/情報デザイン演習IIIB のバックアップソース(No.1)

#author("2022-10-13T07:25:46+09:00","default:member","member")
*課題1 アルテリア VI計画
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#image(IIIB_1-3b.jpg)
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-''石坂大翔''
-'''Keywords:安らぎ, 落ち着き, ストレス, ・・・'''
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**Overview
***Background
//&color(red){背景};
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***Purpose
//&color(red){目的};
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***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
「いつでもみんなに安心と安らぎを」
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***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-シンボルマーク
-ロゴタイプ
-モーションロゴ
-メニュー
-SNSプロフィール画像
-その他(ポスター・WEBサイトなど)
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***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.09.22 - 20XX.XX.XX
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***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
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**Research

***Current Situation
//&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)};
-お洒落な部分と大衆的な部分が混在していて少し違和感がある
┗イメージの統一をする
-シンボルマークやロゴタイプにオシャレさだけを求めていないか
┗色や図形のもつ効果を活用してみる
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***Precedent
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など};
-VIについて図や事例を用いて紹介されており、とてもわかりやすいサイトとなっている。
参考サイト→https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/
-[[先行事例>https://pin.it/31KOpH0]]
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CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
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**2022.10.06
***授業メモ
-メインビジュアルは横長にトリミングする
-特徴や改善点については何でも書いていいが自分達が取り組むのはVI計画について
-次回の課題
┣調査とコンセプトの整理 : 3回分のワークログで書いたことをResearchに再掲載する
┣ワークログに様々な戦略のもとコンセプトを複数掲載し、conceptに再掲載する
┗ワークログに日付と共に試作5作品程度を載せる、Googleドライブのリンクを貼る。イラストレーターで作ったものをPDFまたは画像データに変換しておく
***試作品
-[[リンク>https://drive.google.com/drive/folders/1nysfdUdbNFOWMiPqU34yr350yymnyMYh?usp=sharing]]
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**2022.09.29
***アイデアスケッチ
-[[リンク>https://drive.google.com/file/d/1NaUBIwyyQ8XRJZBSgFDV8yN3GiQTMWTN/view?usp=sharing]]
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***コンセプト
-ストレスを感じにくい空間
-落ち着く空間
-安らぎを感じる空間
-感じる
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***他店との比較
-図書館のクオーレは入り口から店内まで雰囲気が統一されていてイタリアンレストランらしい落ち着いた雰囲気がある。
-店内は1号館のオアシスととても似ているがオアシスはThe食堂というものに対してアルテリアはオシャレに憧れた食堂という雰囲気がある
-図書館のクオーレのように発券機はいらないのではないか。発券機で食券を買ってから料理を注文し、受け取るスタイルなので余計に時間がかかる。
┣発券機から受け取るカウンターまで距離がある。
┗無駄に発券機に並んでしまうことが多い
-発券機を使うなら1号館のオアシスのように発券機→注文→受け取りの流れをもっと効率よくし、短い時間で食事を始められるといよい。
-発券機を導入しているチェーン店→松屋
┣レジの業務が不要になる
┣オーダーミスを防げる
┣追加オーダーをしにくい
┗ピークタイムには渋滞が発生するので機会ロスにつながる
-発券機を導入していないチェーン店→吉野家、すき家
┣発券機を導入してしまうとお客様とのコミュニケーションがしづらくなる。
┗ターゲットによっては家族連れの場合満足度をあげるには接客の機会を増やした方が良い
-アルテリアでは接客の満足度よりは早く提供することと食べれるスペースを確保することが重要だと考えられるため、発券機の利用は正しいように見えるが、ピークタイムはかなり渋滞するため、席が空いていないだろうと判断し、十分な席があってもきてもらえない可能性がある。
 発券機について長々と書いたがピーク時での待ち時間が発生した場合でも
 安らぎを与えるVI計画をすべきだと考える
-シンボルマークやロゴタイプについては他の飲食のチェーン店に比べて色に関してオシャレさだけを求めたものになっているのではないか
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**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-VIについて図や事例を用いて紹介されており、とてもわかりやすいサイトとなっている。
参考サイト→https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/
-[[先行事例>https://pin.it/31KOpH0]]
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***現状調査
-全ての席に飛沫防止のパネルが設置されている
┣コロナ対策ができている。
┗席を空けて座る必要がないので収容人数を十分確保できている
-ゴミや食べ物の汚れがなく清潔感がある
-カラフルなイスと照明や装飾によって明るい雰囲気が出ている
-券売機のいくつかの商品はボタンのところに写真があってわかりやすい
┗しかしより美味しそうに見せる工夫が必要
-テイクアウト情報が券売機の上にちょこんと書いてあってわかりにくい
┣テイクアウトで安く買えることをもっとわかりやすく伝えると◎
┗ちなみに自分は初耳
-フェアのメニーについて
┣ちゃんと説明があり、ある程度どんなものかわかる
┣なぜか味噌汁だけ中身がなくフォントでの説明がされている
┗フェアと謳っている割にはフェアの商品っぽくない
-お洒落な部分と大衆的な部分が混在していて少し違和感がある
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|#image(IIIB_1-2.jpg )|#image(IIIB_1-4.jpg)|
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